Vol.5 Love Affair

Love Affair 1


   affair1


「じゃあ。11月18日の12時に、西蘭女子大せいらんじょしだいの正門前バス停で待ち合わせでいい?」

「いいよ」

「盛り上がるらしいのよ、うちの学校の学園祭。模擬店もたくさん出るし、ライブやほかの大学との合同イベントとかもあったり。なかでも被服科のファッションショーは大学のミスコン替わりで、かなり有名らしいのよ」

「楽しみだな。あと三週間か」


 川島君とふたりで過ごす、昼下がりのカフェ。

セピア色のざっくりとしたカーディガンに白いシャツ。テーブルに頬杖ついて、彼がコーヒーを飲んでいる。

わたしといえば、向かいの席に座って湯気の立ってるカップを両手で包みながら、じっと彼のこと、見つめている。手のひらにじんわり伝わってくる、ぬくもり。


いいな。こういうの。

窓いっぱいの光に包まれて、ふんわりとしたパステル画のようで、さりげないけど、あったかい…

もう、ずっと前から、わたしはこんな景色に憧れていた。

川島君と同じテーブルを囲む。

なんでもないような言葉をかわす。

未来のことを約束する。

川島君が微笑むのを見ている。

彼の瞳を、じっと見つめている。

そんな瞬間が、好き…


ひと月前まで、わたしにとって川島君は、手の届かない存在だった。

恋をしてもただ見ているだけの、遠いあこがれの人。

でも今は、とっても身近な人になっている。

こうしていっしょにお茶したり、ご飯食べたり、趣味の話をしたりして、同じ時間をいっしょに過ごし、お互いの心を少しづつ溶かしあっているように感じる。

かけがえのないこの瞬間を、わたしは手放したくはない。


コーヒーにミルクを入れながら、川島君はおどけて言った。

「せっかくだから同人誌のメンバーも誘おうか?

みんな女子大なんて行ったことないだろうから、いい経験になると思うよ。特に野郎どもにはね」

「え? そうね。みんなといっしょだと、楽しいよね」

「だよな。男が女子大に入れるなんて、レアな体験だし」

「あ~。川島君、なんだかおじさんっぽい発言」

できるだけ明るく装いながら、わたしもミルクピッチャーをカップに傾けた。小さなカップのなかで、ミルクが渦を巻いて散りながら、沈んでいく。


『川島君は、わたしとふたりだけでいたいわけじゃないんだ…』


一瞬にして溶けてなくなる、わたしの甘いひととき。

わたしの憧れているものは、ただの幻想だって、思い知らされる一瞬。

わたしと川島君は、ただの友達。

コーヒーよりも苦い…


「今度の日曜日の同人誌の集会。1時に駅前のマックに集合だよ」

「うん。わかった」

「初めて会うメンバーで、ちょっと緊張するかもしれないけど、みんないいやつばかりだから。さつきちゃんはいつも通りにしてればいいよ」

「そうね。楽しみにしてる」

「さつきちゃんも、作品できてたら持ってきてくれ。締め切り過ぎたんで、そろそろ編集にとりかからなきゃいけないし」

「うん」

自分の気持ちを悟られまいと、わたしはできるだけ明るく答えた。



   affair2


 10月も終わりに近づいた日曜日の空は、真っ青に澄みわたっていて、あかね色に染まった樹々の葉と、綺麗な補色を描いている。

休日の駅前の『マクドナルド』は、雑多な人たちでいっぱいだった。


わたしが店に着いたときは、もうみんな集まっているようだった。

川島君は奥のボックスソファーに陣取っていて、4~5人の男女と話に夢中で、すぐには気づいてもらえなかった。

「川島君。ごめんなさい、遅くなっちゃって」

遠慮しながらみんなの席へ近づいていき、声をかける。ソファーには鞄や資料、作品なんかが散乱していて、腰をおろす場所もなさそう。

「あっ、さつきちゃん。ごめんな、気がつかなくて。みんな今来たとこでバタバタしてて。紹介するよ」

そう言いながら川島君は座席の荷物を脇に寄せ、テーブルのコーナー越しにスペースを作ってくれる。みんな、いっせいにわたしに注目した。ん~、ちょっと恥ずかしいな、こういう瞬間。


