Campus91

茉莉 佳

Vol.1 PERKY JEAN

PERKY JEAN 1

     プロローグ




 押し入れの奥から出てきた、20年以上も前の古ぼけたキャンパスノートの束。

ぎっしりと綴られた文字。

何度もめくられた、ページの端のすれ。

1990年の大学時代。

日記代わりに使っていたこのノートたちは、まぎれもなく、わたしの青春のしるしだった。


パラパラとページをめくり、走り書きされた文字を拾い読みしていく。

そこには、当時わたしがもっとも親密につきあっていた親友のことが、頻繁に記されていた。

記憶の鍵を開くと、その時の感情が甦る。

それはまるで、ひとつの物語。

甘く、懐かしく、ときには苦い。


掃除の手を止めて、わたしはその場に座り込み、ノートの1ページ目から目を通していった。




ーーーーーーーーーーーーーーー




 夏の日射しの中を、少女がかけてくる。

熱いアスファルトの舗道に陽炎が立ちのぼり、彼女の姿が蜃気楼の様に揺れる。

それはまるで、いつか見たシネマのワンシーンみたいに、幻想的。


「ごめん、待った?」

そう言いながら、彼女はわたしの前で息をはずませた。頬がピンク色に上気して、薄紫色のワンピースによく映える。

「ううん。わたしも今来たばっかり」

そう答えると、彼女はニッコリ微笑んだ。冴えたロゼカラーの口紅が、印象的。

「綺麗な口紅ね」

「ありがと。PERKY JEANっていうのよ」

「PERKY JEAN?」

「『生意気でわがままな小娘』とでも言えばいいかな。うふ。気に入ってるの」

そう言って彼女は肩をすぼめ、ペロッと舌を出した。

ふうん。

まるで化粧品のCMの受け売りみたいだけど、彼女にはその口紅がすごく似合っている。

「やぁね、そんなに見ないでよ。さ、早く行かないと電車に遅れるわ」

そう言って、彼女はわたしを促した。


     ***


 わたしはまだ、彼女のことをよく知らない。

彼女と知り合ったのは、今年の春。

通いはじめたばかりの福岡の街はずれの学校、西蘭せいらん女子大学のキャンパスだった。


 入学式のセレモニーで、緊張していたわたしの横で、彼女はじっと瞳を閉じていた。

式が終わって学科に分かれ、講義室でオリエンテーションを受けている時も、彼女はとなりの席でうつむき、唇をキュッと結んだまま、教授の話さえも聞こえてないみたいで、自分の殻に閉じこもっているかに見えた。

そんな彼女の様子に、これからのキャンパス生活を想像して、戸惑いながらも興奮を隠せない他の女の子達とは違う、思いつめたような『なにか』を感じ、わたしは思わず声をかけたんだ。

「な、なんだか緊張してしまうわね。高校とはまるで違うんだもの。あ、わたし弥生さつきって言うの。『三月五月』なんて、ふざけた名前でしょ」

わたしの言葉に、彼女は我に帰ったように顔を上げてこちらを見つめ、厳しい表情から打って変わった、ニッコリと素敵な微笑みを向けながら言った。

「よろしくね。森田美湖よ」


 人と人の出会いって、つくづく不思議。

『森田美湖』の『も』。

『弥生さつき』の『や』。

出席簿に並んだふたつの名前が、ふたりを結びつけ、たがいの未来を紡いでゆく。

それは運命の織りなす、気まぐれな模様かもしれない。


 選択教科や好きなミュージシャンとかがいっしょだったのもあって、わたしと彼女はすぐに親しくなった。

今じゃ彼女はわたしを『さつき』って呼ぶし、わたしも『みっこ』ってニックネームで、彼女を呼んでいる。

ふたりとも海が大好きで、『夏休みになったら遊びに行こう』って計画立てていた。

でも、海に行く以上にわたしにとって興味があったのは、

『森田美湖』

そのものだった。




“プシュー”


