エネミー ~私の中の永遠の少年~

二木瀬瑠

序章

1話 追憶

 8月に入り、連日真夏日が続いていました。


 本日は猛暑日という予報に、うんざりして朝から何もする気が起きず、エアコンの効いたリビングのソファーで微睡む猫たちの傍らに腰かけたまま、ぼんやりしていた私。


 ふと窓の外を見ると、丁度お向かいの萩澤さんのお宅から、制服を着た杏ちゃんが出掛けるところでした。


 彼女は昨年、倍率4倍の難関をパスして、藍玉女学園の中等科に合格。現在二年生で、ピアノ部に所属し、秋のコンクールに向けて、この夏休みが追い込みとばかり毎日学校に通い、有志の部員たちと一緒に猛練習しているのだとか。


 わずか14歳にして、将来ピアニストになるというはっきりした夢を持ち、それに向けてひたむきに努力を続ける姿には、本当に頭が下がります。





 バルコニーに倒れていた植木鉢を直そうと、掃き出し窓を開けた私に気付き、にっこり笑って小さく手を振る杏ちゃんに、私も手を振り返したとき、メールの着信がありました。


 送信者は、私の中学時代の同級生で、親友の笹塚朋華ちゃんでした。私たちの出逢いは、藍玉女学園の中等科でクラスメートになったことに始まります。


 そう、私たちは杏ちゃんから遡ること、28期前のOGで、現在のピアノ部の前身である『ピアノ同好会』を立ち上げたのも私たち。


 杏ちゃんも憧れる世界的に有名なピアニストである彼女は、現在ウィーンを拠点に活動。5年前に国際結婚して、3歳の双子のお母さんでもあります。


 お盆の帰国に合わせて会う約束をしており、メールには帰国日時の予定の詳細とともに、家族4人でピースしている写真が添付されていました。



「朋ちゃんたち、相変わらずねぇ…」



 窓越しに、陽炎の中を歩く杏ちゃんを見送っていると、不意にあの頃の記憶が鮮明に蘇りました。





 当時はまだ『10年』という歳月の実感すらない子供だった時代。


 思春期の入り口で、遣り場のない親への不満や、将来への漠然とした不安、束縛された環境の中、何一つ自由にならないもどかしさに、何が本当の自分なのかも分からずにいました。


 一途なあまりに翻弄される友情と恋心、その幼さゆえの葛藤や嘘に、誰が敵で味方なのかも分からず、ときに優しさが凶器となることを知らずに、無垢で純情な感情が招いたものは、残酷な結末でした。


 もし、今の経験値をあの頃の自分が持ち合わせていれば、もっとうまく立ち回れたのにと悔やんでみたところで、もう二度と、過ぎた時間は戻りません。


 今では、古い日記に挟んだ色褪せた一枚の写真と、チャームのついたキーホルダー、そして薄れることのない記憶だけが、あの時、あの場所に自分たちが存在していた証です。





 私の名前は、松武こうめ。これは私が13歳、中学二年生のときに、今も大切な友人たちと過ごした、遠い日々のお話です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る