英雄達のいるパーティで、魔法の使えない俺は、前衛として、頑張って生き抜いていく(仮)

小鉢

第1話 模擬戦

 倒されても、起き上がり、立ち向かった。


 身体が痛みで重くなり、心が不甲斐なさに悲鳴をあげても、立ち向かう。



 何度でも、何度でもだ!



 周りからの憐れみの視線があつまる。


 "諦めろ、諦めろ、届くはずがない"と。


 だが、俺は誓う、



 " 命ある限り諦めない!! "



 起き上がる度に、痛みを忘れ、力が湧き上がる。


 心は、勝利への渇望で研ぎ澄まされていく。







 ハーベスト王国の西部は【魔界】と呼ばれる魔物の領域に面している。

 魔界から溢れる魔物の被害に悩まされた王国は、西部に守護拠点を築いた。

 拠点の名は【ウエストアンカー】、現在は、西部の中心都市に成長している。


 また、魔物の脅威に対して、軍だけでは、対応できず、傭兵ギルドが設立された。

 ギルド設立により、傭兵の地位は確立され、やがて、多くのパーティが乱立した。

 いつしかパーティ同士が協力しクランと呼ばれる組織で結ばれていく。

 クランは強力な軍事力を持ち、魔界の一部を開放する偉業を成し遂げる。

 王国はその功績を認め、クランに対して地位の保証と活動の自由を認めた。


 クラン時代の幕開けだ。


 西部中心都市【ウエストアンカー】には、幾つかのクランが活動している。

 その一つ、クラン【深淵】の支部で、模擬戦が開催されていた。

 模擬戦主催者のパーティ名は【漆黒】。

 リーダー自ら、新メンバーの実力を仲間に披露する為、相手をしていく。


 一人目の黒髪の小柄な少年と、茶髪の騎士が打ち合い始めて三十分以上経過した。

 最初は直ぐに決着が付くと誰もが思った。

 なぜなら、少年の技量が未熟で、特に、防御面は酷いからだ。

 さらに、相手の騎士は名の知れた傭兵で、当然、少年は何度も吹き飛ばされ、地面に叩きつけられる。


 何度も、何度も、少年は吹き飛ばされ、同じ光景が繰り返される。


 少年から流れ出た血は、土で汚れた服を赤く染めていく。

 あまりにも一方的で激し過ぎる打ち合い。


 何度目の事だろう、少年が、また弾きとばされ地面に倒れる。


「もうやめろ…」

 幾人かの観戦者が口々に叫ぶ。

 だが、少年には届かない。


 小さな身体は、勢いよく起き上がり……闘い続けている。


 その度に、少年の動きが良くなっていく。

 さらに、傷は直ぐに塞がっているようだ。


 その治癒力は異常だ!


 剣を打ち合う、リズミカルな金属音が断続的に鳴り響く。


 ドン


 不意にまた、鈍い音がし、少年が、いつものように吹き飛ばされていく。



「あぁ〜!」



 訓練場全体に溜息が広がる。


 だが、今回は違った。

 その短い脚でしっかりと地面を掴み駆けていく。


「ドリャーッ!」


 少年は魔力を、いや気合いを込め、剣を一気に振りだした。


 剣は少年の想いに応え赤く強く輝いている。




 その輝きは、命の象徴のようだ。




 僅か十三歳の少年が放つ、その剣の輝きに、廻りの者達は、息を呑みこみ、期待した。


 その期待は直ぐに失望にかわる。なんという事だ!


 少年が放った渾身の一撃も、容易く躱されてしまったのだ!


 その辛い現実に、訓練場は、落胆の色に染まった。


 さらに、相手の騎士は、魔力を剣に載せ少年に襲いかかる。

 あまりにも冷たく鋭い、その一振りは、少年の肩に当たった衝撃で砂塵を舞い上げた。

 訓練場は、砂塵の闇に包まれていく。



 " 少年の死 "



 誰もが連想した。


 砂塵が収まり、視野が明るく広がる。


 訓練場は驚愕した。


 剣を肩で受けた少年が、再び立ち上がり、反撃の構えを見せている。

 その姿にだ。


「ここまでだ」

 騎士が、突然、告げる。


「逃げるな!」

「ソロもう充分だ、実力は示した。これ以上やっても無駄だ!」


 俺は納得がいかない。

 なぜなら、まだ、身体が動くからだ。



 動けるなら、戦える。



 当たり前の事だ!

