第9話:メインプレイ:クライマックス1-3(戦闘)

GM:戦闘終了条件は敵(怪盗ジョーカー&アルセーヌ)の撃破。彼我の距離は5mだ!

 それと、今回のEロイスは全部で10個。お気をつけあれ。

 では、ラウンド進行を開始する。セットアップ!

ローザ:《ミラーコート》を宣言! ドッジダイス+8個。

GM:次、イニシアチブ。行動値19のアルセーヌが――。

昭人:もちろんこちらが動く。《異形の転身》で怪盗ジョーカー&アルセーヌにエンゲージだ。

「ふっ……!」 一息で相手の懐に飛び込む。

GM:では改めて、イニシアチブ。アルセーヌが動く!

アルセーヌ(GM):メジャーでコンボ「反逆の旋風」!

 《コンセントレイト:ウロボロス》+《飢えし影》+《背教者殺し》+《起源を断つもの》

 攻撃力10、命中時にラウンド間の判定ダイス-10個。

 対象はローザ、貴様だ。

ローザ:オートで《万色の闇》を宣言、その判定のC値を+1するよ!

アルセーヌ(GM):(コロコロ)達成値34――まだまだ!

怪盗ジョーカー(GM):《勝利の女神》を宣言、達成値を+18だ。

アルセーヌ(GM):これで達成値は52! 勝負!

ローザ:よーすけさん、手伝って!

陽介(GM):「おうよ、アシストするぜ!」

 NPCアシスト《援護の風》を宣言! ローザの判定に+7D。

ローザ:いっきまーす! (コロコロ)達成値70! どや! 回避成功――。

GM:(ニヤリ)いいや、待ってもらおうか。

ローザ:なにー!?

アルセーヌ(GM):《原初の白:スモールワールド》を宣言! 達成値を-30して、これで命中だ。

「フハハハハハ! ぬるい、ぬるいぞ、ローザ・アズール!」

 アルセーヌの翼から巻き起こった旋風が、ローザのレネゲイドを消散させていく。

 ダメージロール! (コロコロ)37ダメージ、ガード・装甲は有効だ。

ローザ:HP0で戦闘不能! けど!

 非日常へのロイスをタイタス昇華、立ち上がります!

GM:では、次のイニシアチブ。ローザの手番だ。

ローザ:マイナーで《オリジン:プラント》+《マルチアクション》

 追加のマイナーでBAライフルの効果を宣言!

 さっきの攻撃で判定ダイスが減ってるから……メジャーでコンボ「牽制射撃」!

 《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》+《天からの眼》

 攻撃対象はアルセーヌさん! いっけー! (コロコロ)達成値26!

アルセーヌ(GM):ドッジを宣言。(コロコロ)達成値7、命中か。

ローザ:ダメージロール! (コロコロ)27ダメージ!

「レネゲイドで強化しなくても……私自身の腕で! そこッ!」 弾丸を撃ち込む!

アルセーヌ(GM):「ぬぅ……やるな……!」 だが、まだまだピンピンしているぞ。

GM:では次のイニシアチブ。行動値8で怪盗ジョーカーだ。

怪盗ジョーカー(GM):マイナーで《原初の青:アーマークリエイト》。装甲値17の防具を作成&装備!

 そしてメジャーコンボ「反逆の弾丸」!

 《コンセントレイト:ウロボロス》+《傍らに立つ影:魔獣の衝撃》+《飢えし影》

 攻撃力15の射撃攻撃だ。対象は昭人!

昭人:来いッ!

怪盗ジョーカー(GM):(コロコロ)命中達成値49! 良い出目!

昭人:ドッジに挑戦だ。(コロコロ)達成値17……まあ厳しいか。

ローザ:《鏡の中人形》を宣言、代理ドッジするよ!

 (コロコロ)達成値32、足りないー!

GM:よし、初手のダイスデバフが効いているな!(にこにこ)

怪盗ジョーカー(GM):ダメージは(コロコロ)35点! ガード・装甲は有効――って、あっ。

昭人:(ニヤリ)ここでリアクティブコートの効果を宣言! 受けるダメージを-3Dだ!

 (コロコロ)13点のダメージ軽減。そこに装甲値も加えると……6点のダメージを受けて、生きてます!

