第9・10話 魔王と謁見

 がらんとした広い部屋の真ん中に置かれた大きなベッド。

 部屋の壁は城の壁面と同じ薄茶色の石壁。

 小さな窓からは白いレースのカーテン越しに夕日が射し込んでいた。


 魔族の生活様式も人間とそうは変わらないものなのだろうか?

 木製の枠にスプリングが内蔵されたマットを置き、白いシーツを敷いたベッド。

 柔らかい羽毛の掛け布団は、明らかに僕の家の物よりも上質だ。

 そのベッドの上に僕は先ほどまで寝かされていたのか……


 アリシアに蹴られたお腹の痛みを堪えながら、僕はゆっくりと起き上がる。


「あ、あの……アリシア……さん?」


 僕はベッドの上に女の子座りしているアリシアに近寄る。


「こ、こないでぇぇぇ、ケダモノぉぉぉ――!」


 アリシアは羽毛の掛け布団でガードするように手を広げて叫んでいる。

 最初は冗談で言っているのかと思ったが、どうやら本気で怖がっているようだ。


 魔族の王、魔王の娘にケダモノ扱いされている僕……

 彼女は僕を性獣か何かと勘違いしているのだろうか?


「僕は何もしないよ? そんなことよりもミュータスさんたちはあの後……どうなったのかな?」


 僕は両手を広げ、愛想笑いを浮かべながら、怯えるアリシアに尋ねる。

 怖い……

 最悪の結末を聞くのが怖い。

 しかし、そんな僕の心配は杞憂であった。


「ああ、ユーキと一緒に乗り込んできたあの人間たちのことね。彼らなら身ぐるみ剥がして城から追い出してやったわ!」

「えっ、身ぐるみ剥がしてって……ミュータスさんたちは生きているの?」

「城から出た後のことは知らないわ。でもユーキとの約束はちゃんと守ったからね!」


 アリシアはニッコリ笑った。


「僕との約束?」

「あら、覚えていないの? ユーキったら、『僕は弱き者の味方だぁぁぁー』って叫んだ後倒れたんだよ? そのあと、寝言みたいに彼らを殺さないでってアタシに言ってくるから、分かったよって約束したんだけれど……」


 そんなことがあったとは知らなかった。アリシアは僕との約束を……

 うーん、しかし倒れた後の記憶がないのはいささか不安ではある。


「さあ、そんな話はどうでもいいわ! すぐに行くわよユーキ!」


 急に何かを思い出したように、アリシアは僕の手を握り強引に引っ張っていこうとする。そのとき、アリシアの手がぬるっとして思わず僕はその手を払った。僕の手の平にべっとりと血糊が付いていた。


「あっ……」


 僕の反応に目を丸くしたアリシアは、改めて自分の手を見る。アリシアの手のひらにはべったりと血糊が付いている。それをまるで手を洗ったもののハンカチを忘れた人みたいに黒いドレスの裾で拭いて、


「えへへ……」


 と照れ笑いのような表情になった。


 僕は急に不安を覚える。


「あの……ミュータスさんたちは本当に無事に……」


「ユーキはアタシのことを信用していないの? アタシは人間共みたいに卑怯なことはしないわ。アタシは――」


 アリシアは悲しそうな表情で胸に手を当てて目を伏せる。

 桃色の甲冑を外し黒色のドレスに着替えている彼女は魔族とは思えないほど、まるで人間の女の子のように見えた。


「ごめんアリシア……さん。僕はまだ血を見るのに慣れていなくて慌ててしまったんだ。本当にごめん!」


 僕は頭を下げて謝った。

 大量の血を見たのはマリーのナイフが男を切り裂いたときが初めて――

 そして魔王城の中で魔族の兵士が斬られていく場面が2度目だ。


「いいわ、許してあげる! じゃあ、行くわよ!」


 アリシアはまるで小動物のように機嫌がころころと変わる。

 僕は彼女に手を引かれ部屋を出て行く。


「アリシア……さん、どこへ行くの……かな?」

「お父様がユーキと話をしたいって!」

「まま、ま、魔王がぁぁぁ――!?」


 アリシアに手を引っ張られて城の通路を歩いていると、あちらこちらから魔族の兵士のつぶやきが聞こえてくる。


「おおっ、救世主様のお通りだ……」

「あのお方が……我々の……」

「魔王様に謁見に向かわれるところか……」


 どうやら僕は魔族の人たちにとんでもない誤解をされているようだ。


 いくつものドアの前を通り過ぎると、玄関ホールに出た。

 ここはミュータスさんたちが最初に大暴れした場所。

 入口の扉は修復され、中も所々に残る血痕がなければ戦闘があったとは思えないほどに清掃されている。


 ここから奥の魔王がいる祭壇の部屋までは細い通路が続いている。

 その手前でアリシアが立ち止まった。


「ごめんねユーキ、あなた血が見るのが苦手なんでしょう? この先はまだ処理が終わっていないんだけれど……目を閉じていていいわよ。アタシがこのまま手を引いてあげるわ!」


