第95話 ドライブレコーダーが欲しい

市役所所有の行政バスから絵里にぶつけられた酒ビン。

幸い絵里は無事でしたが、万が一のことを考えた大島サイクルの常連は

ドライブレコーダーを付ける相談の為に大島サイクルを訪れました。


ちなみに亮二は別の店で買った為、そちらへ行きました。


「勝手に余所で部品付けてたら店も気分悪いやろ?」

亮二は義理堅い男です。


「おっちゃ~ん。ドライブレコーダーおくれ~」


「そんなもん急に言われて『はいどうぞ』は無理やで。

今、何台仕入れようか考えてたところや。」


正直な話、最低でも高校生5人には買ってもらいたい。

こいつらは運転が未熟だ。そこへ付け込んでくる悪い奴が居るかもしれない。

今の今都は昔に比べると平和だが油断は出来ない。


今は知らないが、昔の今都は自転車で走っていると猫の死骸を放り込まれたり

していた。轢いたりすれば『ワレ、落とし前付けぇや』と住民が出てくる。

そんな街だった。市になった所で変わっていないと思う。


今都は『修羅の街』『欲望の街』だ。用心にやり過ぎは無い。


とは言え、身の安全の為とはいえ、2万円は高校生にとって安い金額ではない。


速人と綾ちゃんは、この前の臨時収入で買うと言ってくれた。

理恵は何とか買える位の金額は残っているらしい。

絵里ちゃんは宏和パパにおねだりして買ってもらうとして・・・


轟さんの表情が暗い。貯めているお小遣いでは足りないらしい。

そこで、足りない代金の分はウチでバイトしてもらう事にした。

バイトの内容は、食事の買い物と料理をやってもらう事。


店が休みの日にレコーダーを5台も取り付けていると家事をする時間が無い。

昼にみんなで食べる食事を作るのをやってもらう。


「それにしても、あれやな。市役所のバスの利用者は酷いな。

理恵達と大津のイベントへ行った時は叩かれそうになるし、絵里ちゃんは

納車早々にライトに酒ビンをぶつけられたし。どうなってるんや?」


「中学の時、学校行事で乗ったけど酔っ払いみたいな臭いがしてました」

「臭いです~酔いました~」

「亮二なんか酔って吐きかけたから中学は自転車通学やったもんね」

「確かに臭いますね。お酒ですか?市のバスで?」

「椅子なんか砂だらけ。運転手さんが『今都中を乗せたから』って言ってました。『今都が使うとバスが痛む』ですって」


どうやら酷い利用者が多いらしい。

安曇河の人間なら行政バスの利用規則は守るはずだが・・・

合併後は妙にバスが傷んだ気がする。


「とにかく、入ったら連絡する。その週の日曜に取付けする。

それまではくれぐれも注意して運転する様に。」


「は~い。」と返事をしたのち、5人はそれぞれ帰っていった。


どうしてこの街は物騒になってしまったのか?

高嶋郡が合併したのは間違っていたのではと思う。ろくなことが無い。


店を閉めた後、パソコンから業者に発注した。

2~3日後には届くだろう。それまで事故が無い事を祈ろう。


ドライブレコーダーなんか付けた事が無意味と思えるのが良い。

そんな事を思いながら、今日も一人で夕食を済ませるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る