Fashion Plate 4

「さつき、どう? このワンピース。ちょっと着てみない?」

そう言いながら、みっこは螺旋階段の中程から、わたしに服を差し出した。

「なんでわたしが着るの?」

もやもやを引きずっているせいか、わたしの声は少し無愛想だった。

「いいから、いいから」

「わけを言ってよ」

「いいじゃない」

「みっこはなにも言ってくれないのね」

「え?」

「わたし… 伊藤さんからいろいろ聞いたわ。モデルだったみっこのお母さんのこととか、ピアノやバレエ習ってたこととか」

「…」

「みっこはそんな話、してくれなかったじゃない」

「…そうね」

「みっこって、いつだって自分の話はしないよね。

海に行った時もそうだったし、ここに来る途中だって、わたしは自分の夢とか将来のこととか、悩んでることだっていろいろ話したのに、みっこはテキトーにはぐらかして、自分のことはなにも言ってくれなかった。

それって、なんか寂しい。

みっこももっと、いろいろ話してくれてもいいんじゃない?

わたしだって話してるじゃない。

まあ、わたしだって…

無理に聞こうってつもりはないけど。でも…」

感情に任せて口にしていた言葉が、しぼんでいく。


なんか、みっともない。

こんな『友情の押しつけ』みたいなこと言うなんて。

結局わたしって、自分と同じくらいの気持ちを、みっこにも持って欲しいんだ。

それくらい、わたしはみっこのことが好きなんだ。

でも、それが単に片思いの友情だとしたら…

こんなこと言うわたしに、みっこは辟易へきえきするわよね。


みっこは黙ったままうつむいて聞いていたが、ぽつりと言った。

「ごめんなさい」

「…」

「でも。言えないこと… ある」

わたしの知らない遠くを見ながら、彼女はかすかにまゆをひそめた。

「言いたくないとかじゃない。でも今は、まだ…」

ウインドゥに映る大通りに、彼女は目をやった。

たくさんの人が行き交っている。

いろんな服を着て、いろんな過去を背負って。


そうよね。

誰にだって、侵されたくないテリトリーって、あるよね。

わたしなんかに触れられたくない過去だって、きっとあるに違いない。

「わたしこそ、ごめん」

「ううん」

ホッとした表情でわたしを見つめ、みっこは口元を緩める。

「なにも言えなくてごめんね。あたし… まだ測れないの」

「測れない?」

「あたし、ひとりっ子だし、同年代の親しい友達って、ほとんどいたことがなかった。小学校の頃からずっと、クラスの女の子たちからは、なんとなく距離を置かれてたし。

だから、友達とはなにをやってどんなこと話すのか、よくわからない」

「そんな…」

「怖いの。自分の言葉や態度が。

さつきのこと、気がつかないうちに傷つけてしまうかもしれないって思うと」

「あは。なに言ってんの? 『生意気でわがままな小娘』が?

わたしのことなら気にしなくていいのに。わたしそんなにデリケートにできてないもん」

「もう。…そうなんだ」

みっこはくすっと笑う。

そのあとで、少し恥ずかしげにわたしを見つめ、真面目な顔に戻って言った。

「友達との距離って、意外と難しいものなのね」


『友達との距離』、か。


あんなにわがままいっぱいに振る舞っているように見えて、みっこはそれを恐れている。

彼女には、そんなアンバランスな一面がある。

出会った頃から感じていることだけど、みっこは陰と陽のコントラストがはっきりしている。

その『かげり』がなんなのか、いつかみっこの口から聞ける日はくるのかな?


「じゃあさつき。このワンピース着てみてくれない?

わたし、あなたにはこういう、シックでノスタルジックな服が似合うと思うの。それが理由よ。いいでしょ?」

そう言いながらみっこは改めて、服を差し出す。

「もう。みっこって意外としつこいのね」

「粘り強いって言ってよ」

「ん~。負けたわ」

そう言ってわたしは、みっこから服を受け取った。改めて見ると、それはとってもわたし好みの、素敵なものだった。

こんなブティックに来るのも、ブランドもののお洒落なワンピースを試着できるのも、滅多にないことだし、綺麗な服を見るとやっぱり、晴れやかな気持ちになれる。気分転換にちょっと着てみてもいいかも。



「へえ。とってもいいじゃない。思ったとおり、似合うわ!」

試着室から出てきたわたしを見て、彼女は嬉しそうに両手をポンと合わせた。


鏡の中の弥生さつき。

あなたは別の人みたい。


鏡に映ったその少女は、少し大人びたうれいをもって、わたしをじっと見つめている。

くすんだ紅色のアンティークなセミロングワンピースは、質素だけど、襟元や袖口、ボタンにあしらわれたレースが、繊細で落ち着いたよそゆきの雰囲気を醸し出している。

胸元から腰にかけてのラインが、品よくボディのふくらみを見せて、コケティッシュ。

背中や肩に当たる生地の肌触りは、柔らかくて軽やかで、ほんのりと肌にまとわりつく感触が、さらさらしていて心地よく、初めて着る服なのに、なぜか懐かしささえ感じてくる。

からだの動きに合わせてふわふわ揺れるスカートが楽しくて、わたしは思わずからだを左右に振った。

「さつきって色白の可愛い系だから、こういうシックでふわっとした暖色系は馴染むわね。

モスリンのワンピースってわたしも初めて見たけど、ネルと違って軽くても張りがあって、あなたの雰囲気にとってもよく似合ってて、素敵よ」

「ほんとに?」

「お世辞なんか言わないわよ」

「こんな大人っぽい服が、似合ってる? わたし」

返事のかわりに、みっこは微笑んだ。

そう言えばわたし、今日で19歳になったんだ。

大学生になって、いろんな体験をして、去年よりたくさんのことを知っている。周りの人も少しづつわたしを、大人の女として扱うようになっている。

わたしも成長しないとな。

いつまでも子供っぽい友情じゃ、みっこに愛想つかされるかもしれないしね。


「あら。素敵」

タイミングを見計らってやってきた伊藤さんが、嬉しそうに微笑んだ。

「さすが美湖ちゃん。このモスリンのワンピースをよく見つけましたね。これは東北地方で細々と生産を続けているメーカーさんから生地を取り寄せて、『大人になった赤毛のアン』のコンセプトで作った、私のお気に入りの一点ものなんですよ」

「お気に入りだから、2階の奥のわかりにくい所にしまい込んでたってわけ?」

茶化すようにみっこが聞くと、伊藤さんも微笑んで答える。

「そう。お気に入りだから、本当に好いてくれる人に見つけてほしかったんですよ」

「伊藤さんらしいですね」

「美湖ちゃんが見つけてくれて、嬉しいわ」

「サイズもちょうどいいですよね?」

ワンピースの肩と袖に軽く手を触れながら、みっこは伊藤さんに訊く。

「そうね。腰の位置も合っているし、肩幅もぴったりだけど、少しだけウエストを詰めた方がよさそうですね」

そう言いながら、伊藤さんもワンピースのウエストをつまんだ。

「え? み… みっこ。どうして?」

わたしはあわてて彼女に訊ねた。なんでわたしに合わせて補正するの?

「さつきはこの服、気に入ってくれたんでしょう?」

「そりゃ、とっても素敵だと思うけど…」

「じゃ、決まりよ」

「決まりって」

彼女はニッコリ微笑む。

「『生意気でわがままな小娘』にも、こういうサプライズはさせて頂戴」

「サプライズ?」

「今日はさつきの誕生日だから」

「あ…」

「これがあたしからのプレゼント。Happy Birthday」


END


26th Jan. 2011 初稿

21th May 2017 改稿

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る