五年二組の家畜少女
日隈一角
プロローグ “家畜少女”と“人殺し”
「このクラスには、“人殺し”がいます」
ぼくはまず、そのように切りだした。
今は教壇の上に立っているから、クラスメイトみんなの顔が見渡せる。東條小学校、五年二組の生徒たちの顔が。
……どうやらクラスメイトのほとんどは、ぼくの発言にどう反応すればいいのかわからず、戸惑っているらしかった。ひそひそ話し出す子もちらほらいるから、教室がざわめいてちょっとうるさい。
「どうしたんだ、
困り顔の
立花先生は、心優しい担任の先生で、子供の味方をしてくれる立派な大人だ。
『どうしてもみんなに話したいことがあるから、終わりの会の途中で教壇に立たせてほしい』というぼくの頼みごとにも、快く了承してくれた。
そんな立花先生を困らせるのは、ほんの少し申し訳なかった。
でも。
「ごめんなさい、立花先生。本当に大事な話なんです。長くならないようにしますから。お願いします」
頭を深く下げる。すると立花先生は眉間に皺をよせ、数歩下がった。
アタマのおかしな生徒のおかしな話でも、一応最後まで聞いてやろうということだろうか。ありがとうございます。
さて。
「繰り返しますが、このクラスには“人殺し”がいます。そしてぼくは、みんなの前で“人殺し”を暴かねば気が済みません。なので、今からクラスにいる“人殺し”を告白します」
「当間君、“人殺し”がいるだなんて、冗談でも不謹慎だぞ」
次は学級委員長の
「そうだね、内藤くん。ぼくも、こんな物騒な話はしたくない」
「だったら」
「だけどね、内藤くん。同時に思うんだ。ぼくは“人殺し”を、みんなの前で断罪したいって」
そう言って笑うと、内藤くんは目を見開き、怯えるように手を下ろした。
納得いかない様子ではあったけれど、話は続けていいらしい。ありがとう。
さて。
「ところでみんなは、五年二組にいた“
いつの間にか、ざわめきはどこかへ消え、教室はしんと静かになっていた。ぼくのはきはきとした声だけが、五年二組に響き渡る。
「ぼくの言う“人殺し”は、“家畜少女”に関係しています。……いえ、関係している、という曖昧な言い方はよくない。はっきりさせます。――“人殺し”が、“家畜少女”を殺しました」
「おい当真」
今度は
「話がおかしいだろ。だってさ、“家畜少女”は」
「
ぼくはフルネームで彼を呼んだ。目と目を合わせる。
「黙って」
それだけで彼は口を閉ざしてくれた。
普段は五年二組の中でも特に騒がしいきみが、ここぞというときにおしゃべりを止めてくれるなんて助かるよ。どうもありがとう。
さて。
「もう一回言います。“人殺し”によって、五年二組の“家畜少女”は――
『こいつはなにを言っているのだろう?』――みんなはそんな顔をしていた。
そうだよね。
そうなると思ったよ。
だから、ぼくは。
「ぼくは、優生さんを殺した“人殺し”を、決して許しやしない。よって、ここで“人殺し”が誰かを明らかにします。殺人行為は、糾弾されるべきだと思うから」
そこで、ぼくは一度瞼を閉じた。
“家畜少女”。
優生さん。
優生あいさん。
彼女との思い出が、走馬灯のごとく駆け巡り、その果てを見届け、ぼくは瞼を開く。
さあ。
待ってて。必ず、
「発表します。“人殺し”の正体は――」
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