第94話 瀕死の幼女

「コロっ? ダメじゃないか、持ち場を離れちゃ……」

「……、……」

「ほら、馬車に戻ってろ。すぐにもう一人を探し出すからさ」

「……、……」

アイラ、そうじゃないんだ。

 もう一人は、大部屋の床下にいるんだよ。


「今、ジーンには外の物置を見てもらってる。あたしも、もう少し探すよ。だけど、それでもいなかったら……、仕方がないな」

「ニャアっ!」

「おい、鳴くなよ。全部馬車に乗せはしたけど、誰が来るか分からないんだからな」

「ニャアっ!」

「んっ? どうした、何か言いたいのか?」

「……、……」

俺は、アイラの稽古着の裾に噛みつこうと飛び掛かる。


 しかし、今あったはずの足が、目の前からフッと消えた。


「な、何だよ……、いきなり」

「……、……」

「反射的に避けちゃったじゃないか」

「……、……」

……って、避けるなよなっ!

 俺だって、ふざけてこんなことやってるわけじゃないんだからさ。


「お、おい……。裾に噛みついて、何がしたいんだ?」

「……、……」

「んっ? そっちに行けって言うのか?」

「……、……」

「だけど、そっちはもう散々探したぞ。大部屋からは、皆、運び出した」

「……、……」

「ほら、あたしも急いでいるんだから、邪魔するなよ」

「……、……」

何だよ……。

 裾を引っ張っても、アイラには全然分かってもらえないよ。

 エイミアなら、すぐに俺が普段とは違うことが分かるだろうに……。


 おい、そっちじゃないよ。

 大部屋の床下だって言ってるだろう?


 仕方がない。

 やり方を変えるか。


 俺は、アイラの裾を放すと、大部屋らしき部屋に入って行く。

 そして、部屋の床を見回した。


 あ、あれだな。

 床の羽目板が、不自然に少し浮いてるよ。

 まあ、でも、これは人間の視線じゃ気が付かないな。

 上に、テーブルが乗っちゃってるしなあ。


「ニャア……。ニャア……。ニャア……」

アイラ……、気が付いてくれ。

 この下に間違いないんだからさ。


「コロっ、何処だ?」

「ニャア……」

「何だよ……、テーブルの下か。こんなところで鳴くなよ。ダメだって言っただろう? 戻ってないと……」

「ニャア……」

「それに、鳴き声が近所に響いたらどうするんだよ?」

「ニャア……」

いい加減、気が付けっ!

 ほら、前足で床を叩いてるのが分からないか?


「んっ? その板、微妙に浮いてるな。コロ、そこが何かおかしいのか?」

「ニャっ!」

「あ、この板、外れそうだな。ちょっと、どいてみろ」

「……、……」

そ、そうだよっ!

 ようやく分かってくれたか。


 アイラは素早くテーブルと椅子をどけると、羽目板のずれに指を突っ込む。

 そして、一メートル四方くらいの板を引きはがした。


「こ、こんなところに扉が……」

「……、……」

「鉄で出来ている上に、閂まで掛かってる」

「……、……」

アイラは閂を抜き取ると、扉に手をかけた。


「ま、まさか……、ここにいるのか? あと一人は」

「ニャア……」

「そっか、コロはそれを教えに来てくれたんだな。ゴメン……、全然分からなかったよ」

「……、……」

良いよ……。

 アイラがエイミアのように察しが良いわけもないしな。

 アイラの察しが良いのは、戦闘関係のことだけだって分かってる。


 それより、早く、開けてみてよ。

 俺には無理だけど、アイラなら、開けられないことはないだろう?


「ギィー……」

きしむような音とともに、扉は開いた。

 扉の中からは明かりが漏れ、下へと続く階段が見える。


 アイラは、俺を左手で抱き上げ、慎重な足つきで階段を下りる。

 明かりは灯っているものの、ランプは一つしかないようで、地下室は薄暗い。

 心なしか、かび臭いかな。





「だ……、誰?」

「……、……」

「あ……、たい……、い……、ま……、動け……、ないの」

「こんなところに……」

「く……、ろい……、球……、が……」

「良い、喋らなくて……」

アイラは、突然語りかけてきた者に向かって、手で口をふさぐ仕草をした。

 その者は、地下室の隅にある小さなベットに横たわり、弱々しくアイラにうなずいた。


「こ、こんな幼い子が……」

「……、……」

「良いか? ここから逃げるぞ。マリーも他の女も、皆、もう馬車に乗ってる」

「……、……」

「何も心配することはないから、あたしに全部任せてくれ」

「……、……」

アイラはそう言うと、俺を床に下し、辺りを見回した。


「そのベットごと持って行ってやりたいんだけど、あの扉を通れるかな?」

アイラはそう呟くように言うが、いくら子供用のベットでも通りそうにない。


 ……って、この子、衰弱してるじゃないか。

 ローラって言ったっけかな?

 頬がこけているし、腕も足も、木の棒みたいに骨と皮ばかりだ。

 それに、顔色は土気色だし、目の下が隈で真っ黒だ。


 弱々しい声をしているのは、決して、緊縛呪のせいだけじゃないな。

 マリーは苦しそうではあったけど、力強い声が出ていたし……。


 この子、本当はかなりカワイイ子なんだろうな。

 プラチナブロンドの髪に、パッチリと開いた青い目……。

 多分、ちゃんとしていればフランス人形みたいなんだと思う。

 だけど、今は、その印象的な目が、逆に悲壮感をかもし出してる。


 どうしてこんなになるまで頑張っちゃったんだ?

 水のオーブを使って体力がすり減ってこうなっちゃったんだろう?

 適当な言い訳をして、さぼることは出来なかったのか?


「チッ……。コロ、ちょっとここで待ってろ」

「……、……」

「この子、抱いて運んだんじゃ、身体がゆすられるのに耐えられそうにない。何か、乗せられるものを探してくるからさ」

「ニャっ……」

そう言うと、アイラは階段を上って行く。


 そうだな……。

 この子、あまり衝撃を与えすぎると、身体が弱っているので何が起こるか分からないな。

 俺が看ているから、何か探してやってくれ。





「こんなんで大丈夫ですか?」

「ああ、上等だ」

地上でアイラとジーンの声がした。


 ローラは、黙って俺のことを見つめている。

 そのつぶらな瞳には力がなく、今にも瞑って永遠に開かなそうに見える。


「待たせたな……、コロ」

「……、……」

アイラは、勢いよく階段を下ると、手にしたものを俺に向かって差し出した。


 んっ?

 これって、綿棒が二本?

 それにカーテンらしきものが縛ってあるなあ。


 あっ、そういうことか。

 これ、担架のつもりなんだな。

 うん、良いかも。

 これをアイラとジーンで持って運べば、振動が少なくて済むよ。


「大丈夫か? そう、動かなくていいよ。あたしが乗せてあげるから……」

「……、……」

アイラは、ベットの上のローラを少し端に寄せると、空いた部分に簡易の担架を置いた。


「ほら、もう大丈夫だぞ。マリーも待っているから、早く行こうな……」

「……、……」

担架に乗せられたローラは、弱々しくうなずいて見せる。

 アイラの声色が、いつになく優しい。


「ジーン……、後ろを頼む」

「了解です」

「そっとだぞ……。揺らしちゃ意味がないからな」

「はい……」

アイラとジーンが、担架に乗ったローラを、階段の上に運ぶ。

 そのローラの手には、薄っすらと水色に光る球が握られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る