 だから、俺は強い抗議の視線でギルを睨んだ。


「勝敗は関係無いと言っている! 無駄だ!!」

「次は、ルッツだ。早く来い!」

 騎士は強い口調で戒め、大声で次の相手を呼んだ。


 訓練場の端から、金髪の背の高い少年が、慌てた様子で駆けてくる。


「ごめん、ソロ、次は、僕の番だ」

 金髪の少年は、その華奢な腕で、俺の肩を叩き、間に割り込む。


 俺は、まだ納得がいかない。当然だ!

 血だらけの俺は、訓練場の隅に行き、不機嫌そうにあぐらをかいた。


「坊主、大丈夫か?」

「残念だったな」

「相手が、【英雄の再来】じゃ仕様がねえ。落ち込むんじゃねぇぞ!」


 周りの男達から、労いや、励ましの声が次々と掛けられる。


 適当な返事が思いつかないので、

「全然納得いかねぇ!!」

 大声で気持ちを吐き出した。


「元気じゃねぇか」

 傭兵達は、笑い声で応えた。


 模擬戦で痛めた身体が急速に回復し、全身の痛みが消えた。


 心に余裕ができ、意外と多い観戦者に思いを巡らせる。


 相手の騎士の名は、ギル、【英雄の再来】と呼ばれる実力者で、その容姿も端麗だ。

 更に、人柄が良く、人望もあるらしい。

 そんな評判の人物がリーダーを務める新パーティのメンバーに興味があるのは当然だ。

 その上、今、戦ってるルッツも、金髪の美少年だ。

 俺の時より、女性の観戦者が多い……

 自慢にならないが、俺は、背が低く、顔はまあ、普通だ。

 自分で比較して惨めになっていく。


「納得いかねぇ!」


 俺は、小さく、再び呟いた。



 中央の模擬戦を眺める。



 金髪のルッツは、身体と剣を風魔法で強化し、縦横無尽に攻めている。

 その容赦無い攻めを、ギルは、悠々と剣で受け流し続けた。

 しばらくして、お互い納得したらしく、模擬戦が、あっさり終了した。


「アニー出番だよ」

 ルッツがこちらに近づき、隣の女の子に向かって話し掛けた。


「する意味あるのかなぁー」

 首を傾げた拍子に、栗色のおさげが揺れている。


 無えよ。

 魔術士に剣の腕?

 いらない、いらない。


 俺なら即答だ!


 でも、ルッツの意見は違うようで、

「僕は、魔術師も剣を扱える必要があると思ってるよ」

 なにやら、説得している。


 いくつかの問答が続き、


「まっ、いいかっ」

 アニーと呼ばれた女の子は、あっさりと説得に応じ返事した。


 女の子は、膝丈のスカートを揺らしながら、ギルの元へと元気よく駆けていく。

 揺れるスカートから伸びる、白い脚を見て、魔術士の剣の技量に興味が湧いた。


 さぁ、魔術士の振るう剣が如何程のものか見せてもらう!


 戦士なら当然の好奇心であり、断じて邪な気持ちがあるわけでは無い。

 もう一度言おう、断じて無い!!



 無いったら、無いのだ!!



 しばらくして、女の子の模擬戦が始まった。


 右へ、左へとステップを踏み、剣を振るって打ち合っているようだ。


 膝丈下のロングブーツと、膝丈のスカートの間から覗く白い肌の面積が、動く度に変化する。

 大きくステップを踏めば、当然スカートの揺れも激しくなり、隙間も大きくなるが、パンツは見えない。残念では無い!断じて!!



 俺は、ガキのパンツに興味は無いのだ!



 ちょうど今は、こちらに背を向けて戦っている。


 自然とお尻に目がいく。男なら当然だ!


「丸いなぁ〜」

 みたままを、理知的に的確な表現で、俺は、呟いた。


 俺の隣で、ルッツは熱弁を振るう。


「現代魔術士にとって、接近戦の技術の習得は必須です。そもそも、一部の高位の魔道士以外、杖など不要で、剣の柄に魔石を仕込んで魔術媒体として……」



 つまらん……


 馬鹿かこいつは!


 その間、剣の打ち合う音はリズミカルに続いている。


「魔術師で、あれだけの動きができるのは、凄いと思います。」

 ルッツが呟く。


「あれだけの動きをして、見えないのは凄い」

 俺も応じる。


「何が?」


「何って、パンツだよ!」

 ルッツが、あわあわと固まっている。



 馬鹿は、放っておこう。



 俺は、見えない理由を深く考える。


 女の子は上下に動かず、左右のステップに徹している。

 この動きこそが、要に違いない。

 左右の動きで、スカートは揺れるが、めくれない、だから最終防衛ラインを突破する事ができない。

 つまり、そういう事だ。


「上下の動きが必要か……」

 俺は呟く。

 ルッツは、まだ、あわあわしている。


 見えそうで、見えない、膠着した状況が続く。


 絶対領域に至る方法は存在する。

 俺は、既に、攻略の方法を思いついていた。


 一つ目は、ギルが攻め方を変え上下に揺さぶるか、二つ目は、俺の視点の位置を変えるかだ。


 ギルに期待はできない。なぜなら、イケメンだからだ! あいつらは、糞だ!


