村雲さんは諦めない!

くろすろおど

第1話 絶対に認めない!

 村雲奈菜花むらくもななかの息は、切れかけていた。

 肺も横隔膜も痛い。生理痛よりも数倍痛い。

 全身は酸素を求めているはずなのに、気道が空気を吸い込んでくれないのだ。


 ― でも、それは登戸千鶴とどちづるだって同じだ。 ―

 

 コーチの掛け声がする。


 「村雲お! 足止めんなあ!」


 インターハイ女子ボクシング予選決勝。

 ヘッドギアの下の村雲の額を汗が伝い、腫れた瞼を降りて、目に入ってくる。

 痛い。

 視界の中央の、登戸千鶴のしなやかな体がぼやけた。


 ― 分かってますよ。うるさいなあ。うるさいけど…… ―


 マウスピースで微かに膨らんだ唇の上に浮かぶ汗を、村雲は舐めたい衝動に駆られる。

 でも今、舌なめずりなんかしたら、めっちゃ馬鹿っぽい、と彼女は思う。

 

 コーチの大内先生は今年引退だ。

 廃部の危機に晒された、この女子ボクシング部を、みんなで引っ張ってきた。

 頭は禿げ上がっているし、朝練ではおでこが眩しい。

 口はうるさいし、青春の象徴とも言えるハンバーガーだって、こんなもん食べるな! と取り上げて食べる。捨てるのではない。食べる。定年真近の高校教師が、花咲ける女子高生の噛んだハンバーガーをむしゃむしゃ食べる。怪奇だ。

