峡谷 下

 唖然とする私達の前で、猫が戦場を縦横無尽に駆け、戦列を蹂躙していく。

 その可愛らしい姿とは裏腹にやっている事はとんでもない。

 これではまるで、病を得る前の姉上と同等――下手すると『戦争屋』がいうように、上回っている可能性も……。

 ようやく、十分な聴力が回復。敵兵の悲鳴と怒号が聴こえてきた。


「弾幕だ! 弾幕を張れっ!! あの悪鬼を近寄らせるなっ!!!」

「駄目ですっ! 戦列が崩れ、火力集中が出来ませんっ!」

「糞っ! 糞っ!! 糞っ!!!」

「何だ、何なんだっ、こいつは!?」

「魔銃が効かない! 出鱈目な障壁過ぎるっ。あいつは鬼神か!?」


「はははっ! 愉快――愉快であるぞぉぉ。初手の一撃から、即座に立て直し、これ程の火力を叩きつけてくるとはっ! 吾輩、血が滾るのであるっ!! もっと、もっと、吾輩を楽しませてほしいのであるっ!!!」


 次々と、敵兵を屠っている猫が愉悦の叫び声をあげている。

 可愛らしい手足の一撃が振るわれる度、地形そのものが変化。肉片と大地が同化していく。身体が一切、血に染まっていないのは、余りにも拳打が早過ぎて、付着する間もないからか。それとも障壁の影響なのか。

 ……私は神を信じてなどいないが、アレは所謂戦神と呼ぶべきもののように見えてならない。それと、どうしてこいつは戦わないのか。


「あ、分かるっすよ。そう思うのも無理はないっす。ただまぁ……兄貴を呼んだのは御姫さんっすから、文句はなしっす。それと、今回の依頼内容、私が受けたのは『護衛』っす。あしからず」

「……っ。姉上。敵軍は混乱しています。我等も」

「待て、ルピア。今、突撃すれば我等も巻き込まれる。それに――この程度で終わるようならば、当の昔に私は勝っていただろう」


 姉上が、槍を強く握り締められる。

 確かにその通りだ。猫が振りまいている死の嵐は、得物こそ違えど『四剣四槍』がかつて多くの戦場で起こしてきたモノと同種。

 だが……遭遇した時点で姉上はその全力を振るえなくなっていたとはいえ、我等をここまで窮地に追い込んでみせた、あの『国崩し』と『万鬼夜行』がこの程度で終わる筈がない。常に、何かしらの手を残している筈だ。

 案の定、砲火の轟音に負けぬ大声が戦場に響き渡る。


「手前らっ! 気合ヲ入れやがレっ!! 俺が出張ルから、戦線を維持シろっ!!!」

「…………」


 『国崩し』が自分の部下へ号令を発すると、火力が更に激しくなり、無数の盾魔法が展開。時間を稼ごうとする。

 隣に立っていた『万鬼夜行』が右手を翳す。見たこともない魔法陣が形成され、文字が浮かび上がる。そして――やって来た。数百に及び歩く死者の軍隊が。

 主だった種は、今回も骸骨兵や腐鬼兵と呼ばれる生きる死体のようだ。当然、全てが剣槍弓で武装している。

 既に陽は落ちている。昼間よりも格段に魔力は強まっているだろう。

 

 たった一人で一軍に匹敵する召喚士――それが『万鬼夜行』。


 我等も何度煮え湯を飲まされた事か! ……咄嗟の召喚の為か、まだ数が少ない点は救いだが……。

 猫はますます、楽しそうに叫び、跳び、粉砕する。

 

「おおうっ! 激しい砲火である。そして、死霊術か。短時間にこの数とは、素晴らしいのであるっ! だが、吾輩の敵では――むぅ!」


 飛び蹴り一発で数十の骸骨兵が塵に返った直後、戦列を飛び越えて来たのは、全身金色をした異国の戦装束に身を包んだ男。巨大な戟を猫目掛け振り下ろす。これは――かわせないっ。危ないっ!

