第三十三回 シン・コロナ、福岡上陸

 世界中で猛威を振るっているコロナウィルスが、いよいよ福岡に上陸しました。

 福岡の立地と規模を考えれば、時間の問題と思っていましたが、いざとなると不安で圧し潰されそうな心地がします。


 1月末から糞みたいに忙しく、会社のマスクや消毒は騒動の初期から多めに発注してキープしていたものの、自分の分は何の準備もせぬままでして、感染者発生の一報を耳にしてからドラックストアへ行っても、時すでに遅し。そこはまるで、物資不足に喘ぐソ連崩壊直前のモスクワのようでした。

 幼い子供がいるというのに、この危機管理の甘さ。反省です。


 ところで、昨日今日で「シン・ゴジラ」を見ていたのですよ。序盤の混乱を見ていると、「今の霞が関はこんな感じだろうな」と思うわけです。

 今の現状と色々重なって刺さる部分は多かったのですが、楽観視する要人に主人公が言い放つ、このセリフはまさに!でしたね。


「先の戦争では旧日本軍の希望的観測、机上の空論、こうあってほしいという発想にしがみついたために国民に300万人以上の犠牲者が出ています。根拠のない楽観は禁物です」


 コロナウィルスについても、滅びだ!滅亡だ!と騒ぐのも良くないですが、楽観視もいけないでしょうね。


 あと、一つあります。


 ゴジラが接近し、逃げ遅れた子連れ家族が倒壊するマンションに飲み込まれるシーン。あれ、僕たちだって思ってしまいました。現に備蓄をしなかったわけですし。この家族も、楽観視こそしてなかったのかもしれませんが、後手後手になったのでしょう。つくづく反省です。


 しかし、ゴジラは物体として存在します。となれば、日本国民共通の敵として、国民は一致団結できる。しかし、コロナはウィルス。目には見えず、人間の中に潜んでいる。この事態で生み出されるのは、団結ではなく疑心暗鬼。先日の福岡市でのトラブルが、今後は多くなるやもしれません。


 政府を批判するつもりはありませんが、「ヤシオリ作戦」を早く実行に移して欲しいですね。無人在来線爆弾でウィルスを足止めして。でないと、東京オリンピックが危うくなるではありませんか。これで中止とかになれば、「いだてん2」の泣き所になるだけです。


 追伸、お仕事がやばいです。

 現在福岡のホテル業界は、欲にかられた企業がホテルを作り過ぎて供給過多に陥り、完全にバブルが弾けた状態。しかも4月から宿泊税導入、そしてコロナ騒動。

 休みでしたが会社に電話したところ、マジ半端ない数のキャンセルが来ている模様です。

 しかも、僕たちは不特定多数と接する最前線。外国人も日本人も来ますし、フロント越しに咳を浴びる事も。

 幼い子がいるので、本当に怖い。安月給の仕事で、こんな恐怖を覚えるとは思いもせなんだ。


 しかし、やるしかないです。ホテルマンが在宅勤務なんて出来ないでしょうしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る