12月のダイアリー 7

11月18日(月) 雨


今日は、朝から雨が降っている。

なんだか外に出るのがおっくうで、学校を休んで、ずっと部屋の片づけをしていた。


去年のわたしの誕生日に、みっこからもらったワンピース。

クリスマスのとき、プレゼント交換でもらったマフラー。

川島君からクリスマスにもらった、イニシャル入りのネックレスに、バレンタインのお返しでもらった、ハートのイヤリング。

『これいいよ』って言って、川島君が貸してくれたままの本とかCDとか、いっしょに作った同人誌とか、文化祭の準備のときに、みっこといっしょに撮った写真とか、ふたりを思い出すいろんなものが、次から次に出てくる。

見ているだけで、いろんな思い出がよぎっていく。

楽しかった思い出。

素敵な思い出。

みんな、過去のできごと。


そして、今年のわたしの誕生日。

ふたりからもらった、ミッキーマウスの腕時計と、万年筆…

裏切りの証し。

このプレゼントをもらったことで、わたしはふたりの仲を疑うようになり、その疑惑はまるで坂を転がり落ちる雪だるまのように、どんどん膨らんでいき、わたしを押し潰していった。

このプレゼントをもらわなければ、わたしたちの関係はまだ、続いていたかもしれない。

このプレゼントをいっしょに買うようなことを、ふたりがしなければ、みんな平和でいれたかもしれない。



だけどもう、なにもかも、過去のできごと。


それらをみんな、ひとつの箱にまとめて、わたしは押し入れの奥にしまった。


だけど、そんなことをしたって、わたしの気持ちはちっとも晴れない。

今日の、しのつくような雨と同じ。

思い出の品を隠すのと同じで、わたしはいつも、現実から目をそらし、見ないようにして、逃げてきた。

その溜まりに溜まったツケが、11月5日のできごとだったというのに、わたしは今も、現実をまっすぐ見つめることができない。


みっこが藍沢氏と別れたときも、こんな気持ちだったのかな?

彼女は家から逃げ、恋人から逃げ、仕事からも逃げて、この福岡にやってきた。

だけどみっこは、『現実からずっと逃げ続けてきたあたしのツケを、払わなきゃいけない』って言って受け入れ、一歩成長できた。


今になって、彼女が言ったことをいろいろ思い出す。

『あたしは失敗して、いろんなものを無くしちゃったけど、だからこそ、本当に大切なものがなにか、よくわかった』

って、彼女は言った。

今なら痛いくらい、その言葉の意味がわかる。


よく、『失恋は人を成長させる』なんて、気楽に言う人がいるけど、それは違う。

その成長のためには、辛いことを乗り越えていかないといけない。

だれもがみな、失恋で『成長』できるわけじゃない。

乗り越えられないこともある。

堕落して自暴自棄になって、命を絶つ人だっている。


みっこは成長できた。

強かった。

わたしはどう?

失恋の壁は、高くて険しく、乗り越えられる気がしない。






11月20日(水) 曇り


水曜日はみっちり、一日授業。


今日の授業はみっこと同じ教科もあるから、彼女と教室で顔を合わせたときに、どんな反応をすればいいか悩んでいたけど、そんな心配はなかった。


あの日からずっと、みっこは学校を休んでいる。

だれもみっこを見ていないし、家に電話しても出ないという話だった。

いったい彼女、どうしたんだろう?

あれから怪我が悪化したりとか、事件のショックで心を病んだりしてるんじゃないかとか、悪いことばかり考えてしまう。

もし、そうやって彼女が学校に来れないほど、苦痛を感じているなら、それはわたしのせい。

わたしがひどいことを言って、傷ついていたみっこに追い打ちをかけたせいだ。


『みっこみたいにワガママで嘘つきで、親友の彼氏でも狙うような女。友だちなんかできないわよ』

だなんて…

友だちとして、人として、絶対口にしちゃいけない言葉だろう。

いくら、川島君と別れたばかりで、混乱していたとはいえ、そんなひどい言葉を、弱っているみっこに投げつけるなんて、わたしって最低。



みっこのことが気になる。

でもわたしには、電話をする勇気もない。

みっこから冷たい言葉を聞くのが、怖い。

わたしのことを拒否されるのが、怖い。

わたしはみっことの友情を、完全に壊すようなことを言った。

今さらどんな顔して、みっこに会えるっていうんだろう。

彼女からは、もう電話もない。

きっと彼女はもう、わたしを許してはくれない。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る