語らい

「アレン。あ~ん」

「……母さん」

「な~に?」

「それは何?」

「だって、アレンが入院するなんて早々ないでしょう? ナタンもカレンも、うちの家族はみんなずっと健康だったし、私、一度やってみたかったのよ♪」


 病院のベッド横から、母さんが林檎をフォークに刺し僕の口元へ運んでくる。

 その後ろには引きつった笑みのカレン。これは、僕にはどうしようもないよ。

 大人しく食べる――美味しい。


「うふふ♪ 楽しいわね。もう一つ」

「か、母さん、後は私がやりますっ。そろそろ戻らないと、父さんが心配しますよ?」

「えー。カレンはほんとお兄ちゃん大好きっ子ねぇ」

「そ、そんな事……ありますけど……」


 カレン、僕からは何も言えないからね。

 そんな僕達を嬉しそうに見ていた当の母さんは、果物が載ったお皿をカレンへ渡し椅子から立ち上がった。


「戻るわ。カレン、お兄ちゃんをお願いね」 

「はい、大丈夫です。リディヤさん達もいますし」

「いい子。流石、私の娘ね。アレン」

「うん」

「頑張ったんだから、ちゃんとお休みしなさい」

「で、でも……お金も……」

「でもも何もなーし。許可が出るまで、退院しちゃ駄目よ? 分かった?」

「……はい。ありがと、母さん。父さんにもよろしくね」

「大丈夫、大丈夫。今度は一緒に来るわ。それじゃ――」


 僕の頭を優しく撫でる温かい手。

 ちょっとだけ恥ずかしいんだけど……少しの間、母さんはそうした後、手を離し、笑顔を見せた。


「ゆっくりと寝なきゃ駄目よ?」

「……もう十分」

「駄目よ。カレン」 

「きちんと見張ってます」


 母と妹が結託して、僕の退院を阻んでくる。

 リディヤとティナは退院してるのに……はぁ……。

 だけど、心配かけたろうし、まだ休暇の時間は残ってる。一日、二日はこのままでもいいかな? 

 王都にいるフェリシアへは、帰りが遅れるかもしれない旨は連絡しておいた。ただ、あの子もあれで心配性だから遅くなり過ぎると、強行軍でこっちへ来かねない。

 有難い話なんだけど……やれやれ。みんな、本当に過保護だなぁ。


「アレン、今度来る時まで、いい子にしているのよ? すぐにまた来るから」



※※※



 息子の病室を出て階段を降り、病院入り口が見えてきた――ここまで来れば大丈夫ね。

 ……はぁ、良かったわぁぁぁぁ。

 あの子はもうっ! もうったらもうっ!! 毎回、母親の心臓を止めるつもりなのかしらね。

 思わずよろよろと、置いてある待合用の椅子へへたり込む。

 ……あの子を王立学校へ行かせず、この地で伸びやかに育てるべきだったのかしら? そうすれば、こんな危ない事に関わる事も。

 その時、後方から声をかけられた。振り返ると、そこにいたのは真剣な眼差しのメイドさん。


「エリン様」 

「あらまぁ、アンナさんじゃない。うふふ。毎月のように御手紙のやり取りをさせてもらっているせいか、久しぶりという感じがしないわ。リサ様はお元気かしら?」

「はい――奥様も此方に先程、到着され、エリン様にお話を、と」 

「私と?」


 思わずアンナさんの顔を見つめてしまう。相変わらず可愛らしい人だわぁ。

 だけど、リサ様――リンスター公爵家の奥方様が、私と話したい事なんて?

 あの方はとても公爵夫人とは思えない程、気さくな方で私とも文通して下さっているけれど……ああ、そういう事ね。


「アレンの件かしら? 大丈夫ですよ。幸いあの子はも無事でした。親の身からすれば、毎回、心臓が止まりそうになりますけど……仕方ないんですよ。だって、アレンですからね」 


「そういう問題じゃないのよ、エリン」 


 アンナさんが一歩下がり、奥から綺麗な赤髪の美女――リサ・リンスター公爵夫人が姿を現した。

 慌てて立ち上がろうとすると、駆け寄って来られて両手を握られた。


「リサ様」

「『様』だなんて……止めてちょうだい。それとも、今回の件でリンスターに愛想を尽くしてしまった?」 

「リサさん」

「エリン、本当に、本当にごめんなさい……うちの娘に関わったばかりに、貴女の息子をまたこんな危ない目に合わせて……。こういう時、何て謝ったらいいのしらね。私はも貴女と約束したというのに……」


 リサさんの手は震えていて、目には大粒の涙。

 嗚呼……アレンが手紙に書いてきていた事を改めて実感するわ。


『リサさんは、無理無茶難題を言う、正しくリディヤのお母さんですけど……信頼出来る方です』


 そうね、アレン。貴方の目は確かだわ。流石、私の息子ね!

 思わず笑顔になってしまう。


「……怒らないの? 私は今度こそ、貴女に絶縁を言い渡されると思っていたのだけれど」

「まさか。そんな事をしたら、息子に私が怒られてしまいますよ。あの子は昔からああなんです。私と主人が止めても、リディヤちゃんを一人で行かせたり、ティナちゃんを見捨てる子じゃありません」  

「だけど、今回は本当に命の危険が……!」

「リサさん」


 綺麗な瞳を見つめます。 

 震えている両手を解いて、ハンカチを取り出し涙を拭いました。



「あの子は――アレンは私とナタンの自慢の息子なんです。あの子が自分で決めた事を、私達は否定しません。むしろ、褒めてあげたいんです。確かに驚きましたし、毎回、心臓に悪いですけど……それでも、褒めてあげたいんです。だって、これはあの子が、自分の命を賭けてまで誰かを守ろう、と思ってくれる優しい子に育ってくれた証なんですから。さ、湿ったお話はお仕舞です。時間おありですか? うふふ、家に美味しい果物の蜂蜜漬けがあるんです。食べていってください♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る