第2話:メインプレイ:ミドル3-2

GM:では処理を続けよう。まず、先にエニグマに落とされた昭人は、ジャームとの散発的な戦闘で1D……(コロコロ)4点のダメージを受けてもらう。

昭人:とりあえず、シーンイン! (コロコロ)8点上昇、53%だ。

 むしろ合流しない方がローザの侵食率を抑えられるという。

GM:それな(笑)


 正直、ローザの侵食を抑えようとしてくれた昭人の判断はGM、すごく嬉しかったり。ローザ、君、登場侵食高すぎだよ……。


GM:では昭人はいくらかのダメージを受けつつも、ジャームの襲撃を潜り抜け、先へと進んでいく。

昭人:「ふぅ……クマ……先輩も見えないし、ローザさんもいないな。さて、どうするか」

GM:そうして進むうちに、君は開けたフロアにやって来た。そこに待っていたのは……。

クマシャドウ(GM):「レディース、&、ジェ~ントルメーンだクマ! さあ、今日もやって来ました! 知識の祭典“クイズ! エニグマ☆ドン”の時間だクマ!

昭人:あっ(察し)

GM:君の目の前に現れたのは、見るからにクイズ番組な感じのスタジオセットだ。

 そして天井に吊るされたモニターに、やけにハイテンションなクマシャドウ(イメージ:ペルソナ4ジ・アルティマックスのクマ総統)の姿がアップで映されている。

昭人:シャドウというのはひと目で分かる?

GM:外見的な違いはないが、クマにしては様子がおかしいことはわかるだろう。

昭人:「クイズ……(様子がおかしい。陽介と同じパターンかな?)」

クマシャドウ(GM):「んじゃ早速、本日の挑戦者を紹介していくクマよ~!

 見た目はモブ男、悩める地味系主人公! 桜華ぁ~、昭人~ぅ!」

ジャーム(GM):「「「ワァァァ! ヒューヒュー!」」」

昭人:(周りのジャームは襲ってくる気配なし……演出要員?)

「なるほど、俺もこれに参加しろってことか」

クマシャドウ(GM):「さあゲスト君、解答席に着くクマ! 番組のスタートは目前だクマ!」

昭人:(ここは大人しく従うか……ただし、その前に……)

「MCさん! 一つ質問があるんだけど、いいかな?

 こういうクイズバラエティには景品が付き物だけど、今回はそういう催しはあるの?」

クマシャドウ(GM):「ふっふっふ、景品ならバッチリ用意してあるクマ! こちらをどうぞクマ!」

GM:正面モニターに、縛り上げられたクマ(本物)の姿が映し出される。

クマシャドウ(GM):「色んな番組作りに協力してくれれば、こちらの景品をプレゼントしちゃうクマ!」

GM:では、このフロアのルールを説明しよう。

 クマシャドウに従って解答席に着く場合、3回のクイズ判定に挑戦してもらう。クイズ判定に失敗するたび、罰ゲームでタライが落下。2Dのダメージが入る。

 なお、PLの知識で正解できる場合は、判定を免除するぞ。

 逆にクマシャドウに逆らって強引に進む場合、お仕置きのタライに加え、周囲のジャームが襲ってくる。合計で3Dのダメージを受けた後、このフロアを強行突破して先にすすめるぞ。

昭人:「……なるほど。助けたければこれに参加しろってことか。

 わかった、参加しよう」

GM:よろしい、では順番に判定をやっていこうか。

クマシャドウ(GM):「では早速、第一問、ドンだクマ!」


▼判定「クマのシンドロームを答えよ」

 難易度……知識:レネゲイド 5


昭人:目の前のボタンを押そう。ピンポン!

「キュマイラ/モルフェウス/ソラリスのトライブリードだ。潜入の際は、ソラリスのエフェクトを使ってたね」

クマシャドウ(GM):「せいかーい、だクマ! 第一問クリアだクマ!

 まだまだ続いて、第二問! いくクマよ~!」


▼判定「クマのDロイス(漢字の表記と読み方)を答えよ」

 難易度……情報:UGN 8


昭人:発言ボタンを押そう。ティンロン!

「怪人……スプーキカインドだ。確か、その能力で事後処理部隊の仕事をしていたはず」

クマシャドウ(GM):「ざぁんねん! 正解は“怪人(スプーキーカインド)”だクマ! 伸ばし棒が足りんかったクマ!」

昭人:おっと惜しかった。

GM:細かいようだが、ここは厳密に判断させてもらおう。

 では、クマシャドウが横にぶら下がった紐をグイッと引くと……。

 ひゅるるるる……カアァァァン!

昭人:(コロコロ)11点のダメージ! いってぇ。

「くぅ……バラエティって随分と体張るんだな……」

クマシャドウ(GM):「いよいよ最後の第三問だクマ!」


▼判定「クマの身長を答えよ」 ※元ネタのクマと同じ数値に設定してあります。

 難易度……知覚、情報:UGN 11


昭人:これはさすがに知らんな(笑) 判定いこう。

 技能は情報UGN、コネ:要人への貸しも使って(コロコロ)達成値12で成功!


GM:ちっ。

昭人:コロンビア。


GM:では昭人は、UGNの資料にクマが身長130cmと記載されていたと思い出す。

昭人:「……130cm……かな」

クマシャドウ(GM):「正解だクマ~! これにてお開き! おつかれさまだクマ!」

昭人:「それで、景品はもらえるのかな」

クマシャドウ:「ぐっじょぶクマよ、ゲスト君! 次の番組もよろしく頼んだクマ!」

昭人:(やっぱり、そう簡単には渡してくれないか)

「OK、次もどんと来いだ」

GM:はい、これにて第一フロアの攻略完了だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る