 ホームに滑り込んできた電車のドアが開く。

降りてきたサラリーマン風の男の人や、買い物袋を下げた主婦、若い女の子達までもが、みっこを見ると驚く様に目を見張り、視線がくぎづけになる。

「さつき。あそこが空いてるわ」

そんな周りの視線にはおかまいなしに、みっこは電車に乗ると座席に腰をおろして、窓の外の景色に目をやる。そのとなりに座って、わたしは彼女を横目でのぞきこんだ。


まったく… とびきりの美少女。


初めて会った時から、森田美湖はだれよりもひときわ美しく、際立ってみえた。

パッチリと冴えた明るい瞳。

意志の強さを感じる、キリリと引き締まったまゆに、長くそった睫毛。

品よく整った唇。

つややかなセミロングのストレートヘア。

しみひとつない白磁のような滑らかな白い肌に、鮮やかな目鼻立ちがよく映えている。

それはまるで、巨匠が作った仏蘭西人形が、そのまま命を持ったみたい。

身長はたいして高くはないのに、顔が小さいせいで、スタイルもすごくよく見える。

ノースリーブのワンピースから伸びた長くて華奢な手足は、肌理きめが細かく、つめ先まで手入れが行き届いている。

森田美湖は女の子なら誰もが憧れる、ファッションモデルのような、魅力ある容姿をしていた。


まあ、そんな彼女の外見に惚れてしまったってのもあるけど、わたしが本当に興味を持ったのは、その美貌の内側にある、隠された姿だった。


初めて彼女と話したときの、重たい表情から魅力的な微笑みに変わっていくさまを、わたしは今でもビデオのスローモーションを見るように、思い出す。

それはとっても不自然で、違和感のあるものだった。

この子にはなにか、言いようのない、かげりがある。

美しい容姿の裏に潜んだ、切なく重苦しい彼女の内面に、わたしは余計に興味を持ってしまったのだ。

友達になってから間がなく、彼女のことはまだよく知らないが、今日のバカンスで、深い話しをするきっかけでもつかめるといいな。




 快速の止まる郊外の駅で電車を降りて、バスでさらに20分。

終点のアナウンスを聞きながら、眼前に海の広がるバス停に、わたしたちは降り立った。

ストームの様な熱気。

トップライトで照りつける太陽。

まぶしい砂の白。

海の青。

わき上がる雲の白。

空の青。

ギザギザなコントラストがとっても鮮烈!


「どう? この水着」

更衣室から出てきた彼女は、そう言いながらファッションモデルのように、クルリと回ってみせた。

とっても素敵!

