カミサマもそんなに暇じゃない

篠岡遼佳

君が死んでいく

 突然だが、俺にはあるものが見える。

 幽霊や、心霊現象の類ではない。もちろん魔法でもない。

 なんだ、その、いわゆる、「赤い糸」というものが見えるのだ。

 だが、それだけならよくある話だろう。自分の小指の先を見て、いまだに繋がる相手がいなくてがっかりする程度だ。

 俺にはもう一つ見えてしまうものがある。


 どんな人の頭の上にも見える、膨大な桁数の数字。

 おそらく俺は、人の寿命も見える。


 あまりにも桁数が多いので、いつもはその数字を見ないようにしている。

 というか、桁数が多いので、正直ぱっと見ただけではなにを意味しているか、わからない。

 数秒で減っているということはないけど、増えているところも見たことがないから、やはり何らかのカウントダウンであることは確実だ。


「ふーん、頭の上に数字が見えたらどうするって?」

 彼女は俺の話に興味を持ってくれたようだ。彼女は椅子ごと振り返って、俺の机に肘をついた。

「なんていうか、カウントダウンしてる数字。なんだと思う?」

「えー、そうだな、普通だったら寿命とか? じゃなければ、もっと制限されるもの……これからどのくらい健康で過ごせるかとか、どのくらい話が出来るかとか……? あんまり趣味がよくないなぁ」

 彼女のさらさらの髪が、首を傾げた拍子に俺の机に触れる。

 それだけでどぎまぎしてしまいそうな俺を、俺自身がなんとかいさめる。

 このことも簡潔に言ってしまうと、俺はこの、前の席の彼女が好きなのだ。

 頭がよくて、性格もからっとしている。よく笑うかわいらしい子。

 タイプだったのだ。仕方がないだろう。

 そんな彼女だったら、頭上の数字についても何か考えるかもしれないと思ったが、カウントダウンとなると、やはり限定されてしまうようだ。


 俺は誰とも繋がっていない、ただよう小指の赤い糸を見ながら、ぼんやりとカーテンの向こうの景色を見る。

 ――俺は常に死にいくものを目にしながら生活している。

 すべての人がそうであるように、俺の頭の上の数字も、もし見えないとしても、毎日どんどんと減っているのだ。


 でも、だからって、これはないと思う。


「おはよー」

「!! おは……よう……」


 今日の彼女の頭の上の数字が、急に100を切ってるなんて。


 そんな話は聞いてない、神様は不条理だ。

 どうしてそうなってしまうんだ? 腹立たしさと落ち着かない気持ちのまま授業を受ける。

 彼女のふわふわとただよう赤い糸だって、誰とも結ばれていない。それなのに、昼食を前にしてもう彼女の数字は50を切っている。

 どうすればいい? 彼女はここで心不全でも起こして死んでしまうのか?

 数字が不規則にカウントダウンする度、まるで君が死んでいくようだ。

 どうすれば……どうすれば……?


「おひるたべよーよ。この間貸してもらったCDのお返し。私ベストを作ってみました~」

 そうこうしていると、彼女はいつものように、俺の方を向いて、弁当を広げてきた。CDも渡してきて、自分の好きな曲を解説してくれる。

 そのあいだにも、カウントはどんどん減っていく。

 むしろ、彼女が振り返ってから速度を上げているようにも見える。


 俺はどうしていいかわからず、とにかく彼女の話を聞く。

 この曲は、自分がピアノでも弾ける曲だから、今度音楽室でピアノを借りようとか、この曲は俺が教えたゲームの曲に触発されて探し出した曲だとか。

 今日の弁当も自分で作ってみたんだけれど、彩りはどうだろうかとか、唐揚げを食べてみて欲しいとか、いつも俺はコンビニのパンだけだけど、それじゃ栄養が偏るとか、そんなようないつもの話だ。

 いけないとはわかっていても、彼女の話にただ相づちを打つだけになってしまう。

 カウントダウンが速度を上げていく。12、11、10、9……。

 どうしたらいいんだ? ADEでも準備すればいいのか? でもこれはどっかの神様によって決められているものだ。俺がどうこうできるわけがないじゃないか。

 俺は頭を抱えそうになった。昼飯も手につかない。

 とにかく彼女を助けたい。

 俺はただ必死で、思わず彼女の手を取った。


「えっ、なに、どうしたの、え、えと?」

 

 残りあと、4、3、2、1、


「――……ね、ねぇ、今度お弁当作ってきたら、食べてくれる?」


 ――なんだって?


「私、君の選んでくれる本も曲も、好きだから、……ごはんも、作ってあげたい」


 ――0。


 と同時に、しゅるしゅると誰にも聞こえない音を立てて、俺の赤い糸が真っ直ぐに伸び、もう一つの赤い糸と結ばれた。

 彼女の左の小指の、ただよっていた赤い糸に。


 気付けば彼女の頭の上の数字は、ゆっくりカウントアップをはじめている。

 1、2、3、4、5……。

 その規則正しさは、まるで時計のようだ。

 秒針が、進み始めた。

 ……こんな話は、聞いてない。


「どうしたの? えっと、手を、どうしようか? みんな見てるよ……?」


 彼女は頬を染めて、それでも柔らかく笑った。

 その笑顔に、また俺は赤くなりそうになって、

 ――そうか、と俺は思いつく。


 あの数字は、「赤い糸にまつわる時間」を示していたのだ。

 そう、趣味の悪い神さまはいなかった。

 そもそもそんなに暇じゃないのだ。

 わざわざ赤い糸以外の能力を授けるわけもなかったのだ。


 目に見える、一秒ごとのカウントアップが、握った手の先の、彼女の鼓動のように聞こえてくる。


 俺はその数字を、見て、心に決めた。

 本当は、俺の見るカウントアップさえ、死へと向かう時間の経過を表すとしても。


 彼女との時間を、できる限り愛情を込めて過ごしていこう。

 赤い糸と、目の前のその手を、ずっと長くつなげるように。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カミサマもそんなに暇じゃない 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る