第三章 (4) 怒り

「ああ、崩れちゃった。君の部下がね、昨日俺の腕をぶった切ってくれたものだから。復活するまで適当に補っていたんだけど、この湿気じゃあ駄目だったか。嫌だねぇ、日本は雨が多くて。そうは思わない?」


「あいにく、私の祖国は雨と霧ばかりでしたので。……戦うおつもりで?」


 ホセが問うと、“傲慢Superbia”はうん、と首を縦に動かした。


「あの子がそのように御所望だからね。お前たち聖職者が怖いんだってさ。恐怖を感じるものは全て悪だ。悪は退治してやらなきゃ」


 あの子とは、とホセは一瞬考えたが、答えはすぐに出た。はっと顔を上げ、問い質すような口調で“傲慢”に尋ねた。


「まさか、土岐野さん……」


「君には関係ないでしょ。それよりさぁ、自分の身の回りの心配をしたら? 君、『前の俺』に会ったときはDoubting Thomasの野郎を連れていたでしょ。あれが造反したから別の生き物に乗り換えたの? 随分可愛らしい犬っころだこと。役に立つの、あれ」


「犬っころ?」


「真っ赤なお目目の子犬ちゃんだよ」


 男のその発言に、ホセは思わず目を瞠った。


 おそらくそれは――犬っころで連想するのもどうかと思うが――三善のことだ。なぜ“傲慢”がそれを知っているのか。否、知るはずがないのである。そもそも三善は“七つの大罪”に知られぬよう隔離して育てられたはずで、プロフェットとして活動するようになってからもなるべく目立たぬよう位階を調整した。この事実を知っているのは、ホセと、専属教師であるケファ、それから大司教補佐のジェームズ・シェーファーくらいである。


 三善の存在を、“七つの大罪DeadlySins”の核である“第一階層”にこのような形で知られてはならなかった。まだその時は来るべきでなかったし、然るべきと判断するには、彼はまだ若すぎる。だからあらゆる手段を用いて徹底的に隠蔽し続けていたのに。


 となると考えられるのはただ一つ。彼は既に何らかの形で三善本人と接触してしまったのだ。


 全くもって嫌な予感しかしない。


「……彼を、どうした?」

「殺しちゃったかも。だって『解析トレース』してきたんだもん」


 頭に血が昇るのが自分でも分かった。しかし今にも溢れ出しそうなドロドロとした気持ちを垂れ流してしまっては元も子もない。張り付いた笑みを浮かべたまま、ホセは首を傾けた。そうですか、困りましたね。そのように呟きながら。


 その様子を見て、“傲慢Superbia”は嘲笑った。


「お前の弱点は、感情を上手く隠せないことだ」


 瞬間、男の姿が忽然と消えた。ホセは斜め上を見上げ、左腕に巻かれた器械から何かを繰り出した。乾いた摩擦音が響き、それが止まると同時に彼は地面を蹴り上げた。


 ホセが宙に浮かんだのと、彼が先程まで立っていた場所に炎の雨が降り注いだのはほぼ同時だった。激しい爆風はホセの聴覚を侵してゆく。熱がこちらにまで這いあがってくる。火の粉が舞い、熱で目が焼けそうだった。


「っ、痛……」


 彼は自分の左腕から真っすぐに伸びる『何か』――ワイヤーを横目で見つめ、ふ、と息をついた。こんなこともあろうかと、両腕に常に仕込んでいるものだ。とはいえ、腕に相当な負担がかかるのであまり使いたくない代物なのだが。


 ホセはリールでそれを巻き取り、すとんと連絡棟の屋根の上に降り立つ。地上を見下ろし、流れてゆく白い煙をじっと見つめた。こうしてみると、まるで地上が全て真っ白に染まってしまったかのようだ。例えば、新雪がすっぽりと地上を覆い隠したかのような。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る