彼女のいない非日常

 

 *


 このところずっと、空が悲しい色に見える。

 あの日から、もう一週間が過ぎた。――彼女がいなくなって、一週間。


「――ほ」


 大和の母親が現場に到着し、救急車で運ばれたときには、まだ脈があった。彼女は生きようとしていたのだ。


 でも、間に合わなかった。

 間に合わなかった。


「志歩」


 あの対処が正しかったかどうかなんて、分からない。走り回って探してでも、大人に助けを求めるべきだったのかもしれない。

 でも……


「しーほ」


 慶太のやわらかい声に、ふっと現実へ引き戻された。


「あ、ごめん。なに?」

「手、力抜いて?」


 言われて初めて、彼の右手を強く、強く握りしめていたことに気づく。


「わっ、ごめん!」


 反射的に離した手を、彼はそっとつかまえると、自身の指とその指を交互に絡めた。


「恋人つなぎ」


 そう言って無邪気に笑う彼を見たら、こらえていたものがあふれだしそうになって、志歩は唇を痛いくらいにぎゅっと噛みしめる。


 泣くな。泣いていいのは私じゃない。私に、泣く資格なんてない。


 指先にかすかなぬくもりを感じながら、しばらく歩くと、慶太はいつもの曲がり角で足を止めた。


「もうちょっと一緒にいたいなぁ、って思ってる?」


 彼はこちらを振り向かず、相変わらず妙にやわらかい口調で尋ねてくる。まるで独り言みたいに。

 夕日を受けた栗色の髪が、金糸のように輝いて見えた。

 ずるい男だ。普段こんな台詞を口にしようものなら、片足でも踏みつけて終わりなのに。


「……答えなくたって分かってるでしょ?」


 こういうとき、素直に甘えられない自分は、きっと数えきれないほど損をしている。

 すると彼は何も言わずに、手をつないだまま、誰もいない、あの公園へと足を踏み入れた。

 瞬間、自分の中のすべてが拒絶する。


「……っ! 慶太、待って!」


 この場所はまだ、悲しみと恐怖のにおいが強すぎる。


「待たない」


 突き放すような冷たい口調とは正反対に、絡めた指はあたたかくて。

 茜色に照らされながら、導かれるままに進み、ふたりで木製のベンチに腰かけた。


「そばにいるから。な?」


 彼の優しげな問いかけに、志歩は小さくうなずいて距離を詰め、一度離れてしまった彼の手に自分の手を再び重ねる。

 ほんの短い間、静寂せいじゃくがふたりを包んだが、


「栞奈さ」


 やがて慶太が口を開いた。


「ちっちゃい頃から、心臓に疾患があったんだって」


 初めて耳にする事実に、息を呑む。彼女がわずらっていたというそこが、一度大きく波打った。


「……私ね」


 今度は、彼の話を遮るように、志歩が震える声で切り出す。

 そこから先は、どうしても聞きたくなかった。


「脈測ってから、栞奈ちゃんの手、離せなかったの。救急車が来るまで、ずっと。やらなきゃいけないこと、他にもあったはずなのに……」


 離せば、そこで消えてしまう気がしたのだ。か細く弱々しい、命のともしびが。

 慶太は何も答えず、彼女の肩を抱き寄せる。


「大和、大丈夫……かな」

「大丈夫だよ」


 大和は今日から学校に来る予定だったが、体調がすぐれないらしく欠席だった。無理もないだろう。


「会ったら、なんて言えばいいのかな……」

「言わなくていいんじゃない? なーんにも」


 俯いていた顔を上げると、すぐそばにいる彼と目が合った。

 無言で求められている気がして、そっとまぶたを閉じる。いや、求めていたのは自分のほうかもしれない。

 ゆっくりと、いたわるように引き寄せられ、彼の吐息を感じながら――


「……ごめん」


 触れ合う寸前で、罪悪感がまさった。

「やっぱり今はダメだと思う。こんなの、自分たちだけ酔いしれてるみたいで、やだ」

 苦しさから逃れようとするあまり、悲しみを美化してはいけない。ましてや、絶望の底から這い上がろうとしている人を、支えなければいけないはずの人間が。


