異世界転移は願い事のために

告井 凪

第1話「小さな願いと笑顔」


 風船が飛んでいた。

 近くには、手を伸ばし今にも泣き出しそうな男の子。


 だから俺は、風船を取ってあげたいと、願ったんだ――。



                  *



「さあシュンタくん! ここから遠く海の向こうに、ちいさーく魔王城が見えますね?」

「見えるけど……」


 眼前に広がる大海原。正面に円形の島があり、中央に黒い城らしきものが見える。

 ここからだと小指の爪程の大きさだが、近付けばかなり大きいはずだ。

 なにしろ魔王城。この世界の征服を企む魔王が棲んでいるのだから、小さいはずがない。

 それがあんなに小さく見えるということは、とんでもなく遠くにあるということだ。


「さすがに無理じゃないか?」

「無理を可能にするのが、女神ハリアの役目です!」


 俺の背中に魔法陣かなにかを書いていた(くすぐったかった)女神ハリア。

 ふよふよと浮かび、俺の肩に乗る。

 ずしり……とは、ならない。彼女の身長は30センチほど。人の頭くらいしかない小さな女神様。

 最初はフェアリーかと思ったが、話を聞くと女神だという。

 毎度無茶ぶりをする、俺に取り憑いた、女神。


「無茶を可能にって、確かにいつもそうだけどさ。今回ばかりは難しいよ。こんなに離れてちゃ、間に合わない。すでに1分近く経ってるし」

「だーいじょーぶです! 準備はできました、この呪文を唱えてください!」


 ハリアが耳元で呪文を教えてくれる。なるほど、今回は魔法を仕込んでいるのか。

 いつもなにかしら、チートのような能力や強力な魔法を付与してくれる。それでなんとかなる時もあれば、なんともならずに失敗することもある。今回は、その失敗パターンな気がしたが……。


「これを唱えれば、魔王城までひとっ飛びです!」

「あぁ、なるほど……」


 ワープかなにかするんだろうか。転移魔法ってやつで。

 だったら最初から魔王城スタートにしてくれればいいのに。


「さあさあ聖剣を構えて、呪文を唱えましょう! もう時間がありませんよ! あと1分!」

「げっ、もう2分経った!? よ、よし!」


 魔王を倒す。制限時間は3分間。勝負は一瞬。やれるか、やれないか。


 俺は腰に下げた聖剣を抜き、構える。

 きっと魔王の目の前にワープさせるつもりだ。その瞬間剣を振ればいい。


「安心してください、狙いは完璧ですから!」

「よし……いくぞ! 『ヴーイ・オー・ビィ』!!」


 


 唱えた瞬間、背中でなにかが渦巻いた。

 わかる、俺みたいなヤツでもわかる。これが、魔力だ。魔力が渦を巻いている。


「なっ……? なんだ、これ? 嫌な予感がするんだけど」


 見ると、ハリアはいつの間にか肩から降りて、俺から距離を取っていた。


「魔王城までひとっ飛び! 、シュンタくん!」

「かっ……飛んで?」


 ドンッ!!


 次の瞬間、背中が爆発し俺は虚空に投げ出された。


「ワープじゃねぇのかよおおおおおぼぼぼばばばば!!」


 噴火した。背中が噴火した。ジェットエンジンの如く吹き出した魔力が推進力となり超加速、身体をバラバラに――は、しなかったけど(たぶん魔法で守られている)、まともに声が出せなくなった。


(でもこの加速は――)


 ジェットエンジンに例えたが、これはきっとそれ以上だ。ジェット機なんて乗ったこと無いけどわかる。現代の技術では例えることのできない、なにか。超越した魔法、神の力。


 歯を食いしばり、前を見る。あんなに小さかった魔王城がぐんぐん大きくなる。近付いてくる。いや俺が近付いてるんだけど!


(やっぱ……めちゃくちゃデケェ!)


 やることはわかった。

 これはタイミングが大事だ。きっとその時は。失敗は、許されない。柄を握る手に力を込めて。


 聖剣を、真横に振り抜いた。


 スパーーーーーーーーーンッ!!


 魔王城最上階。ズシンという振動と共に、ずるずると滑り落ちていく。

 それは中で玉座に座っていた魔王の胴体も、同じだった。


 超加速+聖剣の力により、魔王は城もろとも真っ二つだ。


「お見事ー! シュンタくんさすがですね!」

「ハ、リ……」


 背中の噴射が止まらず、まともに喋れない。


(ハリア! 止まらないんだけど!?)


「はい! この魔法は解けることがありません。でも大丈夫です! もうすぐ3分ですよ!」


(雑だなおい!)


 それなら問題はないっちゃないが、そういう問題ではない。

 3分で終わるからって、ムチャクチャするのはやめてくれ。


「さあ! 戻りますよ!」




 スタッ。


 俺は地面に着地した。

 思わず固く握った拳を開きそうになって――慌てて閉じる。

 かっ飛んでいたせいでぶっ飛びかけた、3分前のことを思い出して。

 手の中に、聖剣ではなく風船の紐があるのを確認し、ほっと一息つく。


(届いたんだな……)


 アスファルトの地面。紐から伸びる風船。呆然と見上げてくる男の子。

 俺はしゃがんで、男の子の手を取り、風船の紐をしっかり握らせる。


「もう放すんじゃないぞ?」

「……うん! おにいちゃんありがとう!」


 男の子は空いた方の手をぶんぶんと大きく振って、駆けていく。


「成功してよかったな……」


 先程、男の子の手から風船が飛んでいくのを目撃してしまった俺は、すぐに願ったのだ。


 ジャンプして、風船の紐に手が届きますように。


 すると、俺に取り憑いた女神ハリアが、試練を課す。


 異世界に飛び、3分間で世界を救え。世界を征服しようとする魔王を倒せ。


 見事倒すことができれば、願いは叶う。

 しかし、もし失敗すれば――願いと同等のなにかを失う。


(だからあんまり、大それたことは願えないんだよなぁ)


 子供が泣かないように、風船を取ってあげる。

 そんな小さい願いばかり、俺は叶え続けていた。


『小さな願いではありましたが、子供に風船を渡すシュンタくん、いい笑顔でしたよ!』


 俺の中の女神ハリアが声を掛けてくる。

 こっちの世界では姿を見せず、願い事の時以外は滅多に話しかけてこないのに。俺の思考を読んだようだ。


「そ、そりゃ……。いいだろ、別にそんなの」


『でも、本当になんでも願っていいんですよ?』


 なんでも願っていい、か。


 ふと、ひとりの女の子を思い浮かべてしまう。

 かわいくて、クラスで一番、いいや学年で一番人気がある女の子。


 早井はやい真希まきさん。


「……いやいやいや」


 言葉にしなかったそれを、もし願ってしまったら。

 失敗の代償はどれだけ大きくなるのか……考えただけで恐ろしかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る