紙袋の中の宝石

若狭屋 真夏(九代目)

私の名前はモコ

はじめまして。私の名前はモコ、とある場所に住んでいるシーズー犬の女の子よ。年は10才になるわ。なんでも人間の年でいうと60歳らしいの。おばあちゃんでも女の子よ。だって公園にお散歩にいけばみんなに「かわいい」って言われるもの。犬も人間も可愛いって言われれば女の子なのよ。

私を買ってる飼い主「にいちゃん」っていうんだけど44歳になる独身男なのよ。

彼女もいないのよ、信じられないわよ。

にいちゃんにはおとうさんとおかあさんがいるの。

私と4人でくらしてるのよ。

でもにいちゃんには弟がいてその奥さんと子供が二人いるの。たまにうちに遊びに来るわ。私は子供とかが大嫌いなの。

赤ちゃんならいいわよ、動かないしいい匂いするもの。でも動く子供は嫌い。

動き回るもの。あんなのモンスターよ。いつ襲われるかわからないわ。

弟の家には5匹も犬がいて前に買い始めたばかりの子犬を家に連れてきたの。

もうしっぽを振りまくって迫ってきて。私、かたまっちゃったわよ。


この家にはおばあちゃんの代から住んでるの。

私のおばあちゃんはムク、私は会ったことないけどうちに初めてやってきたシーズーよ。なんでもにいちゃんがボーナスがでてその時ペットショップで衝動買いしちゃったらしいのよ。それでおばあちゃんが子供を産んでお父さんが生まれたの。

お父さんはチー。凄く甘えん坊なのよ。雷がなると家の隅っこにブルブルふるえて私が探したらそばに寄ってぺろぺろしてくるの。「こ、怖くないか??だ、大丈夫か?」って言ってね。明らかに自分がビビってるのにね。


そして私が生まれたわ。ママのダイヤは綺麗なママだったわよ。毎月美容院に行ってたわ。そんなママが大好きだったわ。

でもママもパパも亡くなってわたしひとりになっちゃったけど私は平気よ。

元々一人っ子だし、あ、にいちゃんがいるからふたりっ子ね。

それにね、子供が出来たのよ、可愛い息子が。。


その息子を巡ってひと騒動おきるんだけどそれをこれから話すわ。

でもその前におやつを食べるからちょっと待っててね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る