第65話 『鍵』

 『鍵』?

 周囲を見渡す。誰もいない。

 ……気のせい、か?

 リディヤとティナが心配そうに覗き込んでくる。


「何? どうしたのよ?」 

「先生?」

「……大丈夫。少し疲れたかも。ティナ、魔力を切りますね。そろそろ限界です。リディヤはこのまま」

「は、はい」

「当然よ」


 二人には聞こえなかったみたいだ。

 ガシャ、という音と共に、凍結していジェラルドが屋根に倒れた。生きてはいるようだけれど、戦闘は無理だろう。黒炎も見えない。

 どうやら、これで――っ!?


「リディヤ!」

「……懲りない男――!」

「せ、先生っ! あ、あれって!」


 ジェラルドの身体から、炎が離れ翼持つ四足獣の姿を形成していく。

 この魔力と大きさ……先程とは比べ物にならない。

 くぐもった哄笑が響いた。


「はっはっはっはっ! 死ね。皆、死ねっ! 全て全て、燃え落ちてしまえっ!!! 私のモノにならないならば、灰になって消えろっ!!!!」

「あんたねぇ」

「リディヤ、今はそれどころじゃないっ。字義通り最後の魔力が注ぎ込まれてる。ティナ、今度こそ逃げて下さい」

「で、でもっ!」

「大丈夫ですよ。後は、僕に任せてください。リディヤ、君も」

「……嫌よ」

「今は我が儘を言ってる場合じゃ」

「い・やっ!」


 頬を膨らまし腕を組み、僕と視線を合わさない。

 ああ、もうっ! ここで、我が儘御嬢様の本領発揮かっ。

 ……時間はない。

 どうする? どうしたらいい? 

 もう一度『氷鶴』の力を使うか? いや、さっきほんの少しだけ触れてみて分かった。あれは、今のティナと僕が扱うには危険過ぎる。

 なら、当初考えていた通り、僕が無理矢――リディヤの両手が両頬に添えられた。


「……そんなの私が許可すると思ってるわけ?」

「そういう問題」

「そういう問題よっ! いい? あんた一人が犠牲になって、私達とこの国が助かっても、何の意味もないのっ!」

「だけど!」

「い・い・か・らっ! もっと考えなさい」

「……無茶言うなよ」


 両手が離れ、リディヤは『真朱』を構える。

 確かに役割分担は何時もの事だけれど、

 『氷鶴』は使えない。

 僕の力を使って、無理矢理制御するのも駄目。

 リディヤとの繋がりを更に強めて、抑え込むか?


「あ、それいいわね」

「だ、駄目ですっ!」 

「何よ? 小っちゃいの。あんたの出番は終わったの。とっとと逃げなさい」

「お断りします。逃げるなら御二人も一緒に、です」


 『炎麟』の炎が広がっていく。

 禍々しさは感じない。

 けれど……確実に発動するだろう。これでも不完全、か。

 先程の『黒炎』は、何かしらの枷……いや、ジェラルドが入手した魔法式に込められていた人の怨念だったか。

 ……どうする。現実的なのは、リディヤと一緒に抑え込むことかもしれないけど、最悪、命がもたないだろうし、成功する可能性も薄そうだ。

 ここにはティナが、外にはカレン達もいる。僕一人ならともかく、みんなの命で賭け事は出来ない。


『鍵ヲカケヨ。鍵ヲカケフウジヨ』


 !?

 また、さっきの声だ。

 『鍵』をかけて、封じる?

 何をだ? いや、それは当然『炎麟』だろう。

 なら、封じるのは誰にだ?

 ティナの暴走の様子から、考えて大魔法をその身に宿すのには、尋常ならざる魔力量が必要。

 人並以下の僕に封じたところで、暴発して仕舞いだろう。

 なら――はっ! 

 リディヤが振り向いた。その目には、紛れもない歓喜の色。

 一歩踏み出し、僕へ近づく。一歩、後退。

 もう一歩踏み出し、僕も後ずさる。 


「何よ? どうしたの?」 

「ま、待った! これは駄目だろう!? どう考えても大問題に」

「東都が消えるよりはマシでしょう? 覚悟を決めなさい」

「だけど……」

「先生、リディヤさんっ!」


 ティナの切迫した声。

 『炎麟』の炎が定まった。声なき大咆哮。

 衝撃波が周囲一帯を襲う。

 咄嗟に風結界を張り、やり過ごすも――視界内にある、遠い建物の幾つかが欠損。炎を使わないでこれか。

 左手を握りしめられた。うぐっ……な、なんという剛力……。

 引っ張られリディヤに強く抱きしめられた。


「……ほーら、こういう時は男からするものよ?」

「そういう話じゃ」

「!?」



 抗弁する間もなく、情熱的なキス。



 深く深く繋がり――やがて離れた。リディヤが、自分の細い指を唇に。

 ティナは声も出せず、真っ赤になって口をぱくぱくさせている。

 ……ちょっとだけ面白い。

 溜め息をつきながら、過去最高の上機嫌状態な我が儘『剣姫』に文句を言う。

 背中の炎の翼は、大きく、強く。『真朱』は眩さを増している。

 

「……強引過ぎるよ」

「あんたが躊躇うからよ。……嫌だった?」

「その質問の仕方はズルいと思う……リディヤ、本当にいいのかい?」

「もう一度、奪われたいの? 私は何回してもいいけど? 大丈夫よ」

「……了解」


 リディヤの右手を握りしめ、『真朱』を『炎麟』へ向ける。

 目を閉じ――強く強く『箱』を思い浮かべる。

 再度、『炎麟』の大咆哮。衝撃。

 ……分かる。衝撃そのものを打ち消す。


「え?」


 ティナの呆けた声。 

 目を開け、リディヤに声をかける。


「――いくよ」

「ええ」


 『箱』の蓋を開放。

 建物自体が悲鳴を挙げて軋み、炎混じりの突風が吹き荒れ、リディヤへ集まっていく。

 凄まじい頭痛。けど……無視。

 何だ? これは……過去の光景??

 

『オオ、ワガ鍵ヨ。ドウカドウカワレラヲ――』  

  

 『鍵』をかける――声が聞こえた直後、周囲から『炎麟』の気配は全て消えていた。

 

 そして、憔悴した様子で気絶しているリディヤを抱きかかえ、ティナへ声をかけ、上がってきたオーウェンと話そうとした直後、僕もまた――意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る