第97話 闇に溶け込む

 アイラの姿が、馬と馬の間に消える。

 しかし、アイラ本人が変わらぬ勢いでギュール兵を倒しているのは、次々に馬上から兵が引きずりおろされて行くので分かる。

 綿棒が当たったと思しき打撃音が、リズムでも刻むかのように、暗闇に響く。


「す、凄い……」

思わず漏れた、ジーンの言葉が聞こえる。


 なあ、アイラって凄いだろう?

 だけど、アイラのお父さんはもっと凄いんだろう?

 ルメールによると、お祖父さんは、それ以上だったらしいし……。


「こ、コロさん……。緊縛呪って、凄すぎますよ」

「……、……」

えっ?

 俺のこと?

 あ、御者台からは、アイラが戦ってる姿って見えないのか。


「あれ、見て下さい。馬が勝手に整列してるんですけど、馬上に人影があるんで異常が起こったように見えないですよ」

「……、……」

ああ、そういう事ね。


 うん、まあ、俺も毎回驚くよ。

 だって、俺自身は緊縛呪を受けても何でもなかったしさ。


 ジーンが妙なことに驚いている内に、アイラはもう半分も兵を倒していた。

 こちらでは、主をなくした馬が逃げまどっている。


「何だ、こいつは……」

「化け物だーっ!」

「ひ、退けっ!! 一度戻って、応援を頼むのだっ!」

ギュール兵が、口々に叫ぶのが、小さく聞こえる。


 馬車は、ゆっくりではあっても、着々と進んでいる。

 だけど、様子を見に来た兵達が野営地に戻ってしまったら、まずくないか?

 まだ、半分も来ていないし……。


 ああ……。

 二、三人だけど、兵が離脱して行った。


 あ、アイラ……。

 どうしよう、逃げちゃったよ。





「悪い……、逃がしちまった」

「……、……」

「すぐに増援が来る」

「……、……」

アイラは、逃げまどう馬をサッと手繰り寄せると、素早くそれに乗り、馬車に追い付いた。

 ただ、快刀乱麻な活躍を見せたにも拘わらず、その表情には焦りの色が見て取れる。


「幌をたたむか……。きっと、これが目立っているんだ」

「……、……」

「まあ、それでも見つかってしまうかもしれないけど、月も陰っていることだし、少しは目くらましになるかもしれない」

「……、……」

「チッ……、ギュール兵め……。簡単に退きやがって。相手はたった一人なんだから、最後まで戦えよ」

「……、……」

アイラはそう言いながら、馬から馬車に、軽やかに飛び移った。

 そして、馬車を覆っている白い幌に手をかける。





「義彦っ……! 聞こえますか?」

「えっ?」

俺の頭の中で、声が響いた。


「あ、暗黒オーブ?」

「闇を解放して下さい」

「や、闇を解放って、どうやるんだよ?」

「すぐに、体内に闇が満ちます。それをこらえることなく、解放するのです」

あ、暗黒オーブが、俺に喋りかけてる。

 いつもは呪文でしか聞けない声が、明らかな意思をもって……。


 うっ……。

 確かに、闇が体内に満ちていくのを感じる。


 だけど、こらえることなくって言うけど、それって……。

 なあ、暗黒オーブ……。

 俺、こらえてないんだけど、闇が貯まってしまうよ。


「……、……」

俺は訳が分からず、暗黒オーブに語りかけた。

 しかし、何度語りかけても、もう、オーブは応えてはくれない。


 お、おいっ……。

 闇が、充満しちゃってるよ。

 こらえてるつもりはないけど、解放も出来ないよ。

 どうしたら良いんだ?

 それに、闇を解放してどうしようって言うんだよっ!





「さあ……、これで良いかな?」

「アイラさん……。幌を外しても、あまり効果は……」

「うん……、そうかもしれない。だけど、真ん中を越えれば、きっとギュール軍も簡単には手だし出来ないはずなんだ」

「……、……」

「奴等にとっては、あたし達は明らかな敵だろう? だとしたら、ロマーリア軍と通じているかもしれないじゃないか。実際に、砦に向かっているしな」

「……、……」

「あたし達は、これ見よがしに逃げているからさ。ちょっと賢い奴だったら、ロマーリア軍の伏兵がいる可能性くらい考えてくれるかもしれない」

「あ、ああ……」

「まあ、相手がどう受け取るかは分からないけど、やれることは目いっぱいやらないとな」

「……、……」

「おあつらえ向きに、今は月明りがないからな。この白い幌さえ隠せば、見え難くはなるはずだよ」

「……、……」


 や、闇が解放出来ないよ……。

 一体、どうしたら良いんだ?


