この唇はあなたのために

HAL

第1話 さよなら、梅雨前線

私は、幼馴染の春香のことが好きだ。


ライクじゃなくてラブの方。女の子が女の子を好きなんておかしいって思われるかもしれない。


まあ普通はあり得ない。だけど、そんなこと私が一番良くわかってるんだ。でも好きなものは好きなんだから仕方ない。


物心ついたときから、私たちは一緒にいた。春香はいつも泣きべそをかいている私の手を引いてくれた。その手の温もりは今でも時折思い出す。

何度も隣で季節を数えて、いつのまにか、春香の存在が当たり前になっていた。


だけど、一緒に地元の高校に進学して少し経った時、私はふと自分の中の異変に気が付いた。


「春香の裸が見たい」


きっかけは思い出せない。たぶん、心の奥深くに眠る欲望が、入念にシェイクされた炭酸飲料のキャップを開けた時のように、噴出したのだろう。


それと同時に私は理解した。

幼馴染を、性の対象として見ていることを。

幼馴染を、独り占めしたいと思っていることを。

なにより幼馴染に、恋愛感情を抱いていることを。




「夏実ー!聞いてるのー?」


「え、あ、ごめん!ははは…ちょっとぼーっとしてた」


「まったくもう。そんなんだからいつまで経っても彼氏出来ないのよ」


「それは春香もでしょ」


ああ、またこのやりとりだ。改めてこの想いが春香に届かないことを再確認させられる。しかも無意識な本人からっていうのが最高に皮肉。


「私はいいのよ。彼氏欲しくないもん」


「いつもそれ言うけどさ、私たちがそれ言うと負け惜しみっぽく聞こえる」


言葉とは裏腹に、生暖かい安堵の風が胸を撫で下ろす。


「べっ、べつにそういうわけじゃないもん。作ろうと思えば10人くらい作れるよ!」


「また随分思い切ったね。そういえばさ、春香なんか言いかけてなかったっけ?」


「ああっ!そうだ、ここわかんないから教えてもらおうと思って」


そう言って春香は、夏休みの宿題である数学のプリントを差し出した。私たちは春香の部屋で、一緒に勉強をしているのだった。


「ほう、どれどれ……。これはね、一旦a+bの部分をAと置いて……。」


春香が納得するまで何度も説明した。私たちは昔から役割が決まっている。運動は春香、勉強は私。苦手なものはお互いにフォローし合える関係が、たまらなく心地良い。


「わかった!!ありがと、夏実!もう一回自分で解いてみるね!」


そう言って春香は再びノートに向かう。計算式を書き綴るシャープペンの装飾が、楽しげに揺れている。


のめり込むように前屈みになる春香。薄手のワンピースの首元から、ちらりちらりと柔らかそうな胸が見え隠れする。


やばい。

落ち着きなさい夏実。

意識しちゃだめ。


そうだ、素数でも数えよう。

2.3.5.7.11...

ってこれじゃ完全に男の子だ。


「出来た!」


春香は満足気にノートを見せてきた。

丁寧に書かれた数式が、正しい答えを自慢気に示している。


「おお!合ってるよ!よく出来ました!」


「えへへ、やったっ」


「とりあえず、夏休みの宿題はこんなもんかな」


「ねえ、夏実」


「ん?なに?」


「好きな人いるでしょ?」


「……えっ…?」



沈黙。空白。間。

不意に投げ込まれた爆弾に、私の頭は正常に動くのを止めた。


「あ、やっぱりそうだ」


「なっなんでそんなこと言うのよ。居ないわよ別に好きな人なんて」


「嘘。お天道様を騙せても、幼馴染の目は誤魔化せません」


春香はしたり顔で私を見つめている。

今まで一度も思ったことは無かったが、この時ばかりは幼馴染という関係を恨んだ。


「どうしてそう思ったの?」


私は春香の純粋な目に観念した。

別にいいんだ。適当にごまかせば。

どうせ春香に伝えることなんて出来ないし。


「最近の夏実、なんか可愛くなったもの」


「…ばっ…ばっかじゃないの」


可愛いという言葉が胸に刺さる。

それは紛れもなく、春香の口から紡がれたものだからだ。

こんな状況でも、泣きたいくらい嬉しかった。


「それにね、恋してる顔してるもん」


「春香にはかなわないなあ…。恋かどうかは別として、気になってる人はいる」


「あ、やっぱりそうなんだ!なんだ、水臭いなあ、言ってくれれば良かったのに」


私が男の子で、この気持ちを言えてたらどんなに楽だっただろう。

例え振られたとしても、よくある話として終わったはずだ。

だけど、幼馴染で女の子同士なんて、それがきっかけで一緒に居られなくなっても文句は言えない。


「ねえねえ、相手はどんな人なの?」


「えっと、いつも私のこと一番に考えてくれて、優しくて、あったかい人…かな」


「ふふっ、そんな完璧な人、夏実にはもったいないんじゃないの?」


「もう、春香ってば!」


いい加減分が悪くなってきた。そろそろ話題を変えたいな。春香のママが用意してくれたオレンジジュースに口をつける。氷が溶けたせいか、少々薄めの酸味が口の中に広がった。


