応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ハードSFは書く方も読むほうも大変ですよね。

    グレッグ・イーガンなんか読んでると、書いてる方もよく解ってないんじゃないか、と思う事があります。

    作者からの返信

    大変ですよね。読む方も、R.L.フォワードとかつかれます。

    むずかしい、というのならあえて、無視した前提でやってしまう手もありますが。

    書いてる方がよく分かっていない例、ありますね。架空戦記ものに多いです。あれは参ったなあというのが売れた小説でシリコンは希少だからゲルマニウムを使いました、とかありましたね。

    NHKの番組を誤解して見てしまったみたいです(NHKはちゃんとシリコンは精製がたいへんだから、と言っていましたので番組には問題なし)。