Sweet Memories 2

そう思って川島君の話を聞いていると、彼の言葉のひとつひとつが、わたしの胸の奥にびっくりするくらい自然に入ってくる。

男の人と話していて、こんなことは初めて。

なんだか嬉しい。

少し照れたように頬を赤らめながら、川島君はクッキーをつまんだ。

「はは。理屈っぽいことばかり話してしまったな。ごめんな。今日は弥生さんから、小説講座のことを聞くだけだった筈なのに」

「そんなことない。川島君のいうこと、よくわかるわ」

「ほんと?」

「でも、意外だった」

自分の気持ちをかすかに匂わせるような言葉を、わたしは伝えたかった。

「高校の頃は、川島君がわたしとおんなじことを考えてるなんて、思いもしなかったから」

「ぼくは思ってたよ」

「え?」

その言葉にわたしの方が驚かされる。思わずわたしは、川島君の瞳を見つめる。

彼もわたしの瞳を見つめていた。

心の奥まで見透かされてしまいそうな、まっすぐな視線。

説明するように、川島君は言った。

「弥生さんって、しっかりしてたもんな。おとなしかったけど、自分がなにをすればいいか、わかってるみたいだった。人生に確かな目標を持っているっていうか、いろいろ深い話ができるんじゃないかなって、感じていた」

「そ、そんなこと思ってたなんて。あっ、あの… ありがとう」

わたしが真っ赤になってあわてるのを見て、彼はクスッと笑う。

川島君って、いつも落ち着いている。

同級生の男子ってなんだか子供っぽいんだけど、川島君は大人びてるっていうか、言動のはしばしに余裕を感じられる。


そういえば高校の頃から、この人が怒ったりあわてたりしてるとこって、見たことがない。

いつだってどこでだって、いつも落ち着いてて冷静で、そのくせ近寄りにくいってわけじゃなく、川島君は誰にでも、親しげに微笑みかけていた。

行動力もあって、なにかイベントがある度に、中心になって進めたりしていた。

だから、クラスの男子にも女子にも人気があって、いつだってクラス委員や幹事とかに選ばれていたっけ。

「そういえば、弥生さんとこうしてゆっくり話しするのって、初めてだね」

「そうね」

「弥生さんは、男子とはあまりしゃべらなかったみたいだからなぁ」

「わたし… 男子って、苦手だったから」


あ…

どうしてこんなことが、するっと言えるんだろ。


「はは。うちのクラスの男子、休み時間も教室で野球したりプロレスしたりさ。かなり野蛮だったから、女子から見ればやっぱり、ドン引きだったよな」

「そんなことないけど… わたし男兄弟とかいないし、男の人のこと、よく分からないの」

「それはまずいな」

「え?」

「男なんて、いきなりオオカミに変身したりする、ガサツで危険な生き物だからな」

「えっ… そ、そうなの?!」

「なんてね。女の子をそうやってからかったりするのも、悲しい男の性かもしれないな~。まあ、そんなことで喜ぶような、単純なイキモノなんだよ。男って」

「もうっ。それってただ、イジワルなだけじゃない?」

「ごめんよ」

「あ、はははっ」

軽く舌を出す川島君を見て、わたしは思わず声を出して笑った。自分でもびっくりするくらい、自然な笑み。

川島君となら、構えずに話ができる。

わたし、どうしてこんないい人に、今まで話しかける勇気がなかったんだろ。

「高校生だった頃に、こんな風に話せたらよかったのにね」

わたしの口から思いもかけず、そんな素直な言葉が溢れてくる。なんだか彼の前で、ようやく自分らしくなれたみたい。

「そうだな。高校の時は話せなかったくせに、卒業して再会したりすると、意外なくらい話せるもんだな」

「ほんと、不思議ね」


わたし、ずっとこんな風に川島君と話がしたかった。

何度そうしたいと思って、手紙を書いたかしら?

