Rainy Resort 3

 麓の草原を抜けると、『森の観察コース』は、うっそうとした森へと入っていく。

森のなかはとっても静かで、サクサクと枯葉を踏みしめるわたしたちの足音以外、物音ひとつしない。

名前も知らない鳥の羽音が、ときおり静寂を破って響き渡る。

川島君はカメラを構えて、森の景色や木漏れ日が溜まった葉っぱ、苔に覆われて貫禄のついた、大きな樹の幹なんかを撮っている。

道の横を流れる川は、硫黄を含んでいるらしく、茹でた卵のような匂いが、ツンと鼻をつく。

「綺麗なお水ね~。この匂いって、『温泉に来たんだな~』って感じ」

みっこは道からはずれて小川へ降りていき、川のほとりにしゃがみこみんで、水に手をひたす。

「冷たくていい気持ち」

そう言ってみっこは、水をすくう。川島君はそんなみっこにレンズを向けて、何枚かシャッターを切った。

「やっぱり森田さんは撮りやすいな」

「ふふ、ありがと。川島君も撮られやすいわよ」

レンズを向けられ、条件反射のように軽くポーズをとったみっこは、道に戻りながら川島君に応える。

「プロのモデルさんにそう言ってもらえるのは、嬉しいよ。そのうち、モデルしてくれないかな」

「今してるじゃない?」

「ちゃんとした作品づくりに、ってことだけど… 森田さんはプロだから、無理か」

「あら? 諦め早いわね。オファーがあれば、受けるわよ」

「『オファー』ってのが、なんだかすごそう」

「川島君。みっこのモデル料って、高いのよ」

わたしが口を挟むと、みっこは愉快そうに笑った。

「さつきは友だち料金で、安くするわよ」

「え? ぼくは?」

「川島君は、『友だちの彼氏料金』ってことで、割り増しかな~?」

「え~? なんか理不尽だな~」

「あは、冗談。でも川島君って、どこへ行くにもカメラを離さないのね」

「まあね。写真はぼくの日記代わりだから」

「男の人って、なにかに熱中したら子どもみたいなのね。可愛い」

「男なんて、一生子どもだよ」

みっこの冷やかしに、川島君は頬を赤らめて応えた。

「川島君は、なにを撮るのがいちばん好きなの?」

みっこの問いに、川島君は少し考える。

「景色も好きだけど、やっぱり人物かなぁ。だけど人物はポーズとかライティングが難しくてね」

「バカねぇ」

「え?」

「そういうときは、『さつきちゃんを撮るのがいちばん好き』って答えるものよ」

みっこは笑いながら、川島君をからかう。

「そうかぁ~。あまりにもあたりまえ過ぎて、そう言うの忘れてたよ」

フォローした川島君に、わたしはちょっとむくれて言う。

「む。ちょっとわざとらしいんじゃない? そんな、見え見えの手に乗るわたしじゃないですよ~」

「あ~あ、川島君。さつきを怒らせちゃった。あとで美味しいものでも食べさせて、ご機嫌とってあげなきゃね」

「さつきちゃんは食べ物で釣れるから、いいよな」

「んもぅ。当たってるだけに、悔しいじゃない」

「ペンションに戻ったらすぐに夕食だよ。豊後牛のステーキが出たら、さつきちゃんに少し分けてあげるよ」

「ん~… まあ、許してあげるわよ」

「よかったわね。川島君」

そんな、なんでもないような会話を交わしながら、わたしたちは森の中をつらつらと歩く。

30分くらいで『森の観察コース』は終わり、日も暮れたので、わたしたちはペンションへ引き返した。


 部屋で落ち着くひまもなく、わたしたちはすぐに食堂に降りていき、テーブルについた。

今日は平日というのもあって、セッティングしてあるテーブルは、わたしたちの他にふたつしかなかった。

わたしたちと同じ年齢くらいの女の子4人のグループと、恋人同士らしい若いカップルが、それぞれのテーブルにやってきて、食堂は少し賑やかになった。


「コンソメと馬鈴薯ばれいしょのヴィシソワーズです」

口髭を生やしたペンションのオーナー兼シェフらしい人が、涼しげなガラスのスープ皿を持ってきて、ディナーがはじまった。

ヴィシソワーズは、ジャガイモの歯触りがわずかに残っていて、さっぱりして美味しいし、大分名産のカボスで酸味を整えたサラダも、野菜がしゃっきりしていて食欲をそそる。

脂が勢いよくはじける音を立てて運ばれてきた豊後牛のステーキは、ワイルドだったけど、とってもやわらかくってジューシィで、旨味がある。川島君の分を一切れもらって、さらに満足(笑)。

食後のデザートのアイスクリームは、ハーブが入っていて爽やか。チーズケーキもまったりとコクがあって、ディナーの最後を飾るのにふさわしかった。


「とってもおいしかった!」

みっこは満足そうに、エスプレッソのデミタスカップを、口もとに運びながら微笑んだ。

モルディブでは毎日がいろんなできごとの連続で、めまぐるしくて慌ただしかったけど、今度の旅行はなんだかとってものどかで、久し振りにゆっくりできた気がする。

コーヒーを飲みながら室内を見渡していたみっこは、隣のリビングルームを見て、目を輝かせた。

「グランドピアノがあるわ! しかも白。ペンションの名前のとおりね」

リビングルームの方を見ると、確かに部屋の窓際に、白いグランドピアノが置いてあった。

「そう言えばみっこは、『ピアノを弾くのが趣味』って言ってたわね」

「ええ。うちにもあったでしょ。『グラビノーバ』だけどね。でも電子ピアノより、やっぱり本物のグランドピアノの方が、響きがよくって、弾いててご機嫌なのよ」

「わたし、みっこのピアノ聴いてみたいな」

「最近あまり弾いてないからな~… 指がちゃんと動かないかも」

「ぼくもピアノ曲は大好きなんだ。特にショパンとかドビュッシーとか。弾けるんだったら聴かせてよ」

「川島君… そうなんだ」

「どうぞ。弾いていいですよ」

お皿を下げにきたオーナーさんが、親しげにみっこに微笑んで言った。

「え? ありがとうございます。じゃあ…」

みっこは席を立ち、グランドピアノのトップボードを開けると、鍵盤の前の椅子に座って、高さを調節する。わたしたちも食事を終えて、ピアノの回りのソファーに腰をおろした。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る