(21)縁結びのラッキーアイテム

 公開プロポーズから二十日ほど経過したある日。この頃、友之は定期的に不特定多数の女性社員から、些細な迷惑を受ける事態に陥っていた。


「おはようございます、松原課長!」

「……おはよう。申し訳ないけど、君は誰かな?」

 出社するなり、エントランスホールで待ち構えていた女性に元気よく挨拶され、友之が微妙に顔を引き攣らせながら応じると、彼女はそのままの勢いで叫ぶ。


「総務部三課の神楽橋綺羅です! 早速ですが、私、松原課長の事が好きです! 私と結婚して下さい!」

「いや……、気持ちは嬉しいんだが、君の事は全く知らないし、今のところ結婚する気も無いので……」

「そうですか、残念です。それでは今日の記念に、ハンカチを頂けませんか?」

 そんな事を期待に満ちた目で言われてしまった友之は、もうこれで何度目になるか分からない行為を繰り返した。


「……これで良ければ」

「ありがとうございます! 大事にしますね!」

 友之が差し出したハンカチを嬉々として受け取った彼女は、少し離れた所で固唾を飲んで見守っていたらしい友人達に走り寄った。


「やった! 松原課長のハンカチゲット!」

「良かったわね、綺羅」

「これできっと運が向いてくるって!」

 そんな風に盛り上がっている女性社員達を見ながら、続々と出勤してくる社員達が囁き合う。


「何か最近、流行ってるよな……。松原課長へのアタック玉砕が」

「俺、この前も見たが、全然松原課長に興味ないだろ、あの女達」

「でも、あのハンカチ、本当に霊験あらたからしいわよ?」

「お札かお守りかよ? 松原課長にしてみれば、迷惑この上ないだろうに」

「…………」

 そんなやり取りを耳にして友之が溜め息を吐いたところで、沙織がいつも通り挨拶してきた。


「課長、おはようございます」

「関本……、お前にはここ半月程の事について、少々物申したい事があるんだがな?」

 その内容を容易に察した沙織が、小さく溜め息を吐く。


「さっき、またハンカチを強請られていましたね……。朝からご苦労様です。でもこれは課長があの時、木曽さんにハンカチを渡した事がきっかけなんですよ? ですからある意味、自業自得ですから」

「あのな!? そもそもあれは、誰のせいだと思ってるんだ?」

「その直後、木曽さんが貴島さんと結婚を前提に付き合い出したので、社内で課長のハンカチが縁結びアイテムっぽくなったんじゃありませんか」

「そんな事、俺が知るか!」

 盛大に悪態を吐いた友之だったが、沙織はしみじみとした口調で話を続ける。


「それで、これまでお見合いに連戦連敗していた秘書課の塚田さんが、験担ぎとして課長にプロポーズしてわざと振られて、貰ったハンカチを持参してお見合いに挑んだら、かなりの好条件の相手を捕まえちゃったんだから、その信憑性が一気に増しちゃったんですよね。本当に、偶然って怖いわ……」

「他人事みたいに言うな! 最初の二、三人は殊勝にも泣き真似位はしていたが、最近では笑顔で堂々とハンカチを要求されるんだぞ!?」

 一番腹に据えかねている事を口にすると、沙織は真顔で頷いた。


「基本フェミニストの課長が断れないのを良い事に、それはさすがに誉められた行為ではありませんね……。分かりました。せめてプロポーズして振られる時には目薬を使用するように、《愛でる会》経由で社内に徹底させましょう」

「そんな中途半端な気遣いなんか要るか!」

「あ、ハンカチで思い出しましたが」

 本気で腹を立てた友之に、沙織が何か言いかけた所で、新たな第三者の声が割り込んだ。


「松原」

 慌てて振り返った友之が、相手を認めて挨拶する。

「貴島さん? おはようございます」

「ああ。これを受け取れ」

「え? 何でしょうか?」

「ハンカチだ」

「……すみません、理由をお伺いして良いですか?」

 デパートの包装紙に包まれた薄い箱を差し出された友之が、本気で困惑して尋ねると、何故か貴島は微妙に彼から視線を逸らしながら、説明を始めた。


「その……、お前が構わないと言ったものの、あの時にハンカチを貰ってしまった事を明里が結構気にしていてな。だが洗って返すのも、お前の心遣いを無にする事になるから、新しいハンカチを買って渡そうと思ったらしい」

