第6話 救出、……そして

 夜の闇は、アイラとエイミアの姿をすっぽりと隠していた。

 真夜中の街角には明かりが絶え、この街の誰もが眠りについているかのようだ。

 今は月の光さえもなく、静寂が辺りを支配していた。


 俺は、窮屈な布袋から首だけを出している。

 だが、エイミアがギュッと布袋を抱きしめているので、身体の自由は利かないし、少々、息苦しい。


「あの、二階の角の部屋だろう……」

「ぶ……、ブランさんは、そ……、そう仰ってたわね」

「ああ……。確かに、あの宿屋で明かりが点いているのは、あの部屋だけだ。間違いない」

「へ……、ヘレンもいるのかしら?」

「どうだろう? だが、バロールさえ倒しちまえば、あとの雑魚は何とでもなる」

「……、……」

アイラとエイミアは、ひそひそ声で話している。


 エイミアは、あれだけヘレン救出に同行するのを拒んでいたのに、今は決意したのか、アイラと共にバロールの部屋に忍び込むつもりになっている。





 ブランは、こんなことを語っていた。


 バロールは、一年前まで単なるこそ泥だった。

 ある時、金持ちの屋敷に忍び込み、高そうな女神の石像を見つけて盗んだのだそうだ。

 しかし、バロールはうっかり石像を石の上に落としてしまい、割れてしまったらしい。

 バロールは自身のミスを大いに悔やんだが、ふと割れた石像を見ると、割れ目から、黒く輝く宝石を見つけたのだそうだ。

 それが、暗黒オーブだった。


 暗黒オーブを身に付けて以来、バロールは魔術を操るようになり、たちまち街や村を支配するようになったと言う。

 ちょうど、戦争で屈強な男達がいなかったもの幸いしたらしい。

 ブランも、一度はバロールに戦いを挑み、あの緊縛呪に敗れたのだった。


 ブランは、

「暗黒オーブには、緊縛呪以外にも、まだ、何か恐ろしい魔術があるようだ」

と言っていた。

 しかし、ブランは緊縛呪以外の魔術を見たことがないのだそうだ。


「そうは言っても、ヘレンを助けないわけにはいかない」

「……、……」

「バロールの評判は悪いからな。下手をすると、今晩、ヘレンは襲われるかも知れない」

「まあ……、その可能性がないとは言えんな。バロール様は、少女が泣きわめく様を何よりも好むから」

「ちっ……、変態がっ!」

「……、……」

「何としてでも、今晩中にヘレンを取り戻してやる」

「……、……」

アイラは、ブランの言葉を聞き終えると、右拳で自身の左掌を撃った。

 「パチーン」と言う、鮮烈な打撃音が響き渡る。


「そうは言っても、何か策があるのか?」

「策……?」

「ああ……。何も考えずにバロール様と再戦しても、勝ち目はないからな」

「まあ……。策はあることはあるんだが……」

そう言うと、アイラはおもむろにエイミアに向き直った。


「えっ? わ……、私……?」

「悪いが、一緒に来てくれないか?」

「わ……、私が行っても、な……、何も出来ないわ」

「いや……。エイミアじゃないとダメなんだ」

「……、……」

「あたしが魔術で戦闘不能になったら、エイミアが薬を投げて助けて欲しいんだ」

「……、……」

「緊縛呪だけなら、魔術を喰らう直前にシュールの薬を飲めば良いけど、どうも、それ以外にも魔術がありそうだしな」

アイラは、かなり強引な論法でエイミアを説得にかかった。





「な、何で脱いだ靴なんか揃えてるんだよ?」

「ご……、ごめんなさい。つ……、つい、いつもの癖で……」

