第18回『XLサイズ女子の憂鬱』

タイトルからお察しの通り、ゆるキャラ体型ミヤタスさんの服のジャストサイズはXL(またはLL)です。

いわゆるLのひとつ上、号数で言うところの13号。

ものによってはあえて更にワンサイズ上を選ぶこともあるんだけどね……いや、ジャストサイズより少し余裕があった方が見栄えがすることもあるんだよ!特にアウター!!

そういう時は『いや違うから……私だって本来はちゃんとXLでも着れるから……!』って内心ギリギリ葛藤しながら買っている。



その時点でまあそこそこ憂鬱ではあるけど、だったら痩せろよハイ論破★で終了しちゃうから待ってくれ、続きを聞いてくれ。

XLったって、ユニクロGUハニーズなんかのプチプラアパレルチェーン店にも展開してるわけだから、買おうと思えばもちろん買える。

でもさあ、私は言いたい。

XLサイズの入荷数がそもそも少すぎませんか?!

例えばユニクロの夏の定番UT。

毎年私もお世話になっているんだ、デザイン豊富で必ず新調する。

でもあのTシャツ、何のサイズから売り切れていくか知ってる~?!

……X、L……(35億、のノリで読んでください)

そう、XLがとにかく早くなくなる。

あっこのデザイン可愛い欲しいXLあるかな~♪って後ろの方からXLのタグ付きTシャツを探して見つからなかった時の、あの絶望感ったらないぜ!

それでもどうにかならないかと店員さんに声をかけてみたものの、「あーすみません、こちらは出ている分だけになっておりまして……」って申し訳なさそうに言われて、仕方なく諦めて違うデザインを選び直す時のあのやるせなさを何度経験したことか……!!

でもさ、そんな時でもSサイズは逆に大量に余ってるわけよ。

UTに限らず、XLが売り切れてもSはむちゃくちゃ在庫潤ってる。

なんなら潤いすぎて激安投げ売りコーナー的なところがSサイズだらけになってる我が地元のユニクロ。

この現象、全国のアパレルチェーンに声を大にして報告したいんだミヤタスさんは。

絶対世の中の人口はSサイズ女子よりXLサイズ女子の方が多いっ!!!

ガリガリよりぽっちゃりの方が多いっ!!!!!

もうSサイズは現在の生産体制の半分、または2/3で足りると思うんだ……その分をXLに回してくれ頼むから……。



あとね、XL置いてるお店も商品によってサイズ展開があるじゃん?あれは……どういう了見なんだい?(語気に混じる不満を隠さないStyle)

ワンピースはXLまであるけどスカートはLまでとか、シンプルTシャツはXLまであるけどロゴTはLまでとか、そういう不公平は何とぞやめて頂きたい。

ふとましくてもオシャレがしたいんだよ!お願いだから着させてくれよ!!

XLだけ同じ形でも少し高い、とかなら全然気にせず買うから……ここから先は細い子専用だよという冷たさを勝手に汲み取って悲しくなるから……。

なので、そういうコンプレックスをダイレクトで殴ってくるMサイズオンリーのアパレルブランドなんかはもう気位も身分もべらぼうに高い貴族のお妃様かな?という感想しかない。

だってこのお洋服を生かせるのはこのサイズのラインしかないから着たかったら己の体を服に合わせて来いよ、って話なんでしょ?

ストイックな世界すぎて震える。

購入目的じゃないとしてもうっかり間違って私みたいなのが入店したら殺されるんじゃないかくらいの敷居の高さを感じるよね!(※いきすぎた被害妄想)



ちなみに、そんなミヤタスさんが唯一サイズ展開のモヤモヤから解き放たれて服を選べるのが、市内に2店舗ほどあるLLサイズ以上限定の服屋さんです。

おしゃれ着に関してはマイクローゼットのシェア大体8割くらいを占めるのであそこが潰れたら詰む。頑張って買い支えるから長生きして欲しい。

福袋も服の系統で3パターンから選べるから外しが少ないし、あと着用モデルの写真もぽっちゃりモデルさんを使ってるから、自分がその服を着たらどうなるかがめちゃくちゃ分かりやすい!

ニッセンカタログとかさ、サイズは大きめがあっても写真はスリムな人が着た姿しか載ってないから怖くて頼めないじゃん……?

そんなお悩みを解決してくれる優しい試みだと思うので、ぽっちゃり着用モデルをもっと世間に広く採用してくれたらいいのになぁ。

私の行きつけのお店の専属モデルさんは、特にすっごい体型が自分と近似値な方がひとりいるのでいつもだいぶ参考にさせてもらってます。笑

ちゃんとふくよかさんでもオシャレに着こなせるし可愛く見えるんだって希望が持ててありがたい!!



なお、そんなに不満があるならLサイズまで痩せろというツッコミは受け付けておりません★

どのみち痩せきる前の段階で最大限オシャレできる環境を整える必要があるんだから仕方ないんじゃーい!


お相手は私、雅タスクでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る