しあわせの作り方 3

あれから1年…


わたしはどう変わったんだろう?

幸運にも、川島君とは恋人同士になれた。

みっことも、いろんなことを話せる、心からの親友になれた。

だけど、今のわたしは、あの頃に持っていた、些細なできごとに対する感動… デリカシーを、失くしてしまったのかもしれない。

川島君と『おとなの階段』を登って、彼に愛されることに慣れてしまったわたしは、そんな彼の気持ちを逆手にとって、ずいぶんワガママを言うようになった。

あんなに大好きでたまらなかった川島君を、自分のワガママで振り回し、時には彼に対して、不満を持つことさえある。

こうして過去を振り返ってみると、いろんな大切なものを、わたしはあちこちに置き忘れてきてるような気がする。


わたしはこの一年で、たくさんの大事なものを失くしてしまったの?

それ以上に、もっと大切なものを、本当に手に入れることができているの?


川島君は、雑誌のフォトコンテストで金賞をとり、夏休みには東京で、一流の写真家のもとでバイトをして、評価されて、小説コンクールでも佳作に入って、一歩一歩確実に、自分の夢を実現している。

みっこも、藍沢さんへの想いを吹っ切り、アルディア化粧品のキャンペーンガールをはじめとして、テレビや雑誌で、モデルとして活躍しはじめている。

ふたりはどんどん先に進んでいく。

わたしはいつも立ち止まり、こうやって過去を振り返って、思い出に浸ってばかり。

なんだかふたりに、置いていかれてるような気がする。

このまま、なにもしないでいると、川島君もみっこも、どんどんわたしから遠ざかってしまう。

だけどわたしには、どうしていいのかわからない。

出口が見えない。


「ふふ」


冷めてきたスポンジケーキを前にして、わたしは思い出し笑いをしてしまった。

そういえば、去年のみっこが、ちょうどこんな感じだったな。


『あたし… 今はまだ、なんにも見えない』


そう言って彼女は、心を閉ざしてしまい、ずいぶんわたしを悩ませた。

今のわたしって、あの頃のみっこと同じような気持ちなのかなぁ?


それはまるで螺旋階段。

終わらないゲームのよう。

前に見た景色を、こうやってまた繰り返し、眺めている。




 そんなことをとりとめもなく考えているうちに、わたしはケーキに塗るクリームやトッピングのフルーツがないことに気がつく。このままじゃあ、いつまでたってもケーキづくりは進まない。仕方ないので、スポンジの熱がとれる間に、近所のスーパーにでも買い物に行こうと、わたしは外出の支度をした。


RRRRR… RRRRR… RR…


玄関に出たとたん、目の前の電話が鳴った。

仕方なくわたしは受話器をとる。


「はい。弥生ですけど」

「あ。さつき?」


電話は森田美湖からだった。


「さっきも電話したのに、コールバックしてくれなかったのね」

「あ、ごめん。ちょっと手が離せなくて」

「いいんだけど… 昨日『リハ見に来る』って言ってたのに、来ないから心配になって、電話してみたのよ」

「ごめん。ちょっと、急用が入っちゃって、行けなくなったの」

「そう… 残念」

「あっ。わたし、今から出かける所だから」

「そうなの?」

「うん、ちょっと買い物に。ごめんね」

「…ううん。あたしこそ、いきなり電話しちゃって、ごめんね。またゆっくり、話ししようね。いろいろ相談したいこともあるし」

「そうね。じゃあ」

「…じゃあね」


そそくさと電話を切って、わたしは買い物に出かけた。

トーンの下がった声のニュアンスから、みっこにはもう伝わっただろな。

わたしが彼女のこと、なんとなく避けてるのが。


もちろんわたしは、みっこのことが大好き。

いちばんの親友だと思っている。

だけど今は、彼女に対していろんなコンプレックスや嫉妬があって、まともに話せない。


森田美湖が、川島君の卒業展のモデルをした。


彼女の実力や容姿からすれば、それはなんの不思議もないことだけど、やっぱり、彼女が選ばれたことに嫉妬し、不安になってしまう。

川島祐二にとって、わたしは『恋人』ではあっても、『モデル』としての価値はないってこと。

そんないきさつを、みっこから言ってもらえなかったことで、余計に寂しさと悔しさが募ってくる。

親友なのに、なんだか裏切られた気分。


 買い物の間中、そんな想いがエンドレスで、頭の中をグルグルまわり続けた。

こんなもやもやした気持ちでいるから、買い物から帰ってもしばらくはなにもする気がおこらず、わたしはベッドに転がったまま、ダラダラした時間を過ごてしまった。

ようやくケーキづくりにとりかかったのは、夕食も終わって、すっかり日も暮れてしまった頃。

『邪魔になるから、出しっ放しのケーキ道具をなんとかしなさい』と母に急かされて、わたしはようやく重い腰を上げ、ケーキづくりを再開させた。


生クリームをハンドミキサーで、軽く角が立つくらいに泡立てる。

そのクリームを、スポンジの表面にナッペしていき、残りのクリームは絞り出し袋に入れて、スポンジの上に形よく絞り出していく。

買ってきたフルーツは、ゼラチンにシロップを混ぜたものでコーティングし、配色を考えながら、スポンジの上に盛っていく。

ちょっと大人な味にしたかったので、シロップにはリキュールを多めに入れてみた。

地味なスポンジづくりと違って、ナッペとデコレーションは、ケーキづくりでいちばん楽しい作業。

わたしはさっきまでの悶々とした気分も忘れて、ケーキづくりに没頭していった。



「よし。できあがり!」


そう言って、思わず笑みがこぼれる。

今日のケーキはラズベリーとブルーベリー、グレープフルーツやキーウィをたっぷり使った、フルーツデコレーションケーキ。

生クリームはちょうどいいやわらかさで、絞り出した形も綺麗だし、フルーツもシロップでつややかに輝いて、おいしそう。

我ながらいい出来で、思わずほっこり、顔がほころんでしまった。

とそのとき、電話のベルが鳴り、

「さつき~電話よ。森田さんから」

と、お姉ちゃんが玄関から、わたしを大声で呼ぶ声がした。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る