エイミアは、相変わらず俺の入った布袋をしっかりと抱きしめていた。

 片手に俺と各種の薬が入った布袋、もう片手にランプを持っている関係で、靴を持てないのだ。

 それで、裏口に靴を置いていくことになったのだが、エイミアはアイラの分までキチンと揃えていた。


「だから言ったじゃないか……。コロは置いてこいって」

「……、……」

「いくらいると落ち着くからって、こんなところに連れて来ることはないだろう?」

「わ……、私、こ……、コロと一緒じゃなきゃ、怖くて……」

泣きそうな顔のエイミアを見て、アイラは呆れたような顔をした。


 ……って言うか、俺もアイラと同意見だ。

 争いに巻き込まれるのは嫌だし、エイミア以上に、猫の俺が足手まといなのは言うまでもない。


 ただ、エイミアの気持ちも分かるような気がする。

 どんなつまらないものにでも、すがりつきたくなるときってあるよな……。

 まあ、こういう気持ちをアイラに分かれって方が無理だろうが。


 二人は階段を上り、一番奥の部屋を目指す。

 宿屋にいる人々は、すっかり寝静まっているようで、物音一つしない。


「じゃ、行くぞ……」

「……、……」

アイラは奥の部屋の扉に手をかけ、エイミアは黙ってうなずく。


「ギィー……」

少し音を立てて、扉が開く。

 扉の正面奥に、後ろ手に縛られたヘレンが座っている。


 相変わらず目を瞑っているので、ヘレンが寝ているのか起きているのか分からないが……。


「ふふふ……、来たな」

「何だ、起きて待っていてくれたのか?」

バロールは、部屋の右奥のベットで、座っていた。

 先ほどと同様にローブを着ており、ニヤリと笑いながら、入り口にたたずむアイラを見ている。


「その、後ろの娘は何だ、仲間か?」

「そうだよ……。おまえを倒すためのな」

「ブランから聞かなかったのか? 暗黒オーブに選ばれた俺を、倒すことなどできん」

「選ばれた?」

「そうだ。俺はオーブに選ばれたのだ。だから、暗黒魔術を操れるのだ。他の人間がオーブを持っても、クソの役にも立たぬわ」

「……、……」

「オーブは俺を必要とした。そして、俺はそれに応える器だった。幻のオーブは、このバロール様を選んだのだ」

「フン……。単なるこそ泥が随分自信を付けたようだな?」

「ふふふ……、相変わらず、口の減らない小娘だな」

「おまえこそ、余裕をかましてて良いのか? おまえのところまで、数歩しかない。果たして、あたしがおまえを叩きのめす前に、暗黒魔法とやらを唱えきることが出来るのか?」

「ふふふ……、やってみろ、出来るならな」

「じゃあ、お望みとあらば、行くぞっ!」

「ムンっ!」

「な、何ぃっ?」

バロールは、アイラが動く前に、両手を頭上に掲げた。

 すると、両手の先から黒い煙が吹き出し、闇が、瞬く内に部屋を覆った。

 部屋のもエイミアのも、ランプは点いてはいるが、全く光が拡がっていかない。


「くっ……、み、見えねえっ」

「ふふふ……、このオーブは暗黒オーブだぞ。闇を作り出すくらい造作もないわ」

「くっ、クソっ……」

「おっと、やみくもに拳を振り回したりするなよ。今、俺の前にはヘレンがいるのだからな」

バロールは、ヘレンの後ろから首に手を掛けると、力ずくで嫌がるヘレンを立たせた。

 確かに、これではアイラはバロールに撃ちかかることは出来ない。


 ……って言うか、女の後ろに隠れやがって。

 この卑怯者がっ!