 うっ、何とか言ってくれよ……、暗黒オーブ。

 こ、こうかな?

 全身の力を抜いて……。


 あっ!

 出てる……。

 出てるよっ!


 そうか、単に、脱力すれば良いだけだったんだ。

 それならそうと言ってくれよな。

 こらえることなくとか言われたって、急にじゃ理解できないよ。


 おっ……。

 や、闇が、馬車を覆ってる。


 そうかっ!

 これ、バロールを討伐したときに、あいつがやっていたのと同じことか。

 これで、馬車を見えなくしようって言うんだな。


「こ、コロっ!」

「コロさんっ!」

「何だよ……、こんなことが出来るのかよ」

「や、闇が……、馬車を覆ってますよっ!」

「これ、ギュール軍はビックリするだろうな」

「ええ……。一瞬でしたからね、闇が出て覆われるまで……」

「きっと、消えたように見えているはずだよ。ふふっ……、こんなことが出来るのなら、最初からやってくれれば良いのに……」

「そうですね……」

アイラとジーンは顔を見合わせ、そう言って苦笑し合う。


 ……って、そんなこと言うなよ。

 俺だって、こんなことが出来るの、今、初めて知ったんだからさ。


 だけど、本当にすっぽり闇が覆ってるな。

 こう、何て言うか、いつもの緊縛呪は闇を球に凝縮する感じだけど、これはふわふわとした闇色の雲に覆われている感じかな?

 進行方向は闇に覆われてないけど、だとすると、砦側からは馬車が近寄るのが見えるはず。


 うん……。

 ギュール兵が追って来ているけど、俺達は見えないようだ。

 倒されてる兵や、緊縛呪を撃たれた一団のところでウロウロしてる。


 ふふっ……。

 見回してるけど、分からないだろう?

 あははっ、探してる、探してる……。


 だけど、相当沢山の兵が来ているなあ。

 三個大隊くらいいるのかな?

 これ、暗黒オーブが機転を利かしてくれなかったら、危なかったよな。

 いくらアイラが強くても、俺が緊縛呪で目一杯迎撃したとしても、この数は捌ききれないと思う。


 いつもながらだけど、感謝するよ……、暗黒オーブ。

 だけど、もう少し分かりやすく教えてくれないかな?

 俺、超焦ったよ。


 んっ?

 バロールは簡単そうにやっていたのに、俺がなかなか出来なかったってことは、俺が悪いのかな?


「……、……」

俺がいくら心の内で語りかけても、暗黒オーブからの応えはなかった。


 まあ、良いか。

 でも、素直に言っておくね。

 いつもありがとう……。





「アイラさん……、半分を越えましたね」

「ああ……、もう大丈夫だろう。いくらギュール軍でも、うかつには近寄って来られないはず」

「ふーっ……、一時はどうなることかと……」

「ふふっ……。ジーン、幌を外したときには、不満そうな顔をしていたよな?」

「それはそうですよ。あれじゃあ、隠れていることにはならないですから」

「まあ、そう言うなよ。これでも必死だったんだからさ」

「ええ、それは分かっています。だけど、緊縛呪と言い、この闇の覆いと言い、コロさんのお陰ですね」

「ああ……。ローラの居場所を教えてくれたのも、コロだしな」

うんっ?

 あ、まあ……、二人から見るとそう感じるのか。


 だけど、これは俺の力じゃない。

 全部、暗黒オーブのお陰だよ。


「あっ! 砦の門が開きましたっ!」

「ああ、ヘレンが気が付いたんだろうな」

「ずっと見張ってくれていたんでしょうか?」

「いや……。雨が止んだので、もしやと思ったんだろう。ヘレンは、夜中でも起きているからさ……」

おおっ!

 ロマーリア軍が出てくるっ!


 こっちだぞ。

 ここに逃げてきた水の魔女がいるぞっ!


 ヘレンっ!

 俺達、無事、やり遂げたよ。


 エイミア……。

 ローラを救ってやってくれ。

 頼むよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る