「そうでしたか。却って気を遣わせてしまって、申し訳ありませんでした」

「だが明里が、自分が買って渡したら俺が嫉妬しそうだから、できれば俺が選んでお前に渡してくれないかと言い出してな。だから受け取れ」

 どうやら照れているらしい貴島の顔を眺めて、どうやら明里と上手くいっているらしいと察した友之は、自然に笑顔になってその箱を受け取った。、


「……なるほど、そう言う事でしたか。それではありがたく頂きます」

「課長、私もハンカチを持って来たんです。貰って下さい」

「え? どうしてだ?」

 ごそごそと鞄の中を漁りながら言い出した沙織に、友之は勿論貴島も怪訝な顔で見やると、白いビニールの手提げ袋を取り出した彼女が、大真面目に言い出した。


「最近、社内の女性に、何枚もハンカチをせびられているじゃありませんか。気の毒だと思っていたら、元カレから貰ったハンカチの事を思い出したんです」

「貰った?」

「はい。彼が『貰ったけど趣味じゃないし、男物だけど良かったらやる』と言われて、タダなら良いかと思って貰ったものの、それきり忘れてしまい込んでいまして」

「…………」

 それを他人に渡すのはどうなんだと、男二人が微妙な顔をしていると、沙織はさっさと友之にそのビニール袋を押し付けた。


「今回の事で、思い出して良かったです。そういう訳ですので、有効活用して下さい。それでは先に行ってますので」

 そして軽く一礼して歩き去る彼女を見送りながら、貴島が呆れ気味に問いを発した。


「あれはお前の部下だよな?」

「……ええ」

「部下の教育位、きちんとしておけ。何なんだ、男からの貰い物を上司に押し付けるって」

「彼女に悪気はありませんから、……多分」

 一応沙織を庇った友之を見て、少々同情する眼差しになった貴島は、何事も無かった様に職場に向かって歩き出した。


「それじゃあ、渡したからな」

「はい、木曽さんに宜しくお伝え下さい」

「……ああ」

 最後は少々照れくさそうに返してきた貴島に、友之は密かに笑いを誘われながら、気を取り直して自分も職場へと向かった。


 その日、帰宅して夕飯を済ませてから自室に入った友之は、持ち帰った書類に目を通そうとして、鞄の中に入れて来た白いビニールの手提げ袋に気が付いた。そして苦笑しながらそれを取り出し、中身を確認する。


(以前の男からの貰い物か。関本らしいと言えばらしいが。え? これは……、PaulSmith?)

 しかし袋の中から出てきた、濃紺のペーパーバッグの表面にしっかり印字されているロゴを見て、友之は戸惑った。そして表裏を確認してから封を開け、中身を取り出してみたが、その結果、彼の困惑が一層深まる。


(このペーパーバッグを見ても純正品としか思えないし、正規のルートで購入された物って事だよな? 正確なところは分からないが、これだと一枚五百円とか千円では買えない物だと思うが……)

 ハンカチを手に真剣に考え込んでしまった友之だったが、ここで真由美が軽くノックをしてから部屋に入って来た。


「友之、洗濯物を持って来たから、片付けておいてね? それから、日中にアイロンをかけたハンカチを引き出しにしまっておいたんだけど、最近随分ハンカチの数が減っていない?」

 運んできた洗濯物をベッドに置きながら、不思議そうに彼女が尋ねてきた為、友之は笑って誤魔化してから、頼み事を口にした。


「ああ、ちょっとね。それから、白で安い物で良いから、ハンカチをまとめ買いしておいてくれると助かるな。最近消耗品になっているから」

「消耗品? ハンカチが?」

「取り敢えず、これも洗濯しておいてくれるかな」

「ええ、それは構わないけど……」

 差し出された新品のハンカチを、真由美は怪訝な顔をしながらも受け取り、それ以上は何も言わずに部屋を出て行った。


(取り敢えず、貰った物は消耗品扱いにはできないしな。この際、安物を準備しておこう。全く……、とことん無神経なのかと思いきや、偶にこういう事をしてくるから……)

 そして友之は空になったペーパーバックを見下ろし、次いで例の沙織の動画を見ながら、ひとしきり笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る