 怪奇のつるっぱげ。でも、このつるっぱげが合宿で握る玄米わかめお握りはとても美味しい。

 地獄の走り込み、シャドウ、スパーリング、腹筋、スパーリング、腹筋……、気が遠くなるようなリフレイン。

 けど、この繰り返しの後の玄米わかめおにぎりは、めっちゃ美味しいのだ。

 3年間このおにぎりを握り続けてくれた大内先生が叫んでいる。


 「村雲おおお! 止まんなあ! 前いけえええ!」


 叫びすぎだ。今月定年で血管年齢だって年相応なんだから、もうちょっと静かに叫んで欲しい。

 と、村雲は心配になる。


  ― 心配するとか。あたし、まだ余裕だ。 ―

 足が自然に動いた。 

 体は正直だ。ステップに、本能が呼び起こされる。

 そう、今の願いは、上唇に垂れる汗を舐めたい、でも、玄米わかめご飯を食べたい、でもない。


  ― ずっと勝てなかった、……登戸千鶴このこと戦いたい。 ―


 上がらなかった両腕が、顎の前に上がる。

 力の入らなかった拳に、握力が甦る。

 村雲は、顎を引いた上目遣いで、登戸千鶴と目を合わせた。


 登戸は目だけで笑う。

 余裕みせたいとかではない。

 ギリギリの体力を、本当にすっからかんにした時に出る、笑いだ。


 村雲も笑みを作りたくなった。

 が、代わりに、

「しゃあっ!!」

 と叫んで、登戸の右にステップイン。

 右フックをわき腹に叩き込む。

 登戸の左ストレートを上体を沈めながらかわしつつ撃ったパンチだ。

 グローブ越しに伝わる確かな手ごたえ。

 汗が舞い、くの字に折れた登戸の目が見開き、頬が、ぷくっと膨らんだ。

 こちらをむく体がぐらつく。


 ― いける……! ―


「お前のために投げるタオルはない。あっても投げん。だから死ぬ気で倒してこい」


 大内の言葉が脳裏をかすめる。そう、死ぬ気で倒す。

 村雲は息を吐く。

 吐いて吐いて吐いた、最後の息だ。


 登戸のガードの隙間を、村雲の拳が撃ちあがる。

 空間を白い軌跡が削るような、渾身のアッパー。

 軌跡の先は、登戸の顎先。


 ― とどけ……! ―


 村雲は、見開いた目の奥に、白い煌きを感じた。

 大内が何かをわめいている。

 声だけが聞こえる。


 うるさいなあ。本当に。

 でも、先生の夏も最後だし、インターハイに連れて行ってあげたい。

 ……インターハイ? あれ? 今、予選決勝だ。


 村雲の意識は戻った。

 シューズの踵、右ふくらはぎ、右腰、右脇腹、右後背、そしてヘッドギアの右側部が、水色のリングマットに乗っかっている。

 彼女を向いて、レフリーがカウントしている。

 大内が村雲の名前をひたすら絶叫している。


 登戸千鶴と目が合った。

 リングロープに背を預け、両腕をかけている。

 燃え尽きた、でも祈るような目。


 ― 何て目をしてんだ!? 勝手に燃え尽きんな! 勝負はまだ終わってない。ふざけんな……! ―


 奥歯を噛んで、右ひじをつき、立ち上がろうとする。

 が、顎に力が入らない。

 関節が消えてしまったのかと思うくらい、ふわふわと力が入らない。

 どうやら、アッパーは斜め右に避けられたらしい。

 そのまま右フックのカウンターを貰った。


 それでも、村雲は立ち上がろうとした。

 シュールに笑う膝を無理やり黙らせ、戦いの構えを取ろうとし、中腰になりかける。

 が、その時、村雲の体は崩れた。

 同時に、リングの宙に白いタオルが舞う。


 大内が投げたのだ。

 村雲の意識と肉体が、離れ離れになっていた。

 全てがクリアなのに、体だけが動かない。

 今なら幽体離脱だってし放題だ、と村雲は思う。


 ― タオルは投げないから死ぬ気で戦ってこいって、言ってたのに。つるっぱげの嘘つき。 ―


 涙が目じりから溢れて頬をつたい、マットに落ちた。

 

 インターハイ県予選決勝。

 登戸千鶴との大一番は、村雲の第3ラウンドKO負けで終わった。

 命がけの左アッパーに、右のカウンターフックを合わせられた。

 見事なカウンター。


 この日、村雲の女子ボクシング部生活は終わり、その月に、顧問の大内は定年退職を迎えた。

 

 県予選の決勝まで進んだのだ。

 これは快挙である。

 しかも、村雲の高校は私立のちょっと有名な進学校だった。

 尚更快挙である。


 この栄光にも関わらず、村雨は腑抜けた。

 魂が、あの第3ラウンドでアッパーを放った瞬間に接着されてしまったらしい。

 引退から早2ヶ月。

 街を彩る緑は、淡い新緑から濃密な緑に変化していた。

 夏休みである。お盆も過ぎた。


 村雲は、羊羹も青春のハンバーガーも食べ放題になって久しい。

 もう誰にも憚る必要はない。

 走り込みだってしなくていい。

 息が上がるような事は、全くしなくても良くなったのに、全然楽しくないのだ。


 勝負の夏ということで、受験勉強はする。

 やることが無いので、猛然とする。

 だから大学の合格判定は1つ上がった。

 友達とハンバーガーだって食べるし、フライドポテトだって合わせ放題だ。

 でもやはり乙女なので、ジュースは0カロリー。

 

 彼女は充実しているはずだった。

 けれど、全く楽しくない。空虚だ。

 遠い目をしてしまう。

 その視線の先には、登戸千鶴がいる。


 ― あの子はどうしてるんだろう。―


 登戸千鶴は8月初めの本選で、1回戦負けをしていた。

 TKO、判定負けだ。

 