マゼンタ色の生地に熱帯樹の模様をプリントした、ワンピースの水着。ヘアはツーサイドアップにしてて、とっても可愛くて綺麗。

「うん。すごくいいじゃない」

そう言いながら、わたしは無意識のうちに、羽織っていたバスタオルで自分のからだを隠した。

いらない部分がみんな削り落とされたヴィーナスの彫刻、とでも言おうか。

そんな洗練された美しいボディラインを、彼女は披露していた。

わたしと同じで、160cmもないくらいの身長なのに、頭が小さくて腰が高く、手足がすらりと長い。となりに並ぶと、フラミンゴとペンギンくらい、スタイルに差がある。

なんか、惨め。


「泳ご! さつき!」

わたしのコンプレックスにも気づかない様子で、彼女はなぎさへかけ出した。

「みっこ。準備運動しなきゃ」

「そんなの、いらない」

そう言ってキラキラ光る波頭をつま先で砕き、振り返って笑う。意外と活発なんだな。


 しばらく泳いだり、ビーチボールで遊んだりしたあと、わたしたちはなぎさに上がり、写真を撮りあった。

「みっこ。その辺に立ってて」

そう言いながら、わたしはコンパクトカメラをバッグから取り出した。

カメラを構えると、彼女は軽くポーズをとった。

「こんな感じ?」

「いいじゃない!」

わたしはそう言ってシャッターを押した。

みっこは流れるようにポーズを変えていく。

両手で髪をかきあげてウインクしてみせたり、つま先に砂を絡めながら脚をクロスさせ、肩をすぼめて振り返ったり。

そんなしぐさがやたらとキマってて、とってもキュートで、つい、シャッターを切らされてしまう。

「へえ。みっこすごい。まるでモデルみたい!」

わたしは感心して言った。みっこはニコリと微笑んでわたしのそばに寄ってくると、カメラを取り上げる。

「さ、次はさつきの番よ。ハイ! じゃその辺に座ってみよっか」

「え?」

言われるまましかたなく、わたしはみっこの指差す場所に座る。写真撮られるのってどうも苦手なんだ。せめてもう少し可愛ければ、もっと楽しいんだろうけど…

「ほら、さつき。モデルはもっと大胆にね。そう胸張って。はい! 笑って笑って!」

みっこは笑いながらバシバシとシャッターを切った。

「もう。いきなりカメラマンにならないでよ」

「さつき、可愛いわよ。胸も大っきいし。今度は座ってみよっか!」

「んもうっ。みっこったら」

いろんなポーズをとらされ、容赦なくシャッターを切られたわたしは、めげてへたり込んだ。

「じゃ、今度はツーショットで!」

そう言うと、みっこはそばのバッグにカメラを置き、タイマーをセットしてファインダーを覗く。

シャッターを押すとわたしのそばにかけ寄り、ふざけて肩を抱いて頬を寄せながら、ピースして微笑む。

わたしも彼女のマネをして、レンズに向かってピースした。



 ひととおり写真も撮ったあと、わたしたちはビーチに寝っ転がった。

灼けた砂粒がからだの芯までジリジリ喰い込んできて、痛いけど気持ちいい。

こうしていると、『夏っ!』って感じで、気分も高まってくる。

みっこはとなりにペタンと尻もちついて、わたしの背中に砂をかけて遊びはじめた。

「やん。くすぐったい」

クスクス笑いながら、彼女はやめようとしない。

しばらく砂にまみれながらじゃれあって、わたしは喉がカラカラなのに気がついた。

「そういえば、喉乾いたね」

「そうね。冷たいジュース買ってこよか。さつきはなにがいい?」

「わたし… ジンジャーエールかなぁ」

「オッケ! ちょっと待っててね」

からだの砂を払って素早く立ち上がった彼女は、バスケットから財布を取り出し、サマーセーターを羽織りながら小走りに駆けていった。


別に寒いってわけじゃないのに…

露出嫌いなのかしら?



 みっこはしばらく帰ってこなかった。


「遅かったじゃない。どうしたの?」

15分くらい経って、ようやく2本の缶ジュースを携えて戻ってきたみっこに、わたしは訊いた。

「うん。ちょっと、つまずいちゃって…」

「なにに?」

「ただのゴミ箱」

「?」

はて。

ごみ箱につまずいて遅くなったって言うの?

なにか変。

「それよりお昼にしない? あたしおなかすいちゃった。向こうにお店があったけど、なにか食べにいく?」

「まあ、みっこ、待っててよ」

わたしは得意げに、自分のバッグから包みを取り出し、みっこの前に広げる。中には早起きして作ったサンドイッチ。

「さつき。持ってきてたんだ」

「みっこの分も作っといたのよ。食べてみてよ」

「え? ありがと。いただくわ」

嬉しそうにみっこはサンドイッチをほおばり、ニッコリ微笑む。

「…ん。おいしい! さつきって料理うまいんだ」

「まかせなさい」

「お嫁にほしいな~」

そう言ってみっこは笑う。天真爛漫な笑顔。入学式のときの、あの、厳しくて重苦しい表情が、嘘みたい。

あれはわたしの思い違いだったのかなぁ。


こんなに明るくて華やかな彼女とは、いっしょにいて楽しい。

みっこと知り合えてよかった。

少しわがままで、自分の思い通りに生きてるみたいところがあって、たまに引きずられることもあるけど、この子といると毎日が新鮮で、ウキウキしてくる。

彼女とはずっと、友達でいたい。

『女は友情より恋愛の方が大事』だなんていうけど、彼女との友情は、大切にしていきたい。

わたしはまだ、恋人のいる楽しさなんて知らない。

もちろん、男の人には興味はあるし、高校の頃好きだった人もいる。

結局、告白なんてする勇気もなく、その人とは卒業と同時に会えなくなってしまった。

今どき、内気で彼氏も作れない女の子なんて、天然記念物ものかもしれないけど、気のおけない友達といっしょにいる方が、今はずっと楽しいと思う。


だけど…

みっこはきっと、彼氏いるよね。

彼女とはそういう深い話はしたことないけど、こんなに綺麗な女の子を、回りの男の人たちが放っておくはずがない。

きっと、恋愛経験豊富なんだろな。

みっこにとってわたしって、どういうポジションなんだろう?

気の置けない親友?

それともただ、大学で知り合ってちょっと仲良くなって、海に遊びに行った程度の、たくさんの取り巻きの中の、ひとり…


なんだかせつない。

片思いの友情って。

こんなに彼女に好意を持っているのに、みっこはわたしのこと、たいして気にもとめていないとしたら…


「わたし… ちょっと紅茶買ってくる」

ばかみたい。

いったいわたしったら、なにつまんないこと考えているんだろ。

もやもやした気分を吹っ切るように、わたしはその場から離れた。


つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る