第5話:メインプレイ:クライマックス1-2(戦闘)

GM:さあ、春日の進撃を止められるかな? クライマックス戦闘開始だ!

 セットアップ!

ローザ:《ミラーコート》を宣言!

GM:では次、イニシアチブ――。

昭人:《異形の転身》を宣言! 敵のエンゲージに突っ込む!

GM:では改めて、ローザの手番!

ローザ:マイナーで《オリジン:プラント》を宣言!

 メジャーでコンボ「同時射撃」、《コンセントレイト:エンジェルハィロゥ》+《天からの眼》+《マスヴィジョン》!

 対象は春日恭二! (コロコロ)達成値54!

GM:高いよ!?(笑)

春日(GM):オートで《竜鱗》を宣言! リアクション放棄、装甲値+20!

ローザ:(コロコロ)53ダメージ!

GM:装甲値さっ引いて、春日に33点のダメージ!


昭人:ローザさんや、紅さんのNPCアシストもあるのでお忘れなくね。範囲攻撃にできるよ。

ローザ:はっ。

GM:さては忘れてたなオメー。

ローザ:忘れてたー!

紅(GM):「ろーちゃん……」 ぐすん

ローザ:「紅さんごめんー!」


ローザ:「シュバルトリリス! 射撃体勢!」

シュバルトリリス(ローザ):ローザと同時、シュバルトリリスも手を銃の形にして狙いをつける。

ローザ:「撃てっ!」

 ローザの射撃と同時、細く黒いレーザーがシュバルトリリスの手から発射され、敵を同時に攻撃する!

春日(GM):「ぐぬうぅ!? やるではないか小娘風情が……!」

GM:次、イニシアチブ。昭人の手番!

昭人:マイナーで《オリジン:アニマル》+《原初の青:破壊の爪》!

 最初から全力だ! メジャーコンボ「死神の鎌」、《コンセントレイト:エグザイル》+《オールレンジ》+《ジャイアントグロウス》+《聖痕》!

 対象は春日全員!


GM:春日全員とかいうパワーワード(笑)


昭人:そして判定前に揚羽の《導きの華》を申請!

揚羽(GM):《導きの華》を宣言! 次のメジャー判定の達成値+8!

GM:っと、その判定待ったぁ!

ローザシャドウ(GM):オートで《闇の指先》を宣言! 判定のC値+1!

昭人:やはりか……! では、判定ユクゾ!

 (コロコロ)達成値57! 回るゥ!


GM:嘘やん!?

ローザ:C値増加の意味とは?(笑)

GM:こっちが聞きてえわ!(笑)


春日(GM):《竜鱗》を宣言!

春日シャドウ(GM):《竜鱗》を宣言!

昭人:(コロコロ)66ダメージ! いい出目ェ!

GM:春日に46点のダメージ!

 春日シャドウに46点のダメージ!


GM:ちょっと待ってやべえ。PCの火力が想定を遥かに上回っている(笑)

昭人:ふふふ、PC舐めたらいかんぜよ。

ローザ:なめたらあっかーんー♪


昭人:「おぉ!」 足元から影が昭人を包み、その姿が死神に変わる。

「シッ!」 そして影を纏った巨大な剣が、春日とシャドウの両方を薙ぎ払う!

春日&春日シャドウ(GM):「「ぬわーーーっ!」」

昭人:「浅いか……いや、それよりも」 春日シャドウへ視線を向ける。

「あなた、春日さんのシャドウですよね? 何故、一緒に戦うんですか?」

春日シャドウ(GM):「は、決まっている! 勝利と復讐! それこそ我が欲望だからだよ、少年!」

昭人:「……自分を殺そうとは思わないんですね」

春日シャドウ(GM):「ふん、そうする理由がどこにあるというのかね。私は、私たちは! 貴様らに勝利しなければならんのだ!」


昭人:初めて本体とシャドウが共闘したケースだからね。ここはツッコまないと。

ローザ:いい着眼点!

GM:うむ。初めてのケースですね。


昭人:「……なるほど。だったら、俺はそれに全力で応じます」 静かに剣を握り直す。

 オートで《喰らわれし贄》を宣言!

春日(GM):「よく言った! 誰かは知らんがもう一人の私よ、ゆくぞ!」

GM:ではイニシアチブ。春日の手番だ。

春日(GM):マイナーで《破壊の爪》!

 メジャーでコンボ「破壊の大爪撃」、《コンセントレイト:エグザイル》+《オールレンジ》+《獣の力》+《渇きの主》+《伸縮腕》+《異形の祭典》!

 対象はPC全員じゃい!

ローザ:《闇の指先》を宣言!

GM:ですよねー。(コロコロ)達成値34!


 この攻撃を、昭人はローザの代理ドッジによって回避。一方ローザも、ローザシャドウの《フラッシュゲイズ》による妨害を受けつつも持ち前の豪運で高達成値を叩き出し、回避に成功する。


GM:気を取り直して、イニシアチブ。春日シャドウの行動!

春日シャドウ(GM):マイナーで《破壊の爪》!

 メジャーでコンボ「破壊の大爪撃」!

昭人:春日と同じだぁ。

GM:うむ。ぶっちゃけると、Eロイス以外は春日と完全に同じデータで運用しています。

春日シャドウ(GM):(コロコロ)命中達成値33!


 この攻撃に対し、昭人はローザの《月光の奏者》で、ローザは自前のドッジで回避に成功。春日と春日シャドウの猛攻は、あえなく失敗となる。


GM:春日と春日シャドウは同時に、腕を巨大な鉤爪に変成させ、全てを叩き潰すように薙ぎ払ってくる。

春日(GM):「これでも!」

春日シャドウ(GM):「くらえーーー!」

ローザ:「まずい、桜華さん!」

昭人:「同時は――!」

ローザ:シュバルトリリスが春日たちを闇で包み、その間にローザが桜華さんに走り寄る!

 闇に閉ざされながらも振るわれる鉤爪を、桜華さんを押し倒すようにして避けさせる!

春日(GM):「おのれ!」

春日シャドウ(GM):「よくも!」

GM:ではクリンナップ。宣言はないね。


 このタイミングで、PCはロイスの取得を宣言。

 ローザはローザシャドウに「執着/◯嫌悪」、春日シャドウに「執着/◯不快感」で取得する。

 一方で昭人は、ローザ・アズール(影)に対し「◯好奇心/敵愾心」で取得した。あくまでシャドウをローザの一面として見る、昭人らしいロイスの取り方である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る