  

「——我が一撃受ける。ただの猫でない」

「うむ! 吾輩の名はラカン! 我が師より、『好機必戦』を許可されているの内の一人にして、『拳聖』であるっ! その煌びやかな戦装束といい、今の一撃といい――叡帝国の手練れだなっ!」

「我、赤狼チーラン。我、最強なり」

「ほぉ……その名、聞いた事があるのであるっ! 武祭の覇者とこのような場所で手合わせ出来ようとは――何たる幸運! いざ、尋常に勝負なのであるっ!」 


 戟を両手で挟み込み受け止めた猫が笑う。

 『覇王武祭』もまた、にやり、と笑っている。

 互いに距離を取り、構える。――戦場とは思えぬ数瞬の静寂。

 それを切り裂く野太い声。


「油断シてんじゃねぇゾ!! この糞猫ガっ!!!!」


 何時の間にか大楯を構え前衛を構築した『覇王武祭』の傭兵達。

 その戦列奥から、『国崩し』が、百門を超えるだろう魔砲を構え、照準を合わせている。

 突如――月が隠れた。いや、隠した。


「潰す」


 上空から『万鬼夜行』の冷たい声。

 王冠を被り肉断ち包丁を手にしている巨大な骸骨兵の肩に座り、猫を指さす。 

 ……兵を犠牲に時間を稼いだか。

 い、いかん、如何な戦神と言えど、一匹ではこれらに適うまい。 

 姉上へ目配せ。兵を指揮し我等も参戦せねば! 

 ――『戦争屋』が呟いた。


「……嫌な風っす。兄貴!」

「むぅぅ! これ程の戦場だと言うのに……仕方なしっ! とうっ」


 掛け声をあげ、猫が跳躍。ひらりと、『戦争屋』の隣へと着地する。

 同時に長方形の紙片が、私達の四方へと展開し始めた。


「残念無念であるっ! だが、命有っての物種。ここは退かせてもらうのであるっ! 出来れば、生き残ってほしいのである」   

「……『拳聖』どういう事だ? 約束が違うっ!」

「『四剣四槍』殿、吾輩、約束は守るのである――そうでなければ、あれ程、甘っちょろい戦い方などせぬよ」

「どういう」

「兄貴!」

「むぅ、早いのである」


「さっきかラ、ごちゃごちゃトうるせエ! 誰ガ逃す――ン?」

「っ!」


 『国崩し』が峡谷上に視線を向け、『万鬼夜行』の左目がに染まり、憎悪を宿す

 

 ——そこにいたのは翠色の装束に身を包み、虚空に浮かんでいる長い黒髪の少女だった。

 足元に蠢いているのは……あれは? 何?? 植物なの???


「……やはり、来たのであるな。だが、早過ぎるのである」

「何ダ、手前は? 俺達は今、取リ込み中何ダが?」

「貴様貴様貴様貴様貴様」


「ラカン様、お久しぶりでございます。何やらお可愛いお姿でございますね。さて、御挨拶はこれ位に致しましょう。用がありますのは、そこの老婆ですので。まったく困った事でございます。懐玉有罪かいぎょくゆうざいと申しますのに。それは貴女様程度が持つには過ぎた物でございます。わざわざ秋津洲からここまで御逃げになられて……今宵は逃しません。他の皆々様は御逃げ下さいましね。ああ――申し遅れました。私の名はアザミ。『東の魔女』と呼ばれております。以後、お見知りおきを。……はぁ、頑張りました。警告はしましたので、これで全員死んでしまっても、私は怒られません。きっと、アザミはいい子だね、って褒めていただけます」


 そう言うと微笑を浮かべた、少女が翡翠色の球を翳す。

 足元の何かが蠢き――。



※※※



 その峡谷には名がなかった。

 だが、この晩起こった『十傑』同士が潰し合う戦いの結末が世界に知られた後、このように呼ばれることとなる。

 

 ――翠死の峡谷と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る