サイキッカーらいち

結城藍人

第1話 正義の超能力少女

右巳うみさーん、どれか乗ってみようよ!」


「らいち君、僕たちは遊びに来てるんじゃないんだよ」


 せっかくあたしが勇気を出して誘ってみたのに、あたしのパートナーの二階堂にかいどう右巳さんは頭痛をこらえるように自分の額に手を当てて、あたしをたしなめた。


 ここは、東京都心部にほど近いところにある遊園地。昔は一番人気だった野球チームの本拠地のドーム球場があったり、特撮ヒーローのショーをやってるシアターが併設されてたりする。


 あたしの名前は嵯峨さが蕾智らいち。花も恥じらう女子高生! 親しい人には「らいち」って呼んで欲しいなって言ってる。いつもポジティブ元気なのが一番の取り柄!! ……と言いたいところなんだけど実はそれだけじゃないんだよね。


 今、こうやって遊園地をぶらついてるのも、右巳さんの言うように本当は遊びじゃないんだ。パトロールなんだよ。


 とある悪の秘密結社がテロ活動を行おうとしてるって情報が入ったんで、それを阻止するために警戒してるんだ。


 え、何でただの女子高生がそんなことしてるのかって?


 それはね……あたしが超能力者サイキッカーだから!


 あ、今あきれたでしょ? そりゃそうだよね。あたしだって他人ひとから聞いたらそう思うもん。


 だけどね、今から半年前、あたしのセカイは変わっちゃったんだ。超能力者が支配する世界を作ろうとしている秘密結社『PSYCHICサイキック STATEステート』――略称PS――。そんな、子供の頃に弟が見てた特撮番組の悪の組織みたいなのが実在してて、そいつらは人間を超能力者にしてしまうナノマシンを作り上げていたの。偶然それを打ち込まれて、あたしは超能力に目覚めちゃったんだ。


 そのとき、何もわからなくて混乱していたあたしを助けてくれたのが、政府の秘密超能力諜報機関『PSIサイ INTELLIGENCEインテリジェンス機関』――略称PI機関――のエージェントになっていた右巳さんだったの。それ以来、あたしはPI機関に所属して右巳さんと一緒にPSのテロを防ぐために戦ってるんだ。


 本当はね、右巳さんはあたしには戦って欲しくないみたい。だけど、あたしの超能力が実戦向きなんで、立場上止められないって悩んでるっぽいの。右巳さんを悩ませたくはないけど、でもあたしはやっぱり右巳さんと一緒に戦いたい。


 だって、右巳さんはあたしにとって特別な人だから。


 中学のとき、ふとしたはずみでクラスで孤立してぼっちになっちゃって、すごくネガティブな気持ちになってたあたしを励ましてくれたのが、当時あたしが通ってた塾の講師のアルバイトをしてた大学生の右巳さんだったんだ。


「ぼっちだって別にいいじゃないか。僕だって友だちなんかひとりもいないけど、別に気にしてないしね」


 それが口先だけの励ましじゃないことは、普段の様子を見てたら、よくわかったの。人当たりはすごくいいのに、他の先生と群れたりしないで、ひとり静かに本を読んでるような人だった。そんな右巳さんの励ましに、あたしはすっごく救われたんだよ。


 あたしが今みたいに、いつもポジティブ元気でいられるのは、右巳さんのおかげなんだ。だから、少しでも右巳さんの力になりたい。その右巳さんが偶然にもPI機関のエージェントになってて、超能力に目覚めて混乱してたあたしを、もう一度助けてくれたんだ。


 これって、どう考えても運命でしょ!? もう協力しないわけにはいかないよねっ!!


 というわけで、あたしたちは今、遊園地でPSの超能力テロを警戒してるんだ。だけど、パトロール中だからって一回くらい何か遊具に乗ってもバチは当たらないと思うんだけどな。ただ歩き回ってるだけってのも不自然だと思うし。


 あーあ、本当なら、こんな物騒なシチュエーションじゃなくて右巳さんと一緒に来たかったな……今回は余計なお邪魔虫もひとりついてきてるし。


「来たっぽいですよぉ!」


 ちょうどそのとき、そのお邪魔虫が声をかけてきた。PI機関の研究員のひとり猶木ゆうき安威斗あいとって人だ。通称ユッキー。いかにもオタっぽい小太りで運動神経ゼロのおっさん。空気読めなくてコミュ能力低いんだけど、何か変な機械を発明する能力はあるんだよね。


 今も、あたしたちの後ろで発明品の新型超能力センサーとかいうので周囲を探ってたみたいなんだけど、何か見つけたっぽい。『何か』じゃないね……敵だ。


「どっちよ、ユッキー?」


「三時の方角、距離五万ミリメートルに敵影見ゆ!」


「素直に右側五十メートルって言えないの!?」


 これだからオタクってヤツは……


 呆れながらも、あたしはすぐに戦闘態勢に入る!


 そのために、その場でしゃがんで膝下まで折って履いていた両脚のソックスを、ホットパンツから出ている腿のところまで引っ張り上げる。


 この腿のあたりまである長いソックスは『サイハイソックス』っていうの。小学生の頃に読んだ童話『長靴下のピッピ』が履いてたんだ。ピッピのいつもポジティブ元気なところにあこがれて、自分でもそうなりたいと思って履きだしたのがきっかけ。それから、制服で禁止されてるとき以外はずっと履いてるお気に入りなんだ。


 だけど、超能力に目覚めてからは、せっかくの長いソックスなのに、折って履かないといけなくなっちゃったんだよね。


 だって、あたしの超能力の発動条件ってなんだもん!


 さ、これで準備はできたから、見せちゃおうかな、あたしの超能力ちからを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る