第6話 性格だ!

「ああ、問題なさそ――って、あるな!」

 やけに重いと思ったら左腕の二の腕から手の甲にかけて、中世騎士のガントレットの様な物が装着されている。素材は鉄の様で漆黒の鈍い光を放っている。外そうと右手で無理やり引っ張るが、皮膚その物が変化しているのか剥ぎ取ろうとすると皮膚が痛い。

「その腕は昨日、君が飛び出した代償だ」

 これがさっき彼等が話していた《レプリカ》へと変化している途中ということだろう。

「君は昨日、黒騎士の前に飛び出して彼女を庇った。そして約一日寝ていた」

 一日と言われ、部屋の壁掛け時計を見ると十五時ほどだった。

 思ったより寝ていたようだが、身体は風邪をひいた時のように怠い。これもこのガントレットのせいだろうか。

「何故、あんな危険な真似をした」

 男は静かに問いかける。

 整った顔立ちのせいか、冷静な口調がキツイ印象を受ける。

「途中まではただ見てたんだ。なんだあれって。映画みたいだと思ったわけよ。寒い時期に大変だなーってね。けどなんか芝居にしては空気が重いし、緊迫感も異常だしさ。そこの彼女が危ない、って思ったら勝手に走ってたんだわ。いやー、なんかの邪魔だったら悪かった!」

 すると彼女は「と、とんでもない!」と、頬を染めて、顔の前で手を左右に振った。

「本当に、あ、ありがとうございました……とても、助かりました」

 助かった割に彼女の表情が暗い。よく見ると昂我の左腕に視線が動いている。

「気にするなって、こういう無骨な見た目もカッコいいって思ってんだよね! 少し重いけど。んで銀髪のお兄さん、この腕の小手なんだか分かる?」

「お兄さんって……歳は左程変わらんだろう。馴れ馴れしい奴だな」

 大きなため息をつき返され、昂我はあははと笑い返す。

「そのまま呼ばれるのも癪だ。自己紹介を済ませておこう。僕は四桜都市第一学園、二年、浅蔵壬剣」

「四桜に通う銀髪の浅蔵……ってあの、浅蔵か!」

 四桜の浅蔵といえば市内に大型の病院や血族に議員や著名人などを数多く持つ、あの浅蔵家だろう。山の上には豪邸を持ち、毎日四桜市を見下ろしている。浅蔵家は日本人にも関わらず銀髪が特徴で、市内では「銀髪の前では頭を垂れろ」と江戸時代から言われていたらしい。

「……そうだ、その浅蔵さ」

 浅蔵自身も自己紹介の時に同じ反応を何度も見るのか、嫌そうな顔で肯定した。

「俺、有名人と会ったの初めてなんだよ」

 俺が手を差し出すと、浅蔵はムッとした顔をする。

「ああ、わりい。こっちのが良いわな」

 レプリカになっている左腕を出していた。すまない、ワザとではないと心の中で謝罪しながらも、改めて右手を出すと彼は快く応じてくれた。

 次に隣で見守っていた彼女が口を開く。

「私は綾乃坂女学院一年、凛那……凛那=ナイトレイです。助けていただき、あ、ありがとうございました!」

 立ち上がって、彼女はペコリとお辞儀をする。動きが小動物のようで可愛らしい。素直な性格がにじみ出ており、箱入り娘の印象が強い。

「ナイトレイ?」

「はい、母がアメリカ生まれでしたから」

 改めて見ると顔つきが違う。可愛らしさの中に美人らしさも兼ね備えていて将来有望そうだ。

「よろしく」

 今度は右手をしっかり出すと、彼女は戸惑いながら手を握り返してくれた。同じ学年だが言葉遣いや謙遜している雰囲気が残っているのは、やはり左腕に責任を感じているからだろう。

「さて最後は君だが」

 浅蔵の言葉には『何故あそこにいた?』という言葉も含まれている気がした。

「俺は緑木高校一年、赤槻昂我だ。好きなものは栄養素的に寿司、刺身。嫌いなものはない。しいて言うなら腐りかけの缶詰は不味かった。あの固形物が溶けた舌触りが特にな。特技は楽をするために全力を出せること。好きな科目は楽な授業。昨日は真冬にも拘らず、妹のお菓子を買い出しに外出した優しい兄貴さ! 格言は『人生毎日、楽に楽しく生きていきたい』、そんな高校生だ!」

 昂我は強く拳を握り、熱弁する。それに対して二人は何も言わず、空気も異様に寒い。

 きっと冬だからだろう。

「……休日の過ごし方の方が良かった?」

「お前、何でこの状況でそんなに明るいんだ」

 浅蔵が呆れながら溜息をつく。そんなに溜息をついてると早く歳を取るぞ? と言いたかったが、余計な事をいうと面倒臭そうなのでぐっと堪えた。

「性格だ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る