オレが異世界に行った後

卯月 幾哉

プロローグ

『ちょっと異世界に行ってきます

 探さないで下さい わたる


 坂口渉さかぐちわたるの母、紹子しょうこが一人息子の残した書き置きを見つけたのは、夏休みが終わる直前の八月二九日だった。

「あの、バカ息子……」

 中学二年生の渉は一年ほど前から、ときどき『イセカイ』とやらに遊びに行って帰って来ないことがあった。夏休みに入ってからは大人しくなっていたので、紹子はすっかり安心していた。まさか、このタイミングで『イセカイ』に行くとは思いもしなかった。

 もうすぐ二学期が始まるというのに、渉は一体どうするつもりなのか。

「何も考えてないんでしょうねぇ……」

 紹子は溜め息を吐いた。良くも悪くも単純で気まぐれな渉の頭の中は、紹子にとって透けて見えるようだった。

 渉はこれまでに、最長で一ヶ月ほども異世界に行ったまま音信不通になったことがある。だから、今回もその程度の長期になる可能性を考えるべきだろう。

(そろそろ、出席日数が危ないんじゃないかしら)

 最悪、留年という事態になるかもしれない。紹子が学校側へどうやって言い訳をしようかと考えていた頃、玄関のチャイムが鳴った。

(――この非常時に、誰かしら)

 そう思いながら、紹子は階段を降りて玄関の引き戸を開けた。

 現れたのは、快活そうなブロンドの少女だった。彼女は紹子と目が合うと、にかっと白い歯を見せた。

「こんばんは、ショーコ。今日からお世話になりマス」

 彼女は丁寧に頭を下げて挨拶をした。少しアクセントに癖があるが、流暢な日本語だった。

「あら」

 紹子は驚きながらも、「そういえば、今日だったわね」と応じていた。

 少女の名は、エレナ=スターマイン。紹子の姪で、渉の従妹いとこにあたる。エレナの母である紹子の異母妹は、日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフだ。その娘であるエレナはクォーターであり、日本人の血は四分の一しか流れていない。

 渉と違って成績優秀なエレナは、大学の休みを利用して紹子の家にホームステイに来る約束をしていたのだった。エレナの年齢は渉と同じだが、飛び級で進学した天才少女である。

「あの、ワタルはいますカ?」

 スーツケースと共に玄関に入ったエレナは、あおい瞳をキョロキョロと右往左往させて家の中を見回した。同い歳の従弟いとこの姿が見えないことが気になったようだ。彼女がいくら探しても、異世界に旅立った従弟を見つけることはできないが。

(この子が来たのは良いとして、渉のことをなんとかしないと……)

 エレナの様子をぼんやりと見ながら息子の問題について考えていた紹子は、そこでポンッと手を打ち鳴らした。

「――エレナちゃん、ちょうどいいところに来てくれたわ」

 紹子は、問題を解決するための妙案を思いついた。常識的に考えれば無理がある案だったが、紹子にはその案を成立させる自信があった。

「ハイ……?」

 そう言われたエレナは困惑した。彼女には、紹子の台詞の意図は全く理解できなかった。

 しかしエレナはなぜか、冷たい何かが背筋を滑り落ちたように感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る