「……気持ち伝えないの?あ、さっきから質問ばっかりだったね、ごめん」


春香が申し訳なさそうに私を見た。


「ううん。それがね、やめておこうと思ってるの」


今日1番の私の本心。春香にこれを伝えることは、私の中の気持ちを永遠に封じ込めることになる。まあ、当の本人はまさか自分のことだとは思ってないだろうけど。


「そっか」


春香は予想外に、安堵した表情を見せた。


「あれ、気持ち伝えた方が良いって言われるかと思ってた」


「うーん…」


春香がシャーペンを置いて黙る。今まで、うじうじしている私の背中を押してくれてきた。いつだってそうだった。だからこそ、春香が躊躇する意味がわからない。


「あのね、私子どもだから、夏実と距離が出来るのはつらいかも」


春香は、ほっぺを掻きながら言った。


「春香…」


「さっきも言ったけどね、彼氏欲しくないっていうのは冗談じゃなくて、こうやって夏実と一緒にいる時間が楽しいからなの」


とくん。落ち着き始めていた私の心臓が再び動き始めた。


「わ、わたしも!」


これくらいは伝えてもいいよね。ここぞとばかりに、私の声が部屋に響く。


「夏実……。ふふっ、私たちってほんとに仲良しだよね」


「当たり前じゃない。幼馴染なんだから」


とくんとくん。おかしい。心臓の鼓動がどんどん早くなる。


「夏実?どうしたの?顔色悪いわよ?」


待って。今近付かれたらやばい。春香は小さな手を伸ばして、私の額に当てた。


「熱は無さそうね。ちょっと休む?」


どくんどくん。だめだ。墓場まで持って行くって決めたのに。言いたい。伝えたい。目の前の女の子に、私の気持ちを全部あげたい。


「春香ぁっ……。うっうぇっ、うっうっううっ」


目から温かい何かが零れ落ちた。一度決壊したそれは、止まることなく溢れ続ける。


たぶんこれは雨だ。それも、6月中旬くらいの嫌な感じのやつ。春と夏の間には、いつだって雨が降っていて、交わることなんて出来ないんだ。


春香は言葉を発しない。幼馴染の情緒不安定な姿に面食らってるのだろう。

引かれたな。こんなダメな私だから、告白なんてしてもしなくてもそのうち嫌われる運命だったんだ。








そんな私の捻くれた妄想は、








春香の香りと柔らかさで掻き消された。








「夏実、ごめんね。私、夏実のことが好きよ」


そう言って春香は私を抱きしめた。


「…………っ?」


「だから、夏実のこと好きって言ったの。何度も言わせないでよ」


私はわけがわからなかった。春香の言葉が、私の身体の中で弾けて回転してる感じ。でも何故か、涙が止まらなかった。


「うぇ、うっうっ、春香が……私を好き?」


「そう、ライクじゃなくてラブの方だよ」


「………ううっ」


突然のことに言葉が出て来ない。私の頭は、状況を理解するのを諦めたかのようだ。


「ほんとはね、夏実から言ってくれるの待ってたんだよ?」


「え、わっ…わかってたの…?」


「あんなに胸とか見られてたらね。男の子と同じ様な視線だったもの」


「……ごめん。あんまりにも春香が可愛いから…」


それも気付かれていたのか。消えてしまいたい。自分でも自覚できるほど、ほっぺたが熱くなった。

依然として春香は私を優しく抱き締めている。


「でもなんで私から言うの待ってたの?」


「だってそれが乙女心じゃん」


「ちょっと、私も女の子なんですけど!」


春香は、物凄く嬉しそうに笑った。

ああ、こんな表情初めて見た。幼馴染として、春香のことは何でもわかっている気になってた。

そんな事を考えると、余計にどきどきして、もっと別の表情を見てみたいと思った。


「春香、目つむって」


「うん」


春香は特に理由も聞かず、私に言われるがまま目を閉じた。


不思議と私の胸の鼓動は落ち着いている。私の身体も、春香との関係を応援してくれるようだ。


「んんっ…」


私の唇が、春香の柔らかい唇に触れた。人生の1ページに、春香とのファーストキスが鮮明に刻まれた。




私たちには、梅雨はもう来ない。

そして新しい季節が、今日から始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る