GM:ちくしょー、硬ぇ!

怪盗ジョーカー(GM):「フン、まずは小手調べと行こうか!」 影の弾丸を連射する……が?

昭人:「……まだいける。手心でも加えたの? ジョーカー」

 ボロボロの装甲服の向こうから、姿を現す。

怪盗ジョーカー(GM):「……なるほど。下らない冗談を言う程度の余裕はあるわけか。ならば予告してやろう。

 お前は、俺に触れられない」


GM:宣言しよう。次、《原初の黒:時の棺》使います❤

昭人:おのれ!?

ローザ:あー! おのれー!(笑)


GM:さ、イニシアチブ。昭人の手番だ。

昭人:マイナーで《オリジン:アニマル》+《原初の青:破壊の爪》+《原初の黒:ライトスピード》

GM:おっと、ここで《ライトスピード》切ってくるか。

昭人:打ち消されるなら、手数を増やすだけだ。

 メジャーでコンボ「死神の鎌」!

 《コンセントレイト:エグザイル》+《オールレンジ》+《ジャイアントグロウス》+《聖痕》

 攻撃対象は怪盗ジョーカーとアルセーヌだ。

怪盗ジョーカー(GM):《原初の黒:時の棺》を宣言!

「言っただろう、触れさせん」 超重力で昭人を縛り付ける。

昭人:死神に変身して突っ込むも、予告どおりに攻撃を止められてしまう。

「……そうだね、君の言うとおり。俺の手じゃ、君には届かない」

怪盗ジョーカー(GM):「ぬるいな。この程度か、お前の覚悟とやらは」

昭人:「いや、まだだ。まだここからだ!」

 昭人の周囲を影が覆い、再び姿が変わる。

「俺の手だけじゃ無理なら……友達の手を貸してもらう!」

 今度は、赤いマフラーを首に巻き、疾風を纏う陽介シャドウの姿に変身だ!

 2回目の行動、いくよ!

 メジャーでコンボ「死神の鎌」! 対象は再び怪盗ジョーカーとアルセーヌ。

 そしてここで……陽介! アシストを!

陽介(GM):「行けッ! 昭人――!!!」

 NPCアシスト《援護の風》を宣言! 判定に+7D。

昭人:さらにここで、《ダヴィンチの調和》を宣言! C値を-1だ!

 これでダイス21個、C値6、固定値9だ、判定! (コロコロ)達成値……34!?

 あのさぁ……(泣)

GM:悲しいね……揚羽っとく?

昭人:うん、お願い(泣)

揚羽:NPCアシスト《妖精の手》を宣言! ダイス目1つを10に変更。

「昭人さん! もう一歩、前へ!」

昭人:これで(コロコロ)達成値41!

アルセーヌ(GM):ドッジを宣言。(コロコロ)達成値17!

怪盗ジョーカー(GM):同じくドッジだ! (コロコロ)達成値24!

GM:残念、どっちも命中。

昭人:ダメージロールだ。(コロコロ)79ダメージ、装甲無視!

アルセーヌ(GM):《雲散霧消》を宣言。範囲(選択)の被ダメージを-30させてもらおう。


ローザ:かったいー!

昭人:だが、ダメージは通った!

GM:くっそー、1ラウンド目は封殺する勢いで行く予定が、大損害じゃないか。

ローザ:なおローザちゃんも大損害の模様(笑)


昭人:疾風が敵陣をすり抜け、怪盗ジョーカーとアルセーヌに、一拍遅れて風の斬撃が襲いかかる!

怪盗ジョーカー(GM):「ぐあああああッ!」

アルセーヌ(GM):「ぬおおおおお!」

昭人:「さ、俺には……なんだっけ?」 姿を死神に戻しつつ。

怪盗ジョーカー(GM):「……なるほど……伊達や酔狂で覚悟を口にしたわけではないか」

昭人:「まだだ。今の俺の全てを、君にぶつける。ここで培った全ては、まだまだこんなものじゃない!」

怪盗ジョーカー(GM):「いいだろう! 見せてみろ、お前の全霊をかけた戦いを――!」

GM:イニシアチブ、そしてクリンナップ! 宣言は……ないね。ラウンドが回るぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る