第27話 忠告

 夕方になり、司祭が礼拝に来た信者の応対をしているのを確認して、リシュアはクラウスの部屋を訪ねた。


「入るぞ」


 ぶっきらぼうに声を掛け、リシュアはクラウスが寝泊りしている部屋に入る。


「やあ、今日は一緒に夕食を取るんだってね。たまには中尉さんともっと話したいと思ってたんだ。楽しみだよ」


 クラウスは人のいい笑顔でリシュアを迎え入れた。この笑顔を向けられると、ついつい気持ちが挫けそうになるのだが、今日はもう譲歩するつもりはなかった。一向に記憶が戻る様子が見えない事に苛立ちを感じ、もう我慢も限界だった。


「お前に聞きたいことがある」


 ドアを後ろ手に閉め、勧められた椅子に座ることもなくリシュアは切り出した。


「ん? なんだい? 俺で分かることなら何でも聞いてよ」


 リシュアは黙ってポケットから銃を取り出した。あの日塔の近くの林の前で拾った銃だ。


「うわぁ、なんだか物騒なものが出てきたね」


 クラウスは驚いたように目を丸くした。


「お前が倒れていたところの近くでこれを見つけた。見覚えはないか?」


 クラウスは意外そうにリシュアの顔に目を移した後、再び銃を見つめた。その目は記憶を探るようで、ただ黙って吸い込まれるように銃を見つめ続けていた。

 ふっ、と眉間に皺が寄り、軽く唇を噛む。


「……分からないな。何だか見覚えがあるような気もするけど、思い出せない」

「見ただけで駄目なら手に取ってみろ」


 リシュアは銃をクラウスに手渡した。クラウスは恐る恐る銃を両手で持ち、重さを確かめてみたり顔を近づけて細工を眺めたりしてみた。


「ごめん。やっぱり分からない。俺も早く記憶を取り戻したいんだけどな……」


 呟くクラウスは不安そうだ。やはり記憶がないというのは心もとないのだろう。


「まあ、焦っても仕方ないか。これはお前が持っていろ。弾は抜いてある。手元に置けば思い出すこともあるかもしれんからな」


 そう言ってリシュアは、クラウスの手に美しい銃を握らせた。


「それからお前に話しておくことがある」 


 リシュアは睨みつけるようにクラウスを見た。クラウスは不思議そうに見返している。

「……役所でライザ・クラウスという名前を探した。だがお前と同じ特徴の男で、その名前の人間は存在しないことが分かった。つまり、お前の本当の名前はクラウスじゃないってことだ」


 クラウスは目を見開いた。名前さえ本物でないことが、かなりショックだったようだ。


「俺は何者なんだ……」


 困惑するように俯き、小さく呟く。リシュアはそんなクラウスを冷ややかに見つめる。


「偽名を使って侵入してきた。しかも銃を持っていたかもしれない。記憶がないとはいえ、そんな奴を司祭様に近づけるのは本来認めたくない。司祭様がお前を信じきっているから、仕方なくこうしているだけだ。お前からは一切司祭様に近づくな。記憶が戻ればここを出てもらうんだからな」


 個人的な感情が含まれていないといえば嘘になる。しかしリシュアは本心からクラウスを警戒していた。


 クラウスは暫くじっと何か考え込んだ後、ふっと顔を上げてリシュアを強い視線で見つめた。


「……確かに俺は記憶もないし、自分が何をしにここに来たかも分からない。同性愛者って訳でもない。ただこれだけは言える。俺は司祭様が好きだ。あの人を傷つけるようなことは決してするはずがない」


 好き、という言葉にリシュアは眉を顰める。


「それでも俺は信用しない。司祭様に近づくな。最近の馴れ馴れしい態度は目に余るぞ」


 もはやこうなるとただの嫉妬だ。クラウスもそれを感じ取ったらしい。困ったように笑った。


「好きといっても恋愛感情ではないよ。人として敬愛しているって意味さ。恩返しがしたいだけなんだ。中尉さんはどうだか知らないけどね」

「なっ……。何を言ってる?」


 にやりと笑うクラウスに指摘され、リシュアは顔を赤らめて口ごもった。黒髪の男は、澄んだ黒い瞳で真っ直ぐに見つめてくる。


「俺が言う話でもないけど、司祭様が好きなら立場や性別なんか気にしないで、ストレートにアタックすればいいんじゃないかな」


 痛いところを突かれて、思わずムっとする。事はそう簡単ではない。そもそも目の前の男が、司祭の罪悪感や保護欲を掻き立てているせいなのだ。司祭はべったりと付きっきりになり、リシュアが入り込む隙がなくなってしまっている。だがそれを言うのはリシュアのプライドが許さない。


「余計なお世話だ」


 言い捨てて、リシュアはクラウスの部屋を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る