探偵、桜井明日香5

わたなべ

プロローグ

 12月の、ある夜――


「はぁ……、はぁ……、はぁ……」

 暮れも押し迫った12月の寒い夜(とはいっても、雪が降るほどの寒さではないけれど)だというのに、緊張からか息が切れ、汗までうっすらと吹き出てきたみたいだ。

 落ち着こう――

 これから、人をのだ。緊張して手を滑らせて、万が一でも失敗をしてしまっては、ここまでの苦労が水の泡だ。

 ずっと前から、今日の日を待ちわびていたのだ。

 あいつへの、復讐の時を――

 やっと、この日が来たのだ。絶対に失敗は許されない。

 ――大丈夫だ。

 私は一度、大きく深呼吸をした。続けて二度三度と、大きく深呼吸をすると、段々と気持ちが落ち着いてきた――いや、落ち着いたような気がするだけで、実際は落ち着いていないのかもしれない。

 しかし、しかないのだ。

 この場所は、都内のこの時間にしては比較的暗くて、人が来ることもほとんど無いようだった。

 大丈夫。私のアリバイ工作も、完璧のはずだ。

 もしも犯行場所や殺害時刻が、警察の捜査で分かったとしても、アリバイを証言してくれる信頼できる人物がいる。

 警察も、その人物の証言なら、おそらく信用をしてくれるだろう――いや、おそらくでは駄目だ。確実に信用してもらわなくては。

 それに、いざとなったら罪を着せる相手もいる。その相手には悪いかもしれないけれど、その相手も悪いことをやっている人物だ。犠牲にしたところで、そんなに良心は痛まない……。

 本当は、目的を達成したら自首をしようかと思ったりもしたのだけれど、あんな奴の為に刑務所に入るのは、まっぴらごめんだ。

 ――大丈夫だ。必ず、上手くいく。

 必ず――


 私は、腕時計を見た。もう間もなく、約束の時間だ。

 その人物は、約束の時間ぴったりに、ここにやって来た。

「おい! いるのか? 約束の金は、ちゃんと持って来てるんだろうな?」

 その人物は、キョロキョロと辺りを見渡している。

 私は、後ろからゆっくりと、その人物に近付いていった。緊張で汗が背中を伝うのが分かった。その感覚が、少し気持ちが悪かったけれど、もう少しすれば、そんなことも気にならないほどの興奮が襲ってくるだろう。

 私は、隠し持っていたハンマーを振り上げた――

 ハンマーに、キラリと月明かりが反射したような気がした――その時だった。

 その人物が、私の気配を察したのか、突然こちらを振り向いたのだ。

「誰だ! ――お前……。一体、何の真似だ!」

 その人物は、私の手に握られているハンマーに気が付いた。

 もう、迷っている暇は無かった。私は、夢中でハンマーで殴りつけた。しかし、ハンマーは無情にも、相手の頬をかすめただけだった。

 しまった! 失敗した!

 そう思った時には、私はその人物ともつれ合って倒れていた。

 それから私は、無我夢中でハンマーを振り回していた。相手も、物凄い力で必死に抵抗をしてきた。

「はぁっ……、はぁっ……」

 ガンっと鈍い音がして、急に相手の抵抗が無くなった。

 私は、恐る恐る目を開けた。

 偶然にもハンマーは、相手の額を真っ正面から叩きつけていたみたいだ。額からは、血が流れている。

「はぁっ……、はぁっ……」

 死んで――いる?

 い、いや、まだ生きている。まだ、これで死なれては困るのだ。

 私は、持って来ていたロープを取り出すと、相手の首に巻き付け、力の限り締め付けたのだった――


私は、ここに来た時とは違う理由で、汗びっしょりになっていた。

 着替えておいて良かった。着替えていなければ、汚れた格好で、アリバイを証言してくれる人物の所に戻らなければならない。

 流石に、そんな事は出来ない。

 私は念のため、本当に死んでいるのか確かめてみた。

 呼吸はしていないし、脈も無い(正確な脈の測り方は、分からないけれど)ようだ。

 やった! ついに、のだ!

 私は、今にも叫び出しそうになったけれど、必死に我慢した。いくら人が来る可能性が無いとはいっても、もし声を聞かれるようなことがあってはならない。叫び声を上げるのは、誰にも聞かれない場所に行ってからだ。

 揉み合いになったことで、予定以上に時間がかかってしまった。遺体を早くあの場所に隠して、戻らなければならない。

 犯行現場の痕跡を、もう少し消していきたいけれど、時間が無い。

 やむを得ず、私は犯行現場はそのままに遺体をある場所に隠すと、急いでその場を離れたのだった。

 後は着替えて、あの場所に戻れば完璧だ。出来ればシャワーも浴びたいけれど、そんな時間は無い。

 それに、シャワーを浴びて戻れば、アリバイを証言してくれる人物が、おかしいと思うかもしれない。

 大丈夫だ――

 長袖長ズボンで、フードも被っていた。手袋もしていたし、ハンマーで殴ったときに飛んだ血も、皮膚には付着していない。

「ははっ! ついにやった! 私は、んだ!」

 私は誰にも聞かれないこの場所でそう叫ぶと、涙を流して喜んだのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る