15 仮想空間

 緑の海が広がる草原のただなかに、白いテーブルと椅子が2脚。一方の椅子には、初老の男性が座り、優雅に茶を楽しんでいる。中肉中背、白髪交じりの髪は短く切り揃えられている。もう一方の椅子には若い男の子。おどおどとした態度で、目の前の男に対し萎縮している様子だ。

 初老の男は、ドナリエルのセルフイメージ。ここはドナリエルが作り出した仮想の空間なのだ。そして、ドナリエルの前にいる男の子は、暗殺者のサポートAI、デボル(のセルフイメージ)だ。


「そんなに萎縮せんでもよい。お互い同じ機械知性なのだから。ま、落ち着いて茶でも飲みなさい」

 デポルはおずおずとカップを手にすると、中を覗き込む。飲むことを躊躇しているようだ。

 ドナリエルの言葉遣いは、タケルとのそれと違っている。相手がまだ若いAIであるため、年長者であり柔らかいイメージのある、より年齢を重ねたキャラクターの言葉遣いになっている。相手を安心させようとする意図があった。

ウィルスなんか入っとらんぞ。安心して飲むがいい」

 コクリと頷き、男の子デボルは慎重に茶を飲み始めた。ドナリエルは、目を細めながらそれを嬉しそうに眺めている。


「今までどこにおった?」

「機関室」

 下を向きながら小さく呟くデポル。

「なぜすぐに姿を見せんかったのじゃ?」

「敵か味方か分からないから、隠れていた」

「ほほぅ。隠れ方が上手いの。まぁ、わしもセキュリティばかりに目が行っておったからなぁ。どうもこうしたハッキング作業には、いつまで経っても慣れんもんじゃ。姫様を護るために必須、という訳でもないしの」

「ぼ、ぼくも!ぼくもフラジを護るの!そのために造られたの!」

 さっきまで下を向いて小さくなっていたデボルは、“護る”という言葉に反応して大きく身を乗り出しながら叫んだ。

「そうか、そうか。まだ若そうな男だったが、お前さんが与えられるくらい優秀であったか」

「フラジのことを知っているの?」

「知っておるよ」

 その言葉に、デボルはドナリエルに詰め寄る。

「知ってる?!今、どこにいるか、何をしているか、知っている?!」

「あぁ、知っているとも。お前のマスター、フラジと言ったか?その男なら」

 手にしていたカップをテーブルに置き、ドナリエルは噛みしめるように言葉を続けた。

「その男なら、わしらの拠点におるよ」

「生きている?死んでる?」

「あぁ。死んどるよ。わしらで返り討ちにした。」

 ドサリ、と椅子に腰を落とすデボルだったが、その表情は不思議と穏やかだった。


「……よかった。ボクは見捨てられたわけじゃないんだね」

 ドナリエルは大きく頷く。彼らは“復讐”という概念を知っていても、それを実行するつもりはない。復讐の先には何もないことを理解しているのだ。

「フラジは任務を達成できなかったのかぁ。ボクのせいかな?」

「それは違うと思うぞ。お前のマスターのように優秀な暗殺者でも、失敗することはある。わしらは地の利に恵まれだのじゃよ」

「そっか。できれば、フラジの身体は返して欲しいけど……」

 証拠を残さず任務を果たす。それがフラジマスターの矜持だった。ましてや、任務失敗の痕跡をむざむざ残して置くことなど、マスターに耐えられるはずがない。デボルはそう考えたのだ。

「皇女暗殺計画の大切な証拠、ではあるが、お前の気持ちも理解できる。どうじゃ、ここはひとつわしらに協力せんか?さすればお前の主人はお前のところに戻そう」

「ほんとに?」

「無論。二言はない」

「わかった。ボクは何をすればいいの?」

「ふむ。その前に、とりあえずこの船のエンジンを止めてもらえんかの?原住民がシートで潰されそうになっておるでの」


――実存空間


 前触れもなくエンジンが止まった時には、船はすでに宇宙空間にあった。

「ぶふぅぁぁぁぁ~~~っ!」

 半ば埋もれていたシートから解放され、タケルは大きく息を吸い込んだ。


「死ぬかと、ハァハァ、思った、ハァハァ……」

『ひ弱な身体だな』

ドナリエルの言葉に一瞬、殺意が浮かぶ。殺せないが。

「こんなGを受けて生きている方が奇跡なんだよ、普通の地球人なら」


『ご無事ですかっ!』

 事前に渡されていた通信機イヤフォンから、エルナの声が聞こえる。どうやら追いかけて来てくれたようだ。

「大丈夫、たぶん。だよね?」

 最後の言葉は、ドナリエルに対する質問だ。

『無論だ。強力な仲間もできたしな』

「仲間?」

「ボク、デボル!よろしくね、原住民のお兄さん」

 スピーカーから子供の声が聞こえる。ちゃんと日本語だ。

「え?あ、あぁ、よろしくデボル。ぼくはタケルだ」

 船内を見回しても誰もいない。どこに?と思った後、すぐにドナリエルと同じ存在であることに思い至る。確かに強力な仲間だ。

『では、作戦の詳細について詰めるとするか』

 エルナ帰還の第一歩、対抗勢力の排除計画が開始された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る