婆ちゃんちのトイレは異世界に通じているらしいです

鏡野ゆう

第1話 出会いはトイレ

「はあ……」


 世間はセミの鳴き声とスイカとかき氷の夏休みだ。


「ヒマだ……」


 そう呟くと、スイカの種をプッと縁側えんがわから庭に飛ばした。


 学校で山のように宿題が出さているのだから、ヒマだなんてつぶやくことなんて無いはずだ。だけど夏休みが始まってまだ五日、とても手をつける気にはなれない。


「都会の喧騒けんそうが懐かしい……」


 いま私が怠惰たいだな夏休みをすごしているのは、母方の祖母の家。


 言っちゃあなんだがド田舎だ。夜にクシャミをしようものなら、その地区すべてに響きわたりそうだし、徒歩三十分圏内にコンビニも無ければ大型スーパーも無い。あるのはお隣さんに行く途中の道路わきにある自動販売機。まさに無い無い尽くしのド田舎だ。


「婆ちゃん、まだ帰ってこないのかな……」


 そんなドが付く田舎で、年寄りが一人で暮らしていけるのかと言えば、これがまた、なんの不自由もなく暮らしていけるのだから信じられない。


『時代はネット通販だよ、亜子あこちゃん』


 さすが日本。こんなド田舎でもインフラ整備はしっかりと整っていて、ネット環境は抜群に良い。そして宅配サービスも充実しているから、たいていのものはお取り寄せが可能だ。そんなわけで、婆ちゃんちには我が家より高級なパソコンがあり、婆ちゃんは私よりネット通販にけている。


 そしてお取り寄せだけでは飽き足らず、婆ちゃんはお隣の家に帰省中のお兄ちゃんに頼んで、町まで買い物に出かけている最中だ。しかも、お兄ちゃんが乗って帰ってきた大型バイクに乗せてもらって。年甲斐もなく、〝若い子のバイクに乗せてもらうよ、タンデムだよ、ウヒャヒャヒャ〟と笑っていたのを思い出し、生温かい気分になった。


「……私より冒険してるよね、婆ちゃん」


 お土産に、色々と買ってきてくれるらしいから、まあ良しとしよう。


「……スイカ、食べすぎたかな」


 トイレに行きたくなって、食べかけのスイカをお皿に戻すと、立ち上がった。


 ああ、そうそう。ド田舎でも婆ちゃんちのトイレは洋式で、ちゃんとした水洗だ。昔、ボットン式だった時、子供だった伯父おじさんがうっかりまったことがあって、爺ちゃんがすぐに水洗にしたらしい。お蔭で小さい頃から遊びに来ても、トイレが怖くて行きたくないと泣くハメになったことはない。伯父おじさんありがとう、爺ちゃんありがとう。


 縁側えんがわの突きあたりにあるトイレまで行って、いつもどおりにドアを開けた。


「……」


 目の前に広がった光景に、速攻でドアを閉める。気のせいか、トイレではないものがあったような気がする。


「……今のはなんだ?」


 ドアを開ければ、木目調のお洒落でこじんまりした壁に囲まれた、洋式トイレがあるはずだった。だけど今しがた私が目にしたものは、なにやら金ぴかでだだっ広い部屋だったような気がするんだが。もう一度そっとドアを開けてみる。


「……金ぴかだ、どこもかしこも金ぴかだ……」


 顔だけ中に突っ込んで、周囲を見渡す。そこは、宮殿かというぐらい豪勢な調度品が並んでいる部屋で、トイレの片鱗へんりんさえ見えない。うちのピンクの便座カバーのついたトイレは一体どこに?


「トイレはどこに消えた?」


 どう考えても正面に見えるのは暖炉だんろだ。そして天井からは、キラキラしたシャンデリアがぶら下がっている。重たそうなカーテンが下がっている窓からは、日差しが差し込んでいた。なかなか日当たりの良い部屋だ……じゃなくて。


「どう考えても、うちのトイレじゃないな、ここはベルサイユ宮殿か?」


 ベルサイユ宮殿なんて、実際に見たことないけど。


 そうこうしているうちに、窓とは反対側にある両開きのドアの外で、ガチャガチャと騒がしい音が聞こえてきた。その音はどんどん近づいてくるし、なにやら人の話し声も聞こえてくる。ま、まさかトイレの神様ご降臨?! ドアが開きかけたところで、慌てて首を引っ込めてこちらのドアを閉めた。


「……トイレの神様って、こんな洋風なところに住んでいる設定だったっけか?」


 いや、それよりトイレだ。私はトイレに行きたいんだから。思い切ってドアをもう一度開ける。


「わああああああ!! ひげぇぇぇぇぇ?!」

「誰だ、きさまぁぁぁぁぁぁ?!」


 ドアを開けたとたん、目の前で変なポーズを取っていた、金髪のヒゲ男と顔をつきあわせてしまい、思わず叫んだ。だが驚いたのはあちらも同じだったようで、その金髪ヒゲ男も、大声で叫んだ。しかも日本語で。


 トイレの神様が金髪だったなんて聞いてないよ!と慌ててドアを閉めると、ヒゲモジャ男が飛び出してきても逃げられるようにと、その場を離れた。


「いや待て、落ち着け私、落ち着くんだ!! 今のは幻覚だ、トイレの中がベルサイユ宮殿だなんて、どう考えてもおかしいから!! あの金髪ヒゲモジャも幻覚だから!!」


 振り返って、閉まったままのトイレのドアを見つめる。


 幸いなことに、あちらからなにか飛び出してくる気配は無い。だいたいトイレのドアを開けて、そこがトイレじゃないなんてありえない。アニメや映画でも、そういう変な場所につながっているのは、クローゼットとか机の引き出しとか押し入れと、相場は決まっている。


「うむ、トイレはトイレのはずなんだ」


 そろそろと、抜き足差し足でトイレのドアに近づく。ドアの向こう側からは、なんの気配も感じられない。


「よし、開けるぞ……開けるからな……」


 当然のことながらドアが返事をするわけがない。


「本当に開けるぞ? 私は本気だからな? よし、ちゃんとトイレ出てこい!」


 思い切って開けると、そこにはさっきの金髪ヒゲモジャ男が、こちらをのぞきこんでいた。しかもその横にもう一人、逆三角形みたいな目をしている人相の悪い男が増えているじゃないか!! 神様は二人なのか?!


「「「うわあああああああ、でたあああああああああ!!!」」」


 だ、駄目だ。もう漏れそう。この際、トイレの神様が金髪だろうが人相が悪かろうがかまうものか。とにかくトイレに行かなければ、私の膀胱ぼうこうがヤバい。


「あ、ああああああの!! すみません、私、トイレに行きたいんですが!!」


 それが私とトイレの神様との出会いだった。


 ……いや、正確にはトイレの神様じゃないらしいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る