「えっ?」


 僕はアリシアの言葉がすぐには理解できなかった。

 だから――


「さっきのは突然だったから驚いただけだよ。きっと大丈夫だから……」


 僕は強がって見せた。

 その直後に後悔することになる――


 通路に横たわる多数の死体の数々。

 それらを一体ずつ運んでいる生き残った兵士たち。

 石の床に血だまりが出来て、兵士たちが歩くたびにぴちゃぴちゃと音がする。


「うっ――――!」 


 僕は吐いた。

 血だまりになっていないわずかなスペースに手と膝を付き、胃液が出尽くすほどに吐いた。


「ユーキ、大丈夫なの? ねえ、ユーキ、気をしっかりもって!」


 アリシアはそんな情けない僕に愛想を尽かすこともなく、背中をさすってくれていた。


「大丈夫ですかぁ、勇者さまぁー?」

「お体がお悪いんでしょうかぁー?」


 あごに垂れた滴を手でぬぐいながら見上げると、仲間の死体を運んでいる兵士が2人、僕の顔をのぞき込んできた。黒いカブトの中は真っ黒で表情は見えないが、僕を心配してくれていることは分かる。彼らの仲間を殺したのはミュータスさん。その仲間のはずだった僕に、親切に声をかけてくれたのだ。


 ふと僕は思った。

 もしかして……


「魔族って、仲間が死んでも悲しいという感情をもたないのか……?」


 僕はある種の嫌悪感をもってそう呟いた。この気持ちの悪い感情は魔族のせいであり、そんな彼ら自身は何とも感じていないとしたら……。でも、彼らがそんな感情をもたないとしたら、ミュータスさんの仲間として彼らを死なせた僕は、少し気が楽に――


「――――なわけないでしょう!」


「…………えっ!?」


 アリシアの声が聞き取れなくて僕は聞き返した。

 僕の前に立ち上がったアリシアは――


「仲間が死んで悲しくないわけないじゃない!」


 アリシアの目から涙がこぼれていた。

 ピンク色の薄くてふっくらとした唇が震えている。

 僕は呆然と彼女の姿を見つめている。


 彼女は死体の元へ歩み寄り、しゃがみ込み、


「この子はね、去年の春に近衛兵になった新人さんなの。人一倍努力して、やっと入隊できたんですっていつも自慢していたわ……」


 そう言いながら、開いたままの瞼をそっと閉じさせた。


「この隣の人はね、城から3日ほどかかる小さな村に可愛い奥さんがいてね、もうすぐ2人目の子どもが産まれるって楽しみにしていたわ……」


 ゆっくり立ち上がり、振り向いて僕と目を合わせ、


「でもそうやって感傷に浸っている訳にはいかないじゃない! 私たちは次の襲撃に備えて前を向かなければいけないの。だから――」


 そこまで気丈に話したアリシアは、目をぎゅっとつぶり、背中を見せた。

 これ以上涙は見せないという意思表示なのだと僕は受け取った。


「ごめん……」


 僕は先ほどから謝ってばかりだ――


 兵士の死体に触れてまた血糊が付いてしまった手をアリシアはドレスの裾で拭いて、


「お父様が首を長くして待っているわ、行きましょう!」


 床に手を付いたままの僕に手を差し伸べ、僕に笑顔を向けてきた。



* * * * *



 「ユーキよ、先ほどの活躍は見事であったな」


 魔王が普通の言葉で喋った。

 平常時の魔王はちゃんとしゃべることができるらしい。


 玉座の間の中は松明やガス式ライトにより程良い明るさが保たれている。ゆらゆらと揺れるオレンジ色の照明を浴びて、魔王の表情は戦闘時とはうって変わって優しさにあふれているように感じられる。


 魔王が僕を呼んだ理由はだいたい想像できる。しかし、僕はすぐにでも城を出て、妹の安否を確かめに交易都市マリールに戻らなければならない。どんなに説得されても折れるものか――と身構えていたのだが。


「ユーキよ、お前は人間。我ら魔族とは根本的に異なる相容れぬ存在。今すぐ城を出て人間の村へ降りろ。その間、我ら魔族はお前に手出しをしないと約束しよう。それが我が命と娘を救ってくれたせめてもの礼だ。」

