水売るオトコ

 そう言うと、彼は、ノートパソコンのモニターをこちらに見せる。

 モニター画面には、とあるブログが表示されていた。

 シンプルかつ整頓され、誰が見ても馴染みやすいレイアウトだ。


 ブログのタイトルは「水売るオトコ」


 ブログの隅に貼られている、サイト管理者の写真は、四十過ぎた会社員風の男で、満面の笑みを見せていた。

 その屈託の無い笑顔は、隙だらけで、むしろ間抜けに見える。

 

 滝馬室は、写真の男に見覚えがあり、立ち上がった――――――――。

 

「お前ぇ!? これ、俺じゃねぇか!?」

 

「はい」

 

「『はい』。じゃないよぉ~」

 

「サイバー犯罪で、犯人と思われる人物をあぶり出す時、犯人が食い付きそうな、ホームページやブログを発信するのは、常套手段です」

 

「つまり――――俺は囮で使われているってことか」

 

「はい」


「だから、『はい』じゃないでしょぉ~。俺達、極秘の監視任務をしてるんだよ? 顔出してどうすんのよ? しかも、なんだよ、このタイトル? 水商売してる、人間のブログみたいじゃないか?」 

 

 滝馬室は顔をしかめ、迷惑そうに言う。

 

「早く、このブログを消してくれ」


 その提案に優妃が噛みつく。

 

「何、言ってるんですか!?」


 中年独男が、部下の勢いに押され、思わず黙ってしまうと、彼女は更に押す。

 

「ただ、見張るだけでは、事は進展しません。、ほうって置けば、組織犯罪は横行します。見張るだけと、見逃しているのは、時に同じことです。こちらから仕掛けなければ、解決への糸口は掴めません! 加賀美さん。このまま、お願いします」


 心強い後ろ盾を受けたサイバー捜査官の加賀美は、話の先を続ける。

 

「ここに、贔屓ひいきにしている業者とトラブルがあり。商品であるミネラルウォーターの仕入れが出来ず、困っていると、書き込んであります」

 

 滝馬室の文句は止まらない。

 

「それ、本当にひいきにしている、ウチの仕入れ業者が見たら、どうすんだよ?」

 

「その為に、以前から仕入れ業者を、いくつもピックアップし、代わりが利くようにリストアップしています。なので、別の業者を使えば済む話です」

 

「簡単に言ってくれるなぁ……もしかして、こんなことが、あることを考えていたの? 今まで、ずっと?」

 

「こんなことが、あることを考えていました……ずっと」

 

「えぇ~……」滝馬室は脱力する。

 

 滝馬室は、身分を凍結されているものの、曲がりなりに刑事だ。

 常識外れの場面に、何度も出くわしたことがある。

 ゆえに、大抵のことは驚きはしないが、さすがに、勝手にプロフィールを使われ、ブログを開設されただけでなく、本人になりすまして、内容を更新されたことについては、引いてしまう。


 二人の部下に、主導権を握られた滝馬室は、ダメ元で代案を投入する。


「ここまでする意味あるのかい? 警視庁で追ってる詐欺グループなら、向こうに任せればいいだろ? 俺達がやることは何もない」


 彼の案に、優妃が過敏に反応した。


「そんなことありません! だからこそ、警視庁を出し抜き、先に犯人を見つけて、手柄をたて警視庁に返り咲くんです!」


 ダメだ。

 この女は完全にのぼせ上がっていて、こちらのネゴシエーションが通じない。


 滝馬室が諦めると、優妃はサイバー捜査官を支持する。


「加賀美さん。引き続き、囮をお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る