第79話 情報屋

「なあ、ヘレン……。情報屋って、どんな奴なんだ?」

「どんなと言われても」

「ほら、名前とか、普段何をやっているかとかさ」

「うーん……。一番分からないところから聞いてくるわね、アイラ」

「な、何だよ。名前や普段の生活が分からないのか?」

「そう言うわけではないけど、名前なんてあってないようなものだし、普段と言われても、いつも潜入しているところで生活を変えているから……」

「……、……」

「私が最初に会ったときは、ロンって名乗っていたわ。でも、次に会ったときは、クリストファーって……。ロンのときは、酒場のバーテン、クリストファーのときは、炭坑夫だったわ」

まだ、キリエスに着くまで三日はあると言うのに、アイラはすっかり馬車での旅に飽きてきていた。

 いつもなら、自身が馬車を操るのに、今回はジーンがすべてやってくれるので、楽すぎて身体をもてあましているのだ。


「おいおい……。そんな怪しい奴で大丈夫なのか?」

「大丈夫? 何を言ってるの。この情報屋は、各国でも有名な人なのよ。仕事は正確で早いし、秘密厳守で絶対に依頼人を裏切らない……、って」

「その分、法外な金を要求するとかじゃないんだろうな?」

「うふふ……。そう言う人なら、私が頼みやしないわ。お金なんて、ほとんど経費しか請求しないわよ。お金でことを解決する人は、沢山お金を出しさえすればすぐに寝返るから……」

「じゃあ、そいつは何を報酬に要求するんだ?」

「それがまた一風変わっていてね。情報屋を驚かせるような情報を提供することが報酬なのよ」

「な、何だそりゃあ」

「最初は皆そう言うのよ。でも、実際問題、彼を驚かせることが出来るような情報なんて、そうそう転がっていないわ。だから、普通の人では頼みたくても頼めない、特殊な人なの」

うーん……。

 ヘレンがそこまで言うなら仕事はちゃんとやりそうだけど、報酬はどうするんだろう?

 まあ、ちゃんと用意はしてあるんだろうけど……。


「あのさあ、ヘレン……。そいつに仕事を頼むのにどうやって連絡を取るんだ?」

「連絡を取るのは大変よ。でも、今回はゴードン閣下のつてがあったから……」

「ああ、そう言うことなのか。じゃあ、ヘレンが今まで会ったときも、誰かの紹介かなんかか?」

「ええ……。ただ、報酬を用意するのが大変だから、あまり利用する人はいないのね」

「……、……」

「私は占い師だから、かなり込み入った情報を持っているけど、それでも、五件提示して一件くらいしか報酬とは認めてもらえないわ」

「じゃあ、あたしなんかが頼んでもダメかな? 情報なんて持ってないし……」

「そんなことないじゃない。暗黒オーブのことだったら、彼は飛びつくわよ」

「えっ? 今回、それで報酬にするんじゃないのか?」

「違うわよ。アイラが頼みたいことは、お父さんのことでしょう? エイミアさえ良いと言えば、暗黒オーブのことは、アイラが報酬に使って良いわよ」

ヘレンにそう言われて、アイラは少し嬉しそうな顔をする。


 ……って、アイラにも結構かわいいところがあるんだよな。

 そうやってお喋りしていると、まるで普通の女の子みたいだもん。

 これが、無双の武闘家だとは、誰も思わないよ。


「ところでさあ……。その報酬って、情報屋は聞いて何に使うんだ? それで一儲けしようとかってことなんだろう?」

「違うわ。報酬はあくまでも彼の知的欲求を満たすだけよ。誰にも漏らしたりはしないわ」

「……、……」

「ただ、依頼が過去の報酬に合致するときは、その限りではないわ。それは、彼が報酬をもらうときに、ちゃんと念押ししてくるから、漏れた場合は、その情報を求めていた人がいたってことね」

「じゃあ、あまり大事なことは報酬に出来ないんだな」

「うふふ……、だから、報酬を払うのは大変なのよ。自分にとってどうでも良くて、それでいて彼が欲しがるような情報なんてほとんどないのよ」

「まあ、そうだよなあ……。どうでも良いことは、普通、秘密だなんて言わないしな」

「でも、今の私達は、結構、情報を持っているわ。だから大丈夫よ。アリストスの件なんかは、多分、何処にも知られていない情報だから」

うん……?


 アリストスの件は、ギュール共和国側では、そこそこ知られているんじゃないのかな?

 いや、でも、それを知っている者は、ごく限られたお偉いさんだけか。

 だったら、ロマーリア王国としては、まだ公にしていないだけで捕らえてあるんだから問題ないよな。

 どうせ相手側が知っているのなら、こちらは痛くも痒くもないってことか。


「でもさ、そう言うことだったら、暗黒オーブのことに関しては、報酬に出来ないよな? まだ、世間に知られちゃまずいだろう?」

「それが、そうでもないのよ。私は、近い内に、暗黒オーブの件を世間に公表するわ」

「えっ? 大丈夫なのか、そんなことして」

「情報はね、一番効果的なときに公表しなかったら意味がないのよ。私は今までそのタイミングを計っていただけだわ」

「……、……」

「まあ、見ていて。必要なときに、効果的に暗黒オーブをお披露目するから……」

ヘレン……。

 何か、俺、不安なんだけど?


 俺だっていつまでも隠し通せるとは思わないよ。

 だって、緊縛呪を戦争で使ったりすれば、どうしても人目に付くだろうし……。

 ヘレンが自信たっぷりに言うくらいだから、必要だろうし効果的なんだろう、その状況は。


 でもさ……。

 俺、まだ、自分の身を自分で守る自信がないんだよ。

 もし、刺客みたいなのを送り込まれたらどうする?

 逃げ足には自信があるけど、相手が刺客だと分からなかったら、逃げるどころじゃないしな。


「ああ、そう言うことか。ヘレンは、暗黒オーブを公表したあとのことにも目処がついているんだな?」

「当然よ……。そこまで考えていなかったら、単なる無謀ってことになっちゃうでしょう?」

「へへっ……。あたしも、今、ちょっと閃いたよ。ヘレンの方法とは違うかも知れないけど、確かに、公表しても何とかなりそうだな」

「うふふ……。そうね、幾つか方法はあるわ。まあ、それは、そのときの状況次第で使い分ければいいわ」

何だよ、二人とも……。

 妙に自信がありそうじゃないか。


 エイミアだけだよ……、俺の気持ちを分かってくれそうなのは。

 ほらっ……、頬ずりしだした。

 やっぱり危険そうだよなあ?


 それに、俺が一番恐れているのは、エイミアのことなんだ。

 もし、エイミアが人質にとられでもしたら、俺はきっとロマーリア王国を裏切ってでも助けちゃうよ。


 今だって、エイミアが旅に付き合ってるのは、お父さんが戦争から帰ってこないのを解決したいからだよ。

 本当は、争い事なんか嫌いなのに、仕方なく付いてきているだけだよな。


「お嬢様方……、今晩の宿が見えてきましたよ。そろそろ街中に入りますので、少し、お話しの内容を変えて下さいね」

「……、……」

ジーンは、今までのやり取りを聞いていたのか、少し低い声でアイラとヘレンに注意をした。


 ああ、何か、今まで見てきた街の中で、一番うさん臭そうな街だなあ……。

 遠目に見える街には、至る所に街娼が立っている。


 ジーン……。

 よりによって、こんなところに泊まるのかよ。

 俺は、先ほどの話に続き、またもや不安を覚えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る