第二十八回 イイネで教えて文字書きサン

 Twitterで、「#イイネで教えて文字書きサン 」というものをしましたので、まとめてみました。



①ペンネームの由来


 理由は福岡県民だから。

 じゃ、豊前は? と言われると、困る。

 実は別のペンネームで書いていましたが、プロを目指すにあたり、名前で自分の大切なもの、核となるものを示したいと思い、この名前にしました。

 じゃ、豊前は大切じゃないの? と言われると、困る。


②文字書き歴


 20年ぐらい? でも本格的に書き出したのは13年ぐらいかな。

 彼女の浮気がきっかけというのは、筑前ファンなら有名なお話。


③今までの作品数


 40ぐらいは書いているかな。殆ど短編。10万字以上は数えるほど。

 今のスキルで書き直したい。


④好きなジャンル


 時代小説、歴史小説、警察小説、犯罪小説。

 伝奇、ホラーを時々。

 SF・ファンタジーやライトノベルは殆ど読みません。


⑤よく書くジャンル


 時代小説でも、正統派のチャンバラから伝奇や犯罪、料理ものを書いています。

 転生はたまにです。でも苦痛しかないw

 歴史小説はあまり書きません。


⑥代表作は?


 一応、受賞歴がある「狼の裔~念真流血風譚~」でしょうか。

 でも、代表作というほどの存在ではありません。


⑦作品の特徴は?


 贅肉を削ぎに削いだセンテンスでしょうか。

 アルファポリスの編集さんからは「平易ながら巧みな文章と独自の舞台設定にセンス感じる」「ストーリーがよく練られ、物語に厚みがある」と言われました。

 人間の感情は濃密に書こうと思っています。


⑧作品を書く際に注意している事は?


 感嘆符と擬音を使わず、文章で表現する事。

 命の重みを意識する事。

 生きている人間を描く事。


⑨よく書く視点は?


 三人称です。途中地の文で一人称になったりしますが、基本三人称です。


⑩作風に影響を与えた作家は?


 池波正太郎・藤沢周平は父母のようなもの。

 葉室麟先生は師父であり、北方謙三は永遠の憧れ。

 ですが、柴田錬三郎や山本周五郎、白石一郎、司馬遼太郎、吉川英治、松本清張……。

 僕が読んだ作品の数々に影響受けています。


⑪執筆環境は?


 執筆環境はリビングです。書斎ありますが、エアコンが無いので夏場は使えない。


⑫執筆のお供は?


 ラジオとコーヒーです。ラジオは、NHKとか。今の時期は、夏休み子ども科学相談ですね。音楽が聴きたいなら、cross fmのMusic Forestか、アプリのジャズラジオ。テレビや映画を流して書く事もあります。

 休憩は気象通報を聴いています。


⑬好きな台詞は?


 僕が初めて受賞した「狼の裔」。その前章となる「天暗の星」という作品に、


「そうすれば、お前の心が救われるか?」


 と、いう台詞があるんです。それですね。

 刺客として善人も悪人も殺さねばならない男の、唯一の自浄作用。それは自らの殺しに正当性を持たせる事なんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇


 座敷牢。

 それを封じる錠前を叩き壊した時、大和は座禅を組み瞑目していた。


「血が臭うな」


 目は閉じたままだった。髷と髭は伸びているが、不潔という印象は無い。


「表の悲鳴はお前だったか」

義父おやじ殿」

「志月は息災か?」

「はい」

嬰児ややこは?」

「年が明ければすぐに」

「ふふ。そうか。あの子も母になるのか」


 そこで、大和は目を開いた。澄んだ目をしている。


「血まみれではないか」


 清記は、鬢に汗が伝うのを感じた。気圧されているのだ。座禅を組んだままの大和から、一種神聖とも呼べる氣が放たれている。


「……幼き頃より、生き血を浴びて育ちました」

「そうか。そうであったな。それで、お前は私を救いに来たのか? 斬りに来たのか?」

「……」

「後者か」


 すると、大和は軽く微笑んだ。


「それでいい。御手先役としてのお役目を全うせよ」

「義父殿。せめて尋常な立ち合いを」


 大和が首を振る。


「義父殿は壱刀流の免許まで持っておられるのです。せめて剣客として」

「そうすれば、お前の心が救われるか?」


 返す言葉が見つからず、清記は唇を噛んだ。


◆◇◆◇◆◇◆◇


⑭好きなフレーズは?


 これは前述の「狼の裔」と「天暗の星」のコピーですね。


 天暗の星

 ――受け継がれるのは、愛か憎しみか――


 狼の裔

 ――受け継がれたのは、愛か憎しみか――


 どう? 痺れない?? 続けて読めば、意味もストーリーも鳥肌もんよ。


⑮一番読んで欲しい作品?


 念真流サーガの、天暗の星と狼の裔ですね。


 これ「狼の裔」から読めば、主人公は雷蔵に思えます。しかし「天暗の星」から読めば、主人公は父親の清記のように思えますよ。そうなるギミックを施しました。 なお、どちらも賞レースで結果出してます



 以上、「#イイネで教えて文字書きサン」でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る