応援コメント

犯人はこの中にいる」への応援コメント

  • みんな殺ってしまったのね(^_^;)

    ホテルの支配人が……動機はなんだったんだろう。

    作者からの返信

    私が書いてきた小説の中で、これが最も人死にが多い作品ですね^^;
    ……あ、いや「世界一やさしい武器」の方が多いや。

    ミステリ小説において、動機というのも重要な謎解き要素ではありますが、今回は省かせていただきました。

  • 嗚呼、にくきうさんのコメでやはり、と思うますたが、女性は「殴って」いるだけですよね
    そして支配人が通報している……これは自首なのか、それとも女と、探偵を殺した男に罪をかぶせたのか……罪をかぶせられた男が正気保っているかどうかで事件の展開が変わりますな

    作者からの返信

    読者に謎かけをするような作品は、実はこれが初めてでして、意図が通じているようでとても安堵しております。
    ショートショートミステリとなると、どうしてもストーリーという部分を省く必要がありますが、読者が補完していただけることは、作者冥利に尽きます。

  • なるほど、ロープは支配人さんかぁ

    こういうの好きです。

    作者からの返信

    あ、よかった。

    文章に小細工を仕込むのは楽しいのですが、書き方が悪くて伝わっていないのではないかと不安でしたので、こうした反応があると、とても嬉しいです。

    ありがとうございます。