 なら、俺が破るしかない。


 問題は、どうやって、視点を下げるかだ。

 地面に這い蹲るなどは、ダメだ。


 そんな奴は、変態でダメダメだ。


 自然な姿勢で無ければ、ダメなのだ。



 そう、俺は紳士なのだ!!



 俺は、あぐらをかいたまま、身体を横に傾け顔を地面につける。



 見よ! そして、崇め称えよ、この完璧な自然体を!!



 あとは、充分に下がった視点から、視線を一点に集中させるだけだ。


 女の子の膝が見える。


 精神の全てを、一点に。


 女の子の膝がこちらに向かってくる。


 来い! あと、少しだ!!


 あと少し!?


 膝は、動かない!


 あれ?


 なぜ、動かない?



 刺すような視線を感じて、顔を上に向けると、女の子と目があった。



「ヘンタイっ!」

 と叫ぶ声が聞こえる。


「変態がいるらしいぞ、ルッツ」

 ルッツは、あわあわしている。

 大丈夫か、ルッツ。


 なんて事だ、変態のせいで、俺の挑戦が、無駄になってしまう。


 俺は、万一の場合にも備え、姿勢は変えず、集中する。

 そうだ! 戦士は、いかなる時も油断しないのだ!!


 膝丈のスカートは、目の前で揺れている。


 スカートから剣先が、俺に伸びてくる。


 俺に?


 いやいや、隣りのルッツの間違いだろう。

 ルッツは、ずっと、あわあわとして挙動不審だ。

 変態のムッツリに見えるかもしれない。後で、慰めてやろう。


 スカートの間違いを正さなければならない。


「おい、剣を向ける相手がちがうぞ」

 剣先が小刻みに震えている。


「どこ見て話してるのよっ」

「スカートに決まってるだろ、わかれよ!」

「こっち見て、謝れ、ヘンタイッ」

「誰がヘンタイだ!!」

 俺は、視線を上げ、胸をみた。


 残念だ。


 そこには、何も無い荒野が広がっていた。

 しばし、荒野を眺めて、視線を更に、上にあげた。


「がんばれ!」


「ド、ド、何処みて励ましてんのよっ!」

 とっさに胸を片手で隠し、顔を真っ赤に染め、身体を小刻みに震わし、全身で感動を表現している。


「荒野にも、希望の丘はある、がんばれ」

 俺は、更に慰めてやる。

 荒野に用は無いので、絶対領域攻略の為、今度は前に身体を倒し視点を下げる事に挑戦する。


「何してんのよッ!」

 スカートの剣は、炎を宿し、猛烈な勢いで、俺の頭に直撃し、地面の底へと押し込んだ。


 めり込んだ頭を、全身で引き抜き、強い口調で知的に抗議した。

「何しやがる、このヒステリー女!」

「あんたこそ、さっきから何してんのよ、こ、このヘンタイッ!!」

「ストレッチに決まってんだろ、このバーカ!!」


「死ね、ヘンタイ、そして、滅びろッ!!」


 物騒なセリフが聞こえ、足元に鮮やかな魔法陣がスッと広がる。

 周囲から人の気配が一瞬で消え、視界が炎で包まれる。


「アッ、熱いじゃねえかぁ! こ、このバーカ、バーカ、バーカ!」

 俺は、炎をレジストして叫ぶ。


 心の叫びだ。



「きゃー!!!」


「ひでぶっ」

 俺は、炎の剣で頬を殴られ飛ばされていく。

 直ぐに立ち上がろうとした時、何処からか外套を投げ込まれた。


「そこまで! 落ちついて自分の姿を確認しろ!!」


 確認?!


 俺は、自分の身体を確認する。

 頭の傷も、頬の腫れも完治している。

 炎を浴びた身体にも、ほら、火傷の跡も無く綺麗だ。


 身体?!


「きゃーッ!」


 俺は、漢らしい悲鳴を上げ座り込み、外套を手に取り、丸くなった。

 限界まで酷使された衣服は、最後の炎で力尽きて無くなっていた。

 綺麗サッパリと。





「もお、お嫁にいけない……」





 目に涙を溜めて呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る