一見して大学生とわかる、洗いざらしのジーンズをはいた、太めのオタクっぽい男の人と、背が低くて眼鏡をかけた、ちょっと神経質そうな男の人。ロングのカーリーヘアの細くて綺麗な女性に、小さくて可愛いショートヘアの女の人。みんな原稿を読んでいたり、テーブルにノートを広げて、ペンでメモしたりしている。

「はじめまして。わたし『志摩しまみさと』です。もちろんペンネ-ムだけどね。川島君から『小説書く女の子が入会する』って聞いてて、作品読ませてもらうの、楽しみにしてたの」

最初に自己紹介してくれたのは、カーリーヘアの綺麗な女性だった。

わぁ、この人、声が素敵。

ふんわりとした空気をまとっているみたいで、瞳が大きく、唇がふっくらとして蠱惑こわく的。

全体から漂ってくる雰囲気が、コケティッシュっていうのかな?

もうひとりの女性が、どちらかというとクールで知的なイメージなのと対照的に、あどけなくて甘さたっぷりな、砂糖菓子みたいな感じ。

そんな彼女に続いて、他のメンバーもそれぞれ挨拶してくれた。

「こんにちは、『紗羅さらあきら』です。あなたのことは川島君から聞いてます。わたしは小説とポエム書いてます」

「俺はペンネーム『悠姫ゆうきミノル』です。講義中にマンガを描いているのを川島に見られて、このサークルに誘われたんだ。よろしく」

「松尾です。中学時代の川島の同級生。あ、まだペンネーム考えてなくて、松尾は本名。よろしく」

「松尾以外は、みんなぼくと同じ専門学校生なんだ。専攻は違うけどね」

最後に川島君が説明してくれた。みんな親切そうな人たち。これならうまくやっていけそうかな。


 自己紹介も早々に、川島君は訊いてきた。

「さつきちゃんは、原稿仕上がった?」

「うん、なんとか。まだちゃんと校正してないから、誤字脱字があったらゴメン」

そう言いながら、わたしは夜なべして完成させたばかりの原稿用紙の束を、川島君に差し出す。

「よかった。これでだいたい原稿は揃ったな。これから編集作業か。半月くらいで編集終わらせて、印刷して… 12月の頭には完成させたいな」

わたしの原稿をテーブルの上で揃え、確かめるように目を通しながら、川島君はこれからの予定をざっくり話した。

「ねえ。印刷はどうするの? あ、わたしにも読ませて」

川島君のとなりに座っていた志摩みさとさんが、彼の方にからだを寄せ、わたしの原稿を覗き込みながら訊く。

「学校のコピー機を借りるよ」

「コピー誌かぁ。オフセットにできないかなぁ」

「オフセット印刷はお金がかかるから、しばらくはコピーで我慢だよ。どうせ20部程度しか作らないし」

「同人誌イベントとか出ないの?」

「イベントかぁ。それもいいかもな」

「わたし、いろいろ調べてみるね。売れる本を作ろうよ」

「じゃあそっちの方は、よろしく頼むよ」

そう言って、川島君は彼女の目を見つめる。なんだか優しい瞳。

志摩みさとさんの話し方は、こんな事務的な内容でも、なんだかしっとりした口調で、その綺麗な甘い声が、耳の奥の脳細胞にねっとりからみつく感じ。いわゆる『フェロモン系』ってやつかな。


いいな。

こういう、天然で色気を出せる女の人って。

みっこの時もそうだったけど、こんな魅力的な女性と知り会うと、つい、目で追ってしまう。

それにしても、ふたりの距離が近い。

川島君の腕に胸が触れそうなくらい近寄って、志摩さんはわたしの原稿を横から読んでいる。だけど、川島君はそんなこと、全然気にしていない様子。


う~ん。

この距離感…


このふたりって、どういう関係なんだろ。

ほんとにただのサークル仲間なのかな?

他の女の人に優しい視線を向ける川島君をはたから見るのは、やっぱり心おだやかでないかも。

特に、相手がこんなに綺麗で魅力的な女性なら…


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る