第十九回 いつかは書きたい10のあれやこれ

 Twitterにて、「#イイネの数だけ自作の今後とか話したいことを語る見た人もやる」をやったら11件も反応があり、折角なのでここで発表する事にしました。


1 壬申の乱


 主人公は大海人皇子の舎人と大友皇子の舎人。親友の二人が共闘・対立しながら成長し、最後は壬申の乱へ向かっていく。


2 異世界史記


 主人公は衛の懿公。?沢の戦いで敗れ食べられた懿公は、戦乱真っ只中の異世界に転生する。そこで救世主として崇められるも、そこは鶴を愛でる以外に何も出来ない能無し。しかし、晏嬰や華栄、そして楽毅などが転生し仲間になっていき成長する。


3 足利直冬


 主人公としていつかは書きたい人物の筆頭。父子の相克は得意とするので、直冬は僕の作風に合うと思う。


4 博多合戦


 前に於ける鎌倉幕府倒幕戦の代表。主人公は北条英時。僕は鎌倉北条氏が好きで、地元は九州で珍しい北条恩顧の地。いつかは書きたいのだ。


5 渋川堯顕


 これも鎮西探題。地元で鎮西探題将軍を自称し決起し敗死した人物。僕が書かなくて誰が書く!


6 鎖国間際


 昨年ぐらいから海事史に興味を持つようになり、白石一郎「南海放浪記」で鎖国直前の海外在住日本人の悲喜交々を読んで、物語が書きたくなった。鎖国間際の日本人。そして残って現地人に淘汰されていく様も。 


7 阿部一族


 熊本藩で起こった事件。森鴎外が物語にしたけど、僕も物語にしてみたい。森鴎外版は史実との相違があるので、その辺りも精査して。


8 サムライ・オブ・ザ・デッド


 いわゆるゾンビもの。かつてゾンビ時代小説は書いたけど、ちゃんとしたものを書いてみたいな。TWDの影響が出そうだけどw


9 江戸の武術


 琉球の武術で、空手の原形である「手」。その使い手だった人物が数年間日本にいたので、その間に弟子に伝え「大和手」として残った設定で、大江戸格闘物語を書きたい。


10 大漢朝演義


 漢朝が存続し近代を迎えた中国が舞台。兎角、漢民族と漢王朝の近代が書きたい!の一心。曹操が魏王となり、曹丕以降の覇者が全て王以上にならず、皇帝は権威のみの存在として万世一系を通している世界。どんな物語にするかは、不明。





 こんな感じで、10も挙げていますが、次回作は多分これ以外の作品です(笑)



 以上、いつかは書きたい題材でした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る