第十色 ②

 珊瑚が手にしていた水色の着物を竿に掛けて、シワを伸ばしていた時、

 「珊瑚」

 ふいに男の声で名を呼ばれた。彼女がそちらに顔を向けた時、一瞬呼吸が止まった。

 目の前に立つ大男は、感情のない視線をこちらに向けている。

 「鳶に迷惑をかけていないだろうな?」

 「紫紺しこん……」

 一気に血の気が引いていく。珊瑚は思わず顔を伏せた。

 紫紺がここにいる理由が分からない。自分が四画ここにいることを、一切話していないのだから当然だ。

 顔を伏せたまま混乱する頭で考えていると、

 「珊瑚ちゃん、そろそろ休憩にしましょう?」

 作業場から出て来た空と目が合った瞬間、彼の脳裏に失踪した珊瑚の行方を捜していた時の出来事が蘇った。

 自分に食ってかかる梔子くちなしと、対照的に怯えていた空の姿。

 「貴様は梔子と一緒にいた……」

 空の顔にも恐怖の色が浮かぶ。

 鳶を呼ぼうかと、背後の作業場に目をやった時、珊瑚が彼女をかばうように前に出た。

 「この女性ひとに何かしたら許さない!」

 そう言って、紫紺を睨んだ後、珊瑚は振り返ると、

 「空、鳶さんを呼んで来て!」

 空は一瞬迷った素振りを見せてから、顔を伏せた。固く目を閉じる。

 少しの間を置いてから、意を決したように顔を上げた。

 まっすぐ紫紺の元へ歩いて行く。

 紫紺はそんな空に、軽蔑を込めた刺すような視線を送り続けている。

 「お会いするのは二度目ですね。私は空と言います。この作業場の主人の、鳶の娘です」

 上ずった声で話しているのが自分でも分かる。思うように口が回らない。

 きっと、表情も強張っているんだろう。そう感じるのは、紫紺の刺すような視線のせいだろうか。

 「露草つゆくさから、鳶に娘がいることは聞いていた。だが、まさか……」

 「あなたが、人間を嫌っていることは知っています。ですが、あの日、何度も梔子と私に珊瑚ちゃんのことを聞いたのは、本当は心配していたからではないんですか?」

 「俺がこのガキを心配するだと?」

 眉間にシワを寄せて、更にねめつける紫紺に空は続けた。

 「珊瑚ちゃんのお父さんが亡くなった後、彼女と彼女のお母さんの面倒を見ていたのは、あなただと聞きました」

 紫紺は目を見開いた。

 そんなことを、何故このニンゲンが知っているのか?

 そう言いたげだ。

 「あなたが本当に人間を嫌っているなら、街長まちおさ区画長くかくちょうに相談することも出来ましたよね?」

 「それは、月白つきしろとの約束だ。自分が死んだら、二人の面倒を見るように言われていて」

 「嘘よ!」

 突然、紫紺の言葉を遮って、珊瑚が口を開いた。

 「お父さんは突然亡くなったって、お母さんから聞いたわ。あんたが、あたしとお母さんを外に出さなかったのだって」

 「ニンゲンを嫌う者たちから二人を守るためだろう?」

 声の主は露草だった。みなの視線が彼に集中する。

 「露草……。 何故、ここにいる?」

 紫紺が呆然とした様子で口にすると、彼がそのまま続けた。

 「あの頃はニンゲンを差別する者たちが結構いたんだ。嫌がらせをする者もいた」

 独り言のようにそう呟く彼の姿は、何かを哀れんでいるようにも見えた。

 「あの頃……」

 珊瑚の脳裏にある記憶が蘇った。

 一日に何度も窓から外の様子を確認する紫紺の姿。

 母親は体調を崩して、何日も起き上がることが出来なかった。幼かった自分は、そんな母親を元気付けようと、外に咲いている花を取りに行こうとした。

 そうしたら、紫紺に見つかって叱られたのだ。自分を叱った後、彼は外に出て、こちらの様子を伺っていた者たちにしきりに声を荒げていた。

 彼らは必ずと言っていいほど嘲笑とも取れる笑みを浮かべていた。

 奇異の視線をこちらに向けて。

 珊瑚は再び紫紺に顔を向ける。

 歯を食いしばり、項垂れる彼の表情は苦悩に満ちている。

 「紫紺、空について黙っていてすまなかった。だが、そうしないとお前は……」

 納得しないだろう、と言おうとしたが、それより早く彼が口を開いた。

 「確かに、納得は出来ん。だが、俺の元に戻ったところで何かが変わる訳ではない。それなら」

 紫紺は顔を上げると、

 「おい、女!」

 厳しい口調で空を呼んでから、更に続けた。

 「珊瑚の身体が丈夫でないことも、能力を使いこなせないことも知っているんだろう?」

 「は、はい! 知っています」

 紫紺が言った通り、彼女のことは七両や露草から聞いていた。それを口に出そうかとも思ったけれど、空はその言葉を飲み込んだ。

 今、それを話す必要はない。

 「こいつは面倒ばかりかけるぞ? それでも、引き取る覚悟はあるか?」

 覚悟と聞いて、空は思わず珊瑚を見た。こちらを見ている彼女の顔には不安が広がっている。

 空は彼女の両肩に自分の手をそっと置いてから、紫紺に顔を向けた。さきほどまでのの恐怖は不思議と感じない。

 「はい。覚悟は出来ています」

 顔には出さなかったが、自分でも驚くほど力強い声が出たことに内心驚きを隠せなかった。

 「ですが」

 空は一旦言葉を切ると、

 「珊瑚ちゃんを一番よく知っているのはあなたです。もし、この子に何かあったら、その時は協力していただけますか?」

 「その時は、迷わず俺のところに来い。対処する」

 そう言うと、空たちに背を向けた。歩き出そうとする紫紺に、

 「待って。小さい頃、あたしを外に出さなかったのって……」

 珊瑚が言いかけた時、それを遮るように紫紺が口を開いた。

 「女、珊瑚の行方ゆくえを問い詰めて迷惑をかけた。梔子にも同じように伝えて欲しい」

 「はい」

 「それから、珊瑚。お前を外に出さなかったのは、いなくなられたら迷惑だからだ。それだけだ。いいか、くれぐれも鳶たちに迷惑をかけるような真似だけはするなよ?」

 紫紺はそう言うと、元来た道を戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る