経済弱者

 さて、万年筆欲しさに金稼ぎを心に決めたユウだったが、その一時後にはまたローブ饅頭となって、さめざめと泣いていた。

 しかもバベルの塔の一階層に鎮座しているものだから、人様の邪魔になって仕方無い。

「なんでお金稼ぐのに、お金が必要になるのよ……ないから稼ぐって言ってんでしょうが……資本主義なんて嫌いだ……」

 ユウは世界で最も広まっている社会機構の一つを、グチグチと文句で呪う。

 ユウとて、考えたのだ。自分が作った料理を、どう売ればいいのかを。

 何処か定位置に店を購入するなり借りるなりして構えるか。

 もしくはキッチンカーのように、移動式の屋台を開くか。

 何方いずれにせよ、その準備資金が無かったのだ。

[憐れ、未言屋店主]

[マッチ売りの少女みたいに配ればいいんじゃね?]

[遥ちゃんが、道の真ん中に立って人に声かけられると思う?]

[無理だな。つむー、客引きはバイト時代から泣くほど苦手だったかんな]

[しゅーりょー]

 それだと、店を開いても接客が出来ないんじゃないか。

 ユウが、セムやキャロと一緒に働いていた店は接客業だった筈だが、このローブ饅頭を見ると、どうすればそんな仕事がやれていたのか、予想も出来ない。

「はっ!? 《妖す》使えば、フィルが手に入るんじゃない!?」

 そして唐突に裏技を思い付いたユウは、がばりとローブを跳ね上げて、子猫の姿を見せた。

「おー」

 巧、そんなズルに感心するんじゃない。

[ズルくね(笑)]

[てか、そんなことに妖す使うんかよ]

「使いますよ! 万年筆とっても素敵なのですよ!」

 ユウは叫びながら、むくりと立ち上がり、人の体に黒い猫耳と黒い尾を生やした〈化け猫〉の姿へと変わった。

「ふっふっふー。《妖す》はTP消費だからいつでも使えるもんねー。てやっ」

 気の抜ける掛け声で、ユウは目の前に手を翳した。そんな仕草をする必要はないが、雰囲気作りは《ブレス》の発動に大切だ。

「よぉし、TPを1000も使ったぞ。さー、いくら入ったかなー……ぁ?」

 ユウはウキウキとシステムメニューを確認して、凍り付いた。

[おい、さらっとTPが1000超えてるとか発言したぞ]

[さすがラスボス、ステータスがチート]

[金はないけどな]

[ところで、そのラスボスの動きが止まったんだが?]

「店主様?」

 巧が微動だにしないユウを不審がって、声を掛けるが、ユウはシステムメニューを操作したままの体勢でいた。

 まぁ、目論見通りフィルが大量に手に入れば、また巧に向かって大騒ぎを始めるだろうから、結果は察せられるが。

[これは、駄目だったのかな]

[【気付いてるか?】もう、お察しだな【妖すの未言巫女出てない】]

 解析君とコメント挟みの常連が書き込みをしたタイミングで、ユウは膝から地面に崩れ落ちた。

 そして顔を両手で覆って、全身から淀んだ影を落とす……って、ルル、お前もそんな演出はしなくていい。

「店主様、いくら手に入りましたか?」

 巧が恐る恐る尋ねると、ユウは震える手で人差し指だけを立てて見せた。

「百?」

 巧が首を傾げて、金額を確認すると、ユウは縋るように巧を見上げた。

「じゅうぅぅぅ」

 最早、それは泣き声でしかなった。

 まぁ、あの《妖す》がこんな弄り甲斐のあるタイミングで、ユウの思った通りの結果を出す訳がなかったのだ。

「やっぱり、わたしがお金を稼ぐなんて無理なんだ……誰もわたしに価値なんてないんだ……」

 TPを費やしたのに、雀の涙程も資金が手に入らなかった為に、ユウが酷く落ち込んでいる。

[おおぅ、ネガティブ]

[遥ちゃんって、躁鬱の気があるのかな?]

[どちらかと言うと、トラウマになってるんでしょうね]

 くして、視聴者によるユウの精神診断が進んで行く。

 巧もローブの中に隠れたユウを撫でて慰めるばかりだし、どうにも話が進まないな。

「マジで道のど真ん中に邪魔なもんが踞ってるな、おい」

「わー! 未言屋店主さんだー! やっばい、かわいい」

「うん、気持ちはわかるけど、今取り囲んだら逆効果だから少しガマンしよう?」

 彼等がやって来たのは、そんな時だった。総勢六人から成るパーティを統括するリーダーはまだ記憶に新しい。

 巧がこっそりと私に顔を寄せて耳打ちして来る。

「あの方たちのお名前、なんでしたっけ?」

「……言っておくが、君達の誰一人として、前回彼等の名前を訊いていないからな」

 全く、うっかり忘れてしまったみたいな雰囲気を出しているが、それ以前の問題だ。

 やって来たのは、《聖域》を攻略しようとしていた、バイク乗りをリーダーとするパーティだった。

 彼の気配を感じたのか、ユウがもぞりと顔を出して、じっと彼の顔を見詰めた。

「よう。俺らもゴーレム倒してこっちに来たぜ」

 リーダーの彼は、猫のユウを見下ろして、にこやかに言った。

 ユウが猫の姿でいる事に、何も動じていないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る