 アイラは、手で探るようにバロールを探すが、見当違いの方を向いている。


「暗黒精霊の御名に於いて、オーブよ目覚め聞き届けよ……」

「し、しまった……。緊縛呪かっ」

「……、精霊の僕、バロールがここに緊縛の錠を召喚す。現れ来たり、力を示せっ! ムンっ!」

「くっ……」

バロールは、右手を三度振った。

 その手から三筋の黒い煙が立ち上り、部屋の闇より濃い、漆黒の球が三つ出来あがった。

 漆黒の球は、それぞれ高速で、ヘレン、アイラ、エイミアを襲う。

 三人とも、漆黒の球が見えないのか、正面からそれを受けた。


「ぐっ……」

「キャっ……」

「……、……」

漆黒の球は各々に吸収され、アイラとヘレンの身体が、みるみるうちに強張る。

 エイミアは怖いのか、ガタガタ震えている。


「ふふふ……、どうした? 武闘家の女。何も出来まい」

「ぐっ……」

「だが、おまえは一番最後だ。緊縛呪を受けても、わずかだが動けるようだからな」

「くくっ……」

バロールは、強張ったヘレンの身体を、ベットの上に放り投げる。

 ヘレンは、後ろ手に縛られたままベットの上に倒れた。


「入り口の女……。次はおまえだ」

「い……、いや……」

エイミアは、バロールが何処から襲ってくるか分からないので、恐怖のあまり後ずさりした。


「な、何っ? おまえも動けるのかっ」

「……、……」

「どうなっている? 今まで緊縛呪を喰らって動ける奴なんかいなかったのに、今日だけで二人も……」

「……、……」

エイミアは、なおも後ずさりする。

 しかし、緊縛呪が効いているのか、わずかずつしか動かない。


 バロールは、慎重にエイミアの側面から近寄ってくる。

 忍び足で、一歩……、また一歩……、と。

 近くまで来ると、エイミアの首に向かって手を伸ばす……。


 今だっ!!


「ギャアっ」

 俺は、布袋から這い出ると、バロールの顔を目がけてジャンプする。

 そして、顔に張り付くと、思い切り両前足でひっかいてやった。

 なめるなよ……。

 猫は闇でも見えてるんだよっ!


「むぐっ……」

「ギャっ……」

「目っ……、目が……」

「グルルルル……」

バロールは、俺を払いのけた。

 俺は、床に叩き付けられそうになったが、空中で体制を立て直し、綺麗に着地してみせた。


 顔を両手で抱え、悶えるバロール……。

 すると、突然、部屋の中の闇が晴れた。


「しめたっ!」

アイラの声が響く。

 猛然とバロールに突進するアイラ……。

 バロールは悶えたまま、まだその動きに気がついていない。


「これでも、喰らえっ!」

叫びざま、アイラは身体を一回転させる。

 そして、思い切り振り回した右手の甲が、バロールの腹部を捉えた!


「ボグっ……」

当った瞬間、鈍い音が漏れる。

 裏拳の衝撃がバロールの腹を突き抜け、身体が後ろに吹っ飛んだ。


 なおもバロールを追いかけるアイラ……。

「……ゲっ、ゲロ」

 二つ折りになって吐きながら悶え苦しむバロールの首を、アイラは足で踏みつけにして、おもむろにしゃがみ込んだ。


「これか……」

アイラは、そう呟くと、バロールの首に手を掛けた。


「ブチっ……」

アイラが、何かのヒモを引きちぎる。

「エイミア、これ、頼む……」

アイラは引きちぎったものを、エイミアに投げてよこした。


「えっ?」

不意をつかれたのか、エイミアは、それを受け取り損なった。


 ヒモに繋がれた、黒い、ピンポン球くらいの大きさの宝石が床に当たり、少し弾んで転がる。

 そして、俺の目の前で勢いを止めた。


 これが、暗黒オーブか……。


 その名の通り、オニキスのように黒く艶のある宝石だ。

 魔力があるようには見えないくらい、ごくごく普通の宝石に見える。


 ただ、とても懐かしいような、俺に語りかけているような、妙な気を起こさせる。

 俺は、思わず、前足でオーブに触れた。


 すると、オーブが鼓動を刻むように、光り出した。

 な、何だこれ?

 暗黒オーブが、ますます輝きを増す。


 驚いて、俺はオーブから飛び退いた。

 しかし、暗黒オーブはその輝きを増すばかりだ。


「ニャア……?」

不意に、俺は後ろに引っ張られた。

 何か、吸い込まれるような感覚の力で……。


 引っ張る方に振り向くと、そこには空間の歪みが視界を覆っていた。


「ピシっ……」

 金属が折れるような音がして、歪みの中に一条の光の筋が出来る。

 光の筋は縦に拡がり、拡がった部分から鮮やかな銀色の光がもれた。


 これは……。

 そうだ、俺がこの世界に連れてこられたときと一緒だ。


 い、嫌だ……。

 俺は、ここから離れたくない。


 そう思った瞬間、俺の目の前は銀色に染まった。

 視界の端に、驚いたような顔をしているコロの姿が映る。


 い、嫌だ……。

 もう一度、心の中で叫ぶと、俺は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る