第2話:プリプレイ:PC紹介

GM:では続いて、PC紹介といこうか。

 PC1から順に、前回からの成長などを報告してくれたまえ。

昭人:了解した。

 前回からの成長は、技能の〈白兵〉を4から5へ。

 そして、新たにイージーエフェクト《傍らの影法師》を取得。これで、影にペルソナの姿をさせることが出来るようになった。

 そして、ワイルド能力の本命であるエフェクトを手に入れた。ウロボロスから《万象の虹》を新たに取得。これでワイルドっぽさと汎用性に磨きがかかった感じかな。

 固定ロイスは前回から引き続きで「???」と、新しく「花菱陽介」を指定しておいたよ。友達になったからね。

 こっちからの報告はこんな感じだろうか。

GM:こぴーこわい(小並感)

 今回もよろしく頼むぞ。

昭人:GMにとって厄介な成長になったが、後悔も反省もしていない。

GM:ゆ゛る゛さ゛ん゛!


 なお、第2話プリプレイの段階で「Dロイス専用エフェクト《聖痕》の累計使用回数が3~5回」になっているため、昭人には特殊リソースの第一段階が解放されている。

 その内容は、「《オリジン:~》と《ヒューマンズネイバー》以外のRB専用エフェクトの取得許可」である。まだ第一段階であるため、効果内容はわりと地味であり、昭人もRB専用エフェクトには手を伸ばしていない状態だ。


▼桜華昭人 17歳、男

・一言:「いいよ、手伝う。必要なんでしょ?」

・コードネーム:なし

・シンドローム:エグザイル/ウロボロス

・Dロイス

:異形(フリークス)

・ワークス/カヴァー:高校生/高校生

・出自/経験/邂逅:天涯孤独/約束/忘却

・覚醒/衝動:感染/解放

・能力値:【肉体】5 【感覚】2 【精神】2 【社会】1

・ロイス:

 ???……P:意志/◯N:忘却

 花菱陽介……○P:友情/N:食傷

・備考:

 火力と汎用性を両立した白兵アタッカー。オーヴァードであることを除けば、どこにでもいる普通の高校生。

 前回で猛威を振るった《異世界の因子》に加え、さらにコピーエフェクト《万象の虹》を取得。GMに優しくないコピー地獄の使者と化した。




GM:では続いて、ローザの成長報告をお願いするぞ。

ローザ:はーい、ローザっス!

 前回ミドルでの回避失敗が悔しかったから、回避性能を向上させたっス!

 具体的には、《リフレックス:エンジェルハィロゥ》をLv3に、《ミラーコート》をLv5に上昇させたっス!

 あと、イージーエフェクト《七色の直感》を取得して、他人の感情をオーラで読み取ることができるようになったっス!

 固定ロイスは「緋蜂紅」と、同じく「花菱陽介」を指定したっス!

 以上が成長になるっスよ。今回もよろしくっス!

GM:堅実に強くなりやがって(戦慄)

 今回もよろしくだ。

昭人:これは、ミドルはまともに当てるの難しそう。


▼ローザ・アズール 16歳、女

・一言:「今日も元気にスパイするっス!」

・コードネーム:夜天(プロプリア)

・シンドローム:エンジェルハィロゥ

・Dロイス:闇使い(ダークロード)

・ワークス/カヴァー:レネゲイドビーイングD/エリートスパイに憧れる女子高生

・出自/経験/邂逅:突然の覚醒/勧誘/忘却

・覚醒/衝動:感染/嫌悪

・能力値:【肉体】1 【感覚】6 【精神】2 【社会】1

・ロイス:

 緋蜂紅……○P:憧憬/N:自己嫌悪

 花菱陽介……◯P:友情/N:不安

・備考:

 高い回避能力を誇る射撃サブアタッカー。エリートスパイを目指す、赤いバラのレネゲイドビーイング。

 今回の成長によって、元々高かった回避能力を更に強化。もはやエネミーで攻撃を当てられる気がしない、GMに優しくない回避地獄の使者と化した。


ローザ:前回、侵食やばめだったから無茶できないのです(笑)

GM:ちゃんと帰ってきてね?

ローザ:またカラオケ行っちゃう?(笑)

GM:フラグはやめて!

昭人:カラオケ(オリジン:プラント)ですね。わかりたくありません。

ローザ:オリジン:カラオケ。

GM:そんなオリジンはないです。


GM:んじゃ、最後に揚羽の成長報告をしておこう。

揚羽(GM):「ども、青葉揚羽です。成長報告ですね」

 【精神】+1、知識:レネゲイドの上昇、そして《導きの華》をLv2に上昇させました。

 派手な成長ではないが、今回もよろしくです。

ローザ:《導きの華》が実用圏内に……!(笑)

GM:Lv1だと物足りないからね。役立ててくれ。

昭人:ウィ。こき使いましょう。

揚羽(GM):「UGNはブラックです……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る