応援コメント

第73話 【ウェブ小説】推してた作品がなろうから転載されてきた結果、毎日がメッチャ楽しくなりそうなんだけど!」への応援コメント

  • 素朴な疑問です。
    よく「なろうで100万PV達成!」とか「月間順位1位!」といった、ある意味華々しいPRを引っ提げて小説を公開する方がいますが、そもそも彼らがなろうからカクヨムにやってきた理由は何なんでしょうか? 
    あちらで限界を感じたから? それとも、二匹目のドジョウを狙って? 前者であれば、PRがむなしく感じられます(笑)

    作者からの返信

    私は向こうでは無名の(有名じゃないという意味じゃなく、名乗らないという意味です)読み専ですが、その私の観測範囲での体感では、大半はコンテスト参加や拾い上げでの書籍化を狙っているのではないか? と思われます

    何しろラノベ書籍市場の大半は角川系ですから

    某もふもふの人は、風の噂では向こうでBANされてこっちに来たけど、その結果書籍化されてけっこう本も売れている、という実績がありますし

    なので最近あっちでフォローしてる人がこっちに転載したのを他にも見ましたが、それは敢えて紹介していませんし、この作者様に関しては、Twitterをさかのぼって見てもらえばわかるのですが、書籍化収益化ではなく、純粋に「もっと読んでほしい」という気持ちからだと思います
    それを二匹目のドジョウと言えばそれまでですが

    RAYさんの作風とは明らかに違いますし、好みかどうかというとちょっとストライクゾーンから外れてるかな? とも思うのですが、それでも楽しめる作品だと思います