その度に、机の奥にしまいこんで渡せなかった、わたしの想い。

こうして今、川島君と話しながら、わたしの心は次第にあの頃…

高校生だった頃に戻っていった。



 あの頃…


 わたしは紺のブレザーに赤いチェックのプリーツスカート。川島君は詰め襟の黒い学生服だった。

二年間同じクラスで、席が隣同士になって勉強したこともあったっけ。

彼が教科書を忘れてきて、机をくっつけて、わたしのを見せてあげたこともあった。あとで、わたしの気持ちを知ってる友達にからかわれたな~。だけど川島君とは、そんなときでもほとんど話せなかった。


 でもわたしは、けっして『根暗の無口な女の子』なんかじゃなかった。

それなりに友達もいたし、クラスの中でもワイワイ賑やかな方だったと思う。

仲のよかった友達は5人。

学校帰りによく『とらや』って甘味屋や『モロゾフ』のケーキ屋なんかにみんなで寄って、とりとめもない話ばかりしてたっけ。

タレントや好きなミュージシャン。新しくできた喫茶店。誰かの持ってきた可愛い小物や、新しく買った服。昨日見たテレビ。だけど、いちばんの話題はなんてったって、『好きな人』のことだった。

                                                                                                                                                                           

「松本君がバレーボールの授業のとき、すごいスパイク決めてたわ。さっすがバレー部キャプテンね」

「広瀬君、今日も遅刻して校門で生徒手帳取られてたわよ。相変わらずドジなんだから」

「そういえば富村君、授業中とかでもいつもはるみの方見てるじゃない。絶対あなたに気があるって」

「知ってる? 有田くんが後輩の吉永さんから告白されたって!」

「うっそぉ! あの人3組の真野さんとつきあってるんじゃない?」

「それを知っててラブレター出したっていうから、その子もすごいよね」


女の子同士の情報ネットワークって、信じられないくらいに広くて、わたしも川島君の血液型とか誕生日、身長体重座高から視力、好きなタレントや、昨日食べた学食のメニューまで知ってたっけ。

だけどどんなに情報を集めたって、ほんとの川島君には少しも近づけなかった…



「なに考えてるんだい?」

川島君の声が、わたしを今の自分に引き戻した。

「うん。高校の頃のこと」

「たった半年前なのに、なんだかすごく昔のことに感じるな」

「うん」

「去年の秋の体育祭。フォークダンスのこと、覚えてるかい?」

「ファイヤーストーン囲んで、三年生だけで踊ったね」

「実はね。みんな自分の好きな女子と踊りたくて、必死で順番考えていたんだ」

「へえ。男子でもそんなことするの?」

「みんなダンスなんかイヤだとか、めんどくさいとか言ってたけど、ほんとはすごく楽しみにしてたんだよ」

「そういえば女子も、好きな人と踊る順番回ってくるかどうかで、みんな大騒ぎしてたわ。だけどお目当の人と踊ってても、まるでバイ菌触るみたいに、相手の指先に、ちょこっとだけ手を載せてるだけだった」

「そうか~。みんな、イヤな振りしながら、相手のことしっかり意識してたのか」

「…」


思わず赤くなった頬を川島君に見られたくなくて、わたしはうつむいた。

自分もそうだったもの。

川島君と踊る順番が回ってきたときも、わたしはイヤそうに彼の指先をちょこんとつまんで、そこに全部の神経を集めてた。そしたら川島君が『そんなんじゃ踊れないよ』と言って、わたしの手をギュッと握ったんだ。わたし、びっくりしちゃって息が止まりそうだった。あれはわたしにとって『大事件』だったのよ。


でも…

川島君は踊りたい人、いたのかな?


そういえばあの頃、どんなに女の子ネットワークを駆使しても、川島君が好きだった人のことはわからなかった。

あんなに明るくてつきあいがよくても、川島君は自分のことはあまり進んで話さなかったみたいで、けっこう『謎』が多かった。

だから、ちょっとでも親しく話している女の子がいたら、すぐに、『川島君はその子のことを好きなんだ』って,噂が立っていたな。

わたしが知っているだけでも、2人の女の子が川島君に告白していたし、『他の学校の女子から告白された』って話も聞いたことがあった。

川島君のまわりには、いつでも女の子の影がまとわりついてて、なにもできないくせにわたしはやきもきしていた。でも、川島君はその誰ともつきあわなかったみたいで、みんなで『不思議ね~』って言って、川島君の好きな人を探っていた。

そんなある日。



 あれは…

共通一次試験が終わった翌日の、雪の降る放課後のことだった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る