第47話 双天

 オルグレン公爵家の屋敷はそれ程、荒廃していなかった。

 流石は王国の三公。兵や市民の略奪や破壊は許さなかったか。

 人気のない廊下を先導しているギルが振り返った。


「略奪はなかったみたいっすけどね……人は大分離れました。残ったのは公爵家じゃなく、親父に個人的な忠誠を持っている連中ばかりっす」

「つまり――ギル・オルグレン公爵殿下に対しても、ってことだね。やり易くて良いじゃないか」

「…………先輩が東方の公爵になってくれればいいんすよぉ。そしたら、俺は一雑兵として」

「却下」

「先輩、後輩虐めはカッコ悪いと思うっす――着きました」


 ギルの声色が変わった。

 目の前には古い木製の扉。

 僕は苛烈な籤引き争いを制し、ついて来たエリーとリリーさんへ目配せ。


「は、はひっ! テ、ティナ御嬢様の分まで、が、頑張りましゅ! ……あぅ」

「無問題です~☆」


 エリーは噛んでしまい頬を赤らめ、そんなエリーを後ろから抱きかかえたリリーさんがわざとらしく敬礼。緊張感がないなぁ。

 肩を竦め、ギルを促す。

 後輩は頷き、扉をノックした。

 力強い声。


「――開いている。入ってくれ」


 ギルが扉を開け、僕等は中へ。

 部屋の中は殺風景だった。

 置かれているのは、簡素なベッドと執務机。それに数脚の椅子だけ。

 ベットには、白髪で痩せている老人が一人横たわっていた。眼光はとても鋭い。


 ――老公ギド・オルグレン。


 ギルが声をかける。


「父上、アレン先輩を御連れしました」

「……うむ。ギル、起こしてくれぬか」


 老公はギルを呼び、支えられて身体を起こし、そのままベッドを降りようとされる。

 僕は慌てて制止。


「お待ちを。そのままで」

「……そうはいかぬ、『剣姫の頭脳』殿。本来ならば、東都全住民の前で頭を下げ、この皺首を落としてもらうところだったのだからな……」

「…………」


 そう言われると、老公はギルに支えられながらベッドから降りられた。

 視線が交錯し――深々と頭を下げられた。


「……此度、我が愚息共が起こしし愚挙において、貴殿には多大な…………到底、償い切れぬモノを背負わせてしまった。全てはこの老人が愚かだった故。許してくれ、とは言わぬ。今や、名ばかりの公爵家ではあるが、以後、オルグレンは貴殿の命に服す。……陛下にも許可はいただいておる」

「――……嘘ですね」


 僕は少し考え、老公に言葉を返した。

 同期生で、今や僕の上司になった王女殿下を思い出す。

 彼女は真っ黒王女様だけれど……僕に嘘は吐かない。

 老公へ告げる。


「僕はシェリルからそのような言葉を聞いていません。おそらく、陛下はこう仰ったのでは? 『アレンの返答次第』と。……せめて、椅子におかけください」

「……………貴殿には敵わぬな。その通りだ」


 老公は微かに表情を緩められる。 

 その間に、リリーさんが音もなく動き椅子を確保、老公の後方へ設置した。そのまま待機する。

 僕の左袖を掴んでいたエリーが「あぅ……お、お仕事、取られちゃいました……」。変な対抗心を抱かせないようにしないとなぁ。

 あれ、老公が変な動きをしたら、容赦なく大剣を抜くつもりだし……。ゾイが此処にいなくて良かった。

 僕は内心ホッとしつつ、腰かけられた老公へ尋ねる。


「本題をお聞きしても?」

「…………貴殿が幽閉されていた、四英海の小島の件だ。彼の地は魔王戦争後、我が家が発見、以後、幾度か調査を行っていた。ギル、そこの小箱をアレン殿へ」

「はい」


 老公の指示を受け、ギルがベッド脇に置かれた小箱を回収、僕へ渡して来た。

 受け取る前に、問う。


「……これは?」

「我が家が二百年間かけて得た彼の地と彼女、そして大魔法に対する知見だ。……先代は『大陸に禍を呼び込む』として、禁足地にし、儂もそれを踏襲していたのだがな……」


 グラント達がそれを破り、聖霊教と共に踏み込んだ、と。

 僕は視線で先を促す。


「彼の地が一種の研究塔だったことは、理解しておろうな?」

「はい。『彼女』――リナリア・エーテルハート様にも会いました」

「! 何と。かの『炎魔』……いや、この名は偽名であったな。【双天】殿に会ったのか……」

「……偽名?」


 僕は気になり、思わず言葉を繰り返す。

 しかも……【双天】?

 老公が頷かれる。


「うむ……『炎魔』とは、大陸動乱後、各国の思惑により広められた彼女を貶める為のもの。本来の異名は――【双天】。史上唯一【天騎士】にして【天魔士】だった彼女だけが名乗ることを許されたものよ。貴殿ならば、この異名、知っておろう」

「…………はい」


 僕は目を見開き、辛うじて答えた。

 エリーが左袖を引っ張って来る。


「ア、アレン先生……あ、あの、【天騎士】と【天魔士】って、何ですか??」

「……今では、もう廃れてしまった偉大な称号です」


【天騎士】――それ即ち、前衛最強。

【天魔士】――それ即ち、後衛最強。


 大陸動乱後の人物で、この称号を名乗った人物はおらず、文献にも僅かにしか記載されていない。

 リディヤ、リィネ、リリーさんの御祖母さんであるリンジー様の称号『緋天』のように、一部『天』が混じるのは、名残りだと言える。


『ふっふーんっ! よーやく、私の凄さに気付いたみたいねっ! ほら、崇め奉りなさいっ!!』


 ……幻聴が。

 まさか、本当にとりつかれて?

 エリーの頭をぽんぽんとし、老公へ向き直る。


「……あの地下にあったものは燃やしました。二度と立ち入れはしないでしょう」

「……四英海、からはな」

「それはどういう?」

「簡単なことだ」


 老公ギド・オルグレンの目が憂いの光を放った。


「我が家に遺された古文書と調査結果によれば…………『入り口』は彼の地だけではない。どれ程の数があるのかまでは分からぬが、少なくとも大陸内に点在している。四英海の研究塔は【双天】殿のものだが、最深部のそれは違うのだ。……聖霊教の害悪共の狙いは、最深部よっ!」   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る