「そんな、お父様……」

「アリシア、お前が魔族のことをそして私を心配してくれることは嬉しい。しかしアリシアよ……お前が我らが悪魔ルルシェに頼んだことは卑怯な天使のやり口と同じこと……天使の奴らは節操もなく異国から勇者を召喚し、使い捨てにしておる。そのような非道を我らが崇拝する悪魔ルルシェにやらせてしまったお前の罪は重いぞ!」

「で、でもお父様……」

「でもではない! まだ分からないのかアリ――ゴホッゴホッ」

「お父様――!」


 魔王は咳き込み、アリシアは魔王のすねの部分に手を当てて心配している。

 僕よりも一回り背が低いアリシアと、人間の倍ほどもある魔王では身長差があり過ぎる。


「何をしているユーキよ、早く行かぬか――ゴホッ!」

「ダメよユーキ、行ってはダメだからぁー!」

「ゆけ、行くのだユ――ゴホッゴホッ!」

「行っちゃダメなんだからぁぁぁー!」

「ゆくのだ――ゴホゴホゴホッ!」


 なんだか低レベルな親子げんかみたいなものを見せられ、僕はげんなりとしている。そしてちょっと頭にきていた。


「僕を差し置いて勝手に話を進めないでくれよ!」


 思わず出た言葉がそれ。

 僕は機嫌が悪くなるとすぐに余計な一言が出てしまう。


「――なに!?」

「ご、ごめんなさいお父様、ユーキはちょっと混乱しているんです! ねえユーキ、今は少し黙っていてよ、お願い!」


 何とか場を繕おうとするアリシアを無視して僕は言う――


「いーやーだー! 天使だの悪魔だの、そんなの僕には関係ないよ。そもそも僕は妹と一緒にここからずっと離れた交易都市マリールにいたんだ。でも気付いたら僕一人がここに飛ばされていて妹はいなくて……まったく訳が分からないんだけど!」


 僕はこれまでの鬱憤を晴らすが如く、一気に不満をぶちまけた。

 魔王とアリシアはなにやらひそひそ話を始めている。そして、


「あのねユーキ……あなたは悪魔と契約したことになっているのだけれど、覚えていないの?」


 アリシアは困惑したような表情で言った。

 そう言えば、マリーが男達に襲われかけていたあのとき、妹が助かるのなら悪魔に魂を売ってもいいと答えたような気がする。あれがもしかして……


「僕は本物の悪魔と契約していたのか!?」

「そうよ。あなたは悪魔ルルシェと契約してアタシたちの元へ召喚された救世主。あなたはルルシェ様に選ばれた勇者なのよ」

「はぁーっ!? 僕が勇者だって? 僕には何の力も無いというのに?」

「ユーキは大いなる力を授かったはずよ? 先ほどの戦いでもユーキは極悪非道で凶暴な人間からアタシ達を救ってくれたわ!」

「あれはたまたま偶然、ミュータスさんの聖剣に力が無くなって……」

「ユーキが剣を交えた瞬間に、たまたま偶然に、聖剣の力が無くなった――それ自体が大いなる奇跡だとは思わない? アタシはユーキに大いなる能力ちからを感じたの。この気持ちはもう止められないの……」


 この気持ちって、どんな気持ちなんだろう。

 祈りを捧げるように手を組んだアリシアが、1歩、2歩……と僕に近づいてくる。

 ワインレッドの瞳を潤ませて……


 な、なにこの展開は? 僕、いま告白されているのー!?


『いい加減にせぬか、アリシアよ!!』

「ひいぃぃぃ――!」


 アリシアのお父様がご立腹である。戦闘モードのときのように激しい空気の振動と共にうなり声を発し、僕の脳に直接メッセージが聞こえてきた。それにしてもアリシアは僕よりも大きな悲鳴を上げていたけれど、この二人は一体どんな親子関係なんだろうか。


「良いかアリシア、この男は人間だ。たとえ今は良くても必ず我らを裏切るに決まっているのだ。たとえ悪魔ルルシェの導きだとしてもこの私が許さん! 今すぐ――ゴホゴホゴホッ!」

「お、お父様ぁぁぁ――!」


 魔王が血を吐き、アリシアが駆け寄る。


 僕がこれまで懐いていた魔王のイメージとはいささか異なる魔王とその娘――


「僕は一体、何をしているんでしょうか……」


 独り言を呟きながら天井を見上げると、中から見える塔の先端部は真っ暗だった。

 陽はすっかり落ち、波乱の1日が終わろうとしていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る