「だったら泣けばいいのに」


 慶太がぽつりと呟いた一言に、志歩は目を見張る。


「悲しいのは、嘘ついてるわけでも、酔ってるわけでも、何でもない。本当のことじゃん」


 ――崩れた。


 いつになく寡黙かもくな彼の胸にすがって、幼い子供のように声を上げて泣いた。頬をつたい、唇を濡らすしずくは、温かくてしょっぱい。

 きっとキスをしても、同じ味がしたのだろう。


 *


 もしも、夢なら――

 トイレに行きたくて目が覚めた。

 また、だろうか。

 ベッドから体を起こし、恐る恐る指先で頬に触れると――やはり濡れている。


「……」


 大和は、ただ黙って、親指の腹に付着したしずくが消えていく様を見つめた。

 彼女が突然遠くにいってしまってから、ずっとこんなふうだ。眠りから覚めると、必ず涙を流している。


 あの日から、泣きたくても泣けないのに。


 彼女のいない毎日は、大和にとってすべてが非日常だった。

 朝起きたとき、食事のとき、そして、夜眠るとき。

 事あるごとに、もういないのだと痛感して胸が詰まるけれど、その苦しさが、切なさが、涙に変わることはない。

 それはきっと、認めたくないからだ。突然変わった現実を頭では理解しているつもりでも、心がついていかない。いつか、途方もなく長い、長い悪夢を見ていたと、彼女に笑って話せるときがくると、どこかでそう信じているから。

 体は泣けと言っている。けれど、この事実を心で受け止めない限りは、悲しむことすらできないのだ。


「バカかよ」


 自嘲じちょう気味に呟いて、枕もとに置かれた体温計を脇に挟む。

 しばらくすると、小さな電子音が鳴った。


「三十七度八分……」


 どうせ発熱するなら一気に上がってくれればいいのに、葬式が終わってから今日まで、ずるずると微熱を引きずっている。

 頭痛もするが、今ひとつどこが痛いのかはっきりせず、痛みの膜が頭全体を覆っているようで、かえって気持ちが悪い。

 おまけに、体はトイレに行くのも億劫おっくうなほどだるいのだ。できるだけ動きたくはないけれど、昼前にすっきりさせたきりの膀胱ぼうこうは、そろそろ限界だと訴えている。


「何なんだよ、もう」 

 

 大和は深いため息をつくと、一週間前の夜は彼女が寝ていた、二段ベッドの下段からおりて、トイレへ向かった。



 だるさと闘いながら用を足し、トイレから出ると、家の中は不気味なほど静まり返っていた。

 国語教師である父は、たしか今日から仕事に復帰している。

 いつも基本的に家事をこなしているはずの母の姿も、今は見当たらなかった。夕飯の買い物にでも行っているのかもしれない。


「さて、と」


 子供部屋へと続く階段の前に立つと、大和は気合を入れ直すようにそう声に出した。普段の二,三倍は長く感じられるそれに、立ちくらみさえ覚える。

 いっそリビングにあるソファーで寝てしまおうかとも思うけれど、それではろくに休める気もしない。


 意をけっして踏み出そうとした、そのとき。外から、緊張を掻き立てる耳障りな高音――救急車のサイレンが聞こえてきた。


「……っ!」


 とたんに、もやもやと控えめだった頭痛が存在を主張し始め、あまりの痛みにしゃがみ込んでしまう。

 救急車が間抜けに音を外して遠ざかっていった後も、乱れた気持ちは落ち着かないままで。

 心臓を強くつかまれたような苦しさとともに、あのときの記憶が鮮明によみがえってくる。


 ――冷たく、アスファルトを打つ雨。

 ――青白く、苦しげに歪んだ、彼女の顔。


 頭痛は一定のリズムを保ちながら次第に強さを増し、体までもが小刻みに震えだす。

 そのうち、意識が遠ざかっていくような感覚に見舞われ、呼吸さえ、うまくコントロールできなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る