 悔しいだろう。

 いや、インターハイに進めたから、悔しくはないのか。

 進めたからこそ、物凄く悔しいのか。


 村雲は分からない。

 でも、できれば、この3年間に一度も勝てなかった彼女に会って、話したいと思う。

 公園の緑の木陰とかで、蝉の声でもうるさく聴きながら、2人でアイスキャンデーでも齧れば、何かが吹っ切れる気がするのだ。

 けれど吹っ切って忘れるには、あのリングの記憶は、眩しすぎるのだ。


 登戸千鶴は2つ隣町の工業高校、いわゆる工業女子だ。

 一方、村雲は家から徒歩で10分の私立高校である。

 電車で3駅分揺られさえすれば、気軽に会いに行ける距離だ。

 だからだろう、距離が気軽な分、気持ちが重くなる。

 踏ん切りがいる。そして、村雲にはそれがない。


 ちなみに、村雲の街から東に2駅、登戸のそれから西に1駅行けば、県庁所在のある駅に着く。

 その駅の北にはビジネス街と市立病院がある。

 南には県庁があり、繁華街から続く坂の向こうに大人の界隈や怪しいホテルがある。


 2学期の始業も近いある日、受験勉強の息抜きをしようと、友達に誘われた村雲は、その繁華街に足を伸ばした。

 繁華街だけあって、服飾店の軒先のワゴンには、キュートなフリフリピンクのブラウスとか、ロゴプリントシャツなどがてんこ盛りされている。


 村雲はこの眺めを楽しむ。

 彼女は別にギャルではないが、キュートな服はそれなりに好きな女子なのである。この日のコーデも、肩の出た白のフリルブラウスに、黒のデニムワイドパンツだった。


 軒先で熱帯の花のプリントTシャツを宙に拡げながら、友人と2人ああでもない、こうでもない、と言い合う。

 村雲はこのシャツに心は惹かれたが、買うまでは至らず、ワゴンに戻そうとする。

 この時、村雲は微かに顔をしかめた。

 ワゴンのシャツたちのしなだれ加減に、リングで倒れた自分を見る気がしたからだ。


 友人と2人で店内に入り、茶色のかすれ具合が良いミサンガを買って、村雲はさっそく手首につけた。

 近場のジャンクフード店に移動し、ハンバーガーを頬張る。

 友人と、ミサンガの願い(まだ決まってない)、模試の結果、アイドル、映画、薬物で捕まった芸能人、最近流行っている変な薬物、音楽などについて、とめどなく話す。

 この時間は楽しいし、ちょっと虚しい。

 

 村雲はふと、窓ガラスの向こうの人ごみに、登戸千鶴の横顔を認めた。

 笑っていた。

 酷く空虚な笑い方だった。

 男と腕を組んでいる。

 30代後半から40代の男だ。

 登戸自身も制服ではない。

 フレアのミニスカートにピンクのブラウスという大人女子コーデである。メイクも厚盛で、ぱっと見は20代半ばの女性だ。

 けれど間違いなく、登戸千鶴だった。

 村雲は、男女の行方を目で追った。

 ゆっくり、けれど足取りに迷いなく、坂に向かっていく。

 あの先には不健全な街と、いかがわしいホテルがある。


 村雲は立ち上がった。

 その動きが急だったため、椅子が後ろに倒れた。


「登戸千鶴」

 喉が自然に発音した。

「え?」

 友人が村雲を見上げる。

「登戸千鶴だ。ごめん、あたし行ってくる」

 村雲は男女を目で追いながらそう言って、足早に店を出た。

 登戸千鶴が消えた坂に眉をひそめ、息を深く吸う。

 それから、駆け出した。


 ― あたしに、勝ったあんたが、何やってんのよ? こんなの、絶対認めない。 ―


 村雲の中から、力が湧き上がる。

 怒りと言っても良い。


 彼女は疾走する。

 全力でフットワークを駆使し、鮮やかに繁華街の人波をすり抜ける。

 そして、速度は落とさない。


 落としたら、村雲がずっと勝ちたかった登戸千鶴の、『今』を認めてしまう。

 彼女はそんな気がしたし、それがたまらなく嫌だったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る