作り置き

花本真一

第1話 作り置き①

「はぁ~疲れた」

 サービス残業を終えて帰った時には、十一時を過ぎていた。我が家の光は当然ながら消えていた。

 何か残っていれば良いけど。

 寝ている妻と子を起こさないために、俺はそっとリビングに入っていた。さて、どうしたものか。そう考えていたら、机の上にメモを見っけた。

「パパへ。お仕事お疲れ様です。今日は僕がパパのためにご飯を作りました。ぜひ、食べてください、か」

 今年で十歳になる我が息子。何でも最近料理に嵌っているらしい。子を持つとこんな嬉しいサプライズがあるのだな。たまに、嫌になることもあるけど。

「ふふ、ありがとう。さて、何を作ってくれたのかな」

 まぁ、十歳の子供が作ったものだから期待と不安が半々と言う所だ。そんな気持ちを胸に私はキッチンへと入った。

 すると、そこにあったのは。

「……これ、ラーメンか?」

 どんぶり鉢にあったのは、もやしやチャーシュー、ねぎと麺が入っているラーメンだった。温かい内に食べていれば、美味しいだろう。だけど、すっかり伸びていてスープも干上がり、具もぐじゅぐじゅになっていた。

 唖然とする私。そんな傍らでまたメモを見っけた。

「パパへ。すぐに食べられるように作り置きしました。冷たかったら、チンして食べてください、か」

 分かっている、息子が自分のためにしてくれたことは。

 だけど、一言言わせて貰おう。

 息子よ。ラーメンだけは作り置きしてはいけない。

 ちなみに味の方は新手のパスタのような感触だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